マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

#コラム

不確かな時代に自分を信じる

ゆるゆると泳いでいた川の流れが突然激流になった。どこへ流されるのかわからないまま恐怖を抱…

自分の行動が誰かを救う

病院で働いているので、感染するリスクといつも一緒にいる。ただ、過度に恐れてはいない。院内…

ひとりよりみんなで

大昔。飢えに耐え、必死で食べるものを探し、生きながらえることがたいへんな時代があった。 …

”もしも”を考えることが大切

「こんなところに隔離してどういうつもり? 私はコロナじゃない。こんな差別されたのは初めて…

笑わせながら勇気づける

ワイドショーで「PPAP2020」を見たら泣けてきた。この動画で泣く私っておかしい?って思ったら…

一番頼りになるのは自分

薬剤の恐ろしさをいままで2回経験した。最初は、大腸内視鏡検査での麻酔。薬が効きやすい体質…

本当のかっこよさ

朝、時差出勤でさほど混んでいない電車に乗り込んだ。若い男性が口をぽっかりあけて上を向いて眠っている姿を見た。なんて無防備なんだろう。 感染者が日に日に増加する中、海外旅行へ行った人たち。自分には関係ないと生活スタイルを変えない人たち。なんて浅はかなんだろう。 危険を恐れないことは、勇気ではない。 後先回りのことを考えない人は、勇者ではない。 ようやく非常事態宣言がでた。 対応の遅さや甘さについて、海外からどういわれようと今は関係ない。 罰金や拘束などの厳しい手段を用いな

守るべき大切なもの

いつ物がなくなるかわからない不安のせいか、スーパーは開店直後から押し寄せた大勢の客が、か…

「自分は大丈夫」

「自分は大丈夫」 怖ろしいものを見なかったふりをして恐怖をかき消す言葉。 災難が自分に降り…