マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

音楽の力 元気になりたいときに聞く曲

つらいことがあって落ち込んだ時、気を紛らわしたくてYouTubeでいろんな動画を見ていた。どう…

コーヒーは淹れる人によって味わいが違うのはなぜだろう

以前、コーヒーについて学び始めの頃、ドリップのセミナーを受講したことがある。コーヒー道数…

どこからか舞い込むありがたいメッセージ

1日に2度も「斧」を見た。道具としても武器としても今の時代、ましてや都会では身の回りにそ…

孤独と命の輝きを感じた日

私は孤独だ、そう感じた。 朝からひと言も発していない。 声の出し方を忘れそうで 欲しいもの…

私の淹れたコーヒーが美味しかったわけ

(コロナ禍になる前)友人宅でホームパーティがあり、いろんな人が集まった。その中にコーヒー…

言いたいことを抑えていたら問題が解決してしまった

言いたい気持ちをぐっと抑え、言わなくてよかったっとほっとした経験はいくつもある。 最近、…

放った言葉は取り返せない

人間関係の苦労はどこにでも誰にでもある。意見の食い違いもさることながら、相手の言い方が気に食わない、相手の対応が納得できないなど、次第にうっ憤がたまっていき、ある日爆発しそうになることがいままで多々あった。 相手が間違っている時は指摘する、自分の意見を堂々と言う、それが勇気があり正しいことなのだと思っていたのは若気の至り。相手と論争になった時、とっさにうまい言葉がでなくて悔しい思いをし、その夜、なんとか相手を打ち負かす言い方を考えたりすることもあった。 翌日「今日こそ言っ

リアルな夢は現状打破のアドバイス

頭の中の整理がついていないことに気づき、やる・やらない、優先順位付けをして、ひとまずすっ…

意地悪な人の心理がみえてきたら

前の職場に、人を急かす、言葉がきつい、意地悪そうな目をした人がいた。その人にきつく叱られ…

邪気除けしてくれた百合の花

花はそばにいる人の邪気を吸って、癒しの波動を出してくれるという。 以前、勤めていた会社の…

やりたい仕事をみつけたものの・・・

以前、私にはどうしてもやりたい仕事があり、求人を探していた時があった。すでに前の勤め先は…

素の自分に戻る時間帯

1日のうちで好きな時間帯、気分がのってくる時間帯って誰にでもある。 私は昼から夜へ移り変…

せっかちを直すおすすめの方法

銀行の口座開設で書類を書いていた時「字書くの早いですね」と驚かれた。せっかちなのでつい面…

今がよければ終わりよし

目覚まし時計に眠りを邪魔されて ちょっと不機嫌から始まった朝 なんか気分が上がらないな なんとなく動きたくないな そんな時があってもいいか 不機嫌の理由は見当たらない きっと心の中に隠れているだけで 表にはでていないことなんだろう 少しずつたまっていったゴミとか 気にしていないようで気になることとか ずっと部屋に閉じこもっていたら 外の方が空がよく見えるよと 空に誘われて重い腰を上げた 暑そうに見えたのにそうでもない 外に出てみないとわからないこと 公園にはいろんな過ご