見出し画像

「探し物、そこにありますよ」

「めがねがない、どこに置いたのかな」と騒ぐ同僚に
「頭にかけているよ」と教えてあげる。
ギャグでしょ、と思うようなことが実際に起こったりする。
それと似たようなことは結構ある。
目の前に答えをさしだされているのに
耳元で答えをささやかれているのに
見えない、聞こえないってこと。

探している最中は必死。
すぐそばにあったってわかると笑い話。

ずっと探し物をしているようだった。
たまに何を探しているのかもわからなくなった。それでも、みつけなければいけないものだという気がしていたから探し続けた。いつまでたっても
「みつからないな、どこにあるのかな」

なくても生きていけるけど
ないと生きる意味がないもの

時々迷子になりそうでため息がでて
空を眺める。
意味などないはずの雲の形が
希望をくれる
意思などないだろう雲の形が
勇気をくれる

「なんだ、こんなところにあったんだ」
方々探しまわったけどすぐそばでみつかった時、あきれるほど滑稽で、うれしくて、きっと大笑いするだろう。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi