見出し画像

堂々としていれば嫌がらせはなくなるだろう

退職を申し出たとたん、一緒に働いている人の態度が急変して冷たくされるのはよくある話。辞めるまでの間の辛抱と思っても本人にとってはつらいもの。私の場合は、ストレスで胃がキリキリ痛み、熱が出そうな感じだった。

昨日まで一緒に仲良く働いていた人なのに、別人かと思うくらいの変わりよう。声のトーンは低いし、言い方きついし、いつも手分けしてやる作業を私一人だけにやらせるし。胃が痛みだして思った
「仕事探しが難航している時に採用してくれた職場だから、私はいままで感謝して、誠意をもってやってきた。私を受け入れてくれた人たちにいやな感情を持ったことはない、これは胸を張って言える。冷たくされたことで縮こまってしまったのかもしれない、堂々としていよう、今まで通り」
そう思い、痛む胃をかばうように前かがみになっていた姿勢をすっと伸ばすと、次第に胃の痛みが和らいでいった。

その後も低いトーンの冷たい言葉を投げかけられても、やるべき仕事を淡々とこなすだけ。そして迎えた退社時刻。
羽がはえたように軽やかに職場を去った。帰宅するとすっかり胃痛はおさまり穏やかな気持ち。

人がどう思おうとかまわない。
なぜ冷たくするのかなんて考えない。
嫌がらせを怖れて縮こまったりしない。
私はやましいことをしていないから、胸をはって堂々としていればいい。
そのうちいやがらせもなくなるだろう。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi