マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

+4

フォトエッセイ:素敵な人生を送るために

空を舞う大きな龍が運ぶもの

朝出かける時にベランダから富士山を見るのが日課。富士山が見える日は、通勤電車でドア付近に…

必要なものはすべて持っている

何かが足りないと感じていた 足りないものを埋めるようと 動くことで焦りを紛らわせた 一時忘…

限界を求める職場から身を守ろう

やりたい仕事がみつかったので1か月後に退職すると職場に申し出たら 「それは困る、すぐに代…

待たせて怒られたけどありがとう

「いつまで待たせるんだ 」 今日の仕事はそんな怒鳴り声から始まった。9:30の予約なのに5分た…

最高の休日は上質なコーヒータイムから

仕事がある日はゆっくりコーヒータイムをとれないから、休日は上質な珈琲豆を丁寧に淹れて味わ…

雨降る日に思い出す傘の迷信

海外生活初体験はイギリスでのホームステイ。食べ物や生活習慣などカルチャーショックをしばしば感じた。 今日のような小雨が降る日は、イギリスで知った傘の迷信を思い出す。 ホームステイ先に到着した日は、傘をさすほどではないくらい微量の雨が降っていた。傘に水滴はほとんどついていなかったが、部屋の隅で乾かそうと思い、傘をひろげて置いておいたら、ホストマザーに「縁起が悪いから部屋で傘をひろげないで」と言われた。 それ以上のことは聞かなかったが、ヨーロッパのいくつかの国でそういう迷信があ

見たら捨てた方がよい写真

写真は時に、本当の姿をゆがめたり、人に見られたくない姿を映し出すことがある。 かつて旅行…

雨の日のバラは汚れた気を浄化してくれる

朝から雨が降る肌寒い日 バラを見に行こうと思った。 きっとその思いつきには 意味があったの…

砂浜に芽がでた奇跡

生きる上で必要なのに持っていないものがあった。あせりと不安だけがたくさんあっても生きてい…

呪文を名前に持つ薔薇

ハードな1週間を無事終えたので、週末は思いきり好きなことしよう!と思い、雨の中、大好きな…

自分で作った人生ドラマは最高におもしろいはず

人はこの世に生まれる前に、いつ、誰と出会い、どんな経験をするか、大まかなあらすじを決めて…

堂々としていれば嫌がらせはなくなるだろう

退職を申し出たとたん、一緒に働いている人の態度が急変して冷たくされるのはよくある話。辞め…

数秘が教えてくれた人生の転機

数秘学が教えてくれた。私の転機は25歳だと。どんな年だったか思い出してみた。 ・学生の時から海外で生活したいと思っていたことが実現した年 ・自分の思い上がりを認め、謙虚になれた年 ・仲間がいるって楽しいし心強いって思った年 ・自分にはできないとあきらめないで、がむしゃらに頑張れる自分の強さを発見した年 ・枠にはまった生き方をしなくていいんだって思った年 大学を卒業後、旅行会社へ就職して3年目。ご縁と会社のバックアップのおかげで、オーストラリアで働くチャンスを得た。それが25