マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

目は口ほどに物を言う

マスクのおかげで顔半分を隠せる。化粧をしなくてすむので朝出かける前の時短になる。もともと…

なんにもしたくない病

たまに“なんにもしたくない病”になる。昨日までやる気、気力に満ちていたとしても、昨日神社…

一日の幸せな締めくくり方

夜、落ち着いた時間に、今日一日を振り返った。長い一日がやっと終わる。今日笑ったっけ? ま…

天のお導きと黒猫の案内

今日はどこかに行きたくなり、有名だけど行ったことがない神社へ行くことにした。お参りをすま…

なんにもしない一日でもいい

今日はお休み。どこかへ出かけよう。たくさん花が咲き、緑が多く、水場もあって静かでのんびり…

神様からの歓迎のサイン

いつも通らない道を通って買い物から帰る途中、ふと横を見たら住宅街の細い道の先に鳥居が見え…

スズメが届けてくれたメッセージ

駅へ向かおうと自転車を走らせていたら、目の前を猛スピードでスズメが横切った。「急に飛び出したらあぶないって。ひいちゃうところだったよ」 道を渡り切ったスズメは自分に言われたのか確認するかのように後ろを振り向いた。 神社の境内を歩いていると、突然何か茶色いものが足すれすれのところを横切った。スズメだ。「急に飛び出したらあぶないって。蹴っちゃうところだったよ」 スズメは耳を傾けているかのようにその場から動かなかった。 参道を歩いていると前方にスズメがこちらを向いて止まっている

ちょっとだけ笑えること

目の前をクレーン車が通り過ぎた。車体がキリン柄。工事現場に長い首のキリンがいる場面を想像…

見えないものを見抜く力

雲が空一面覆いつくしている日 神社の参道を歩いていた 緑が生い茂る中、みかんが見えた 緑色…

パワーストーンのオーラが消えた

パワーストーンの魅力に取りつかれたのは偶然の出会いからだった。デパートでショッピングをし…

小さな幸せに気づく元気な心

得体のしれないものが心の中に侵入したようだ。何かやろうという気が起こらないし、何をするの…

すべてを叶える生き方

いつでも美しいものを見ていたい 人を幸せにする言葉を発したい 花や木のいい香りを感じたい …

不確かな時代に自分を信じる

ゆるゆると泳いでいた川の流れが突然激流になった。どこへ流されるのかわからないまま恐怖を抱…

私のイライラリセット法

なんだかイライラしてしまった。 私は平気って言いきかせてきたけど、 本当はから元気だって気づいた。 心の中の元気は空っぽ。 うっぷんを晴らすための大食い。 がつがつ食べて、食後のデザート。 それは何の意味もない一時しのぎ。 体を痛めつけるだけで逆効果。 うっぷん晴らしの深夜までの音楽。 アップテンポの音楽かけて 気分を無理やり上げようとした。 浅い眠りという付けが回ってきた。 こんな時は、落ち着いて、冷静に。 休みの日にリセットを試みた。 まずは、朝日を浴びて、深呼吸