見出し画像

ワンちゃんを飼うのに必要な事

こんにちは。

今日はワンちゃんが欲しいと思ってる方に是非読んで

いただけたらな~とおもってます。

良かったら参考にしてみてください。

まず一番に大事な事は。

犬種にもよりますが

ワンちゃんの寿命は8歳~17歳くらいと幅広いです。(※そのワンちゃんによります)ペットショップなどで聞いてみるのもいいかもしれません。 

そのことを踏まえて、自分の年と照らしあわせて、飼えるかしっかり考えてみてください。

今保護犬や殺処分がとても多いので、責任を持って最後まで育てていただきたいです。

ワンちゃんを飼うのが決まったら、

必要な物をそろえましょう。

おしっこシート、おしっこシート用のトレイ、覚えるまでオムツしてる方もいるみたいですが、おしっこさせてにおいをつけさせるのも大事だと私は思います。飼い主さんがストレスにならないやり方でいいとおもいます。

トイトレは一番たいへんです。

それと

ケージ、エサ(エサは飼う時にペットショップになんでも食べれるか確認するか、犬種に合わせてみてください。いろいろ試してその子にあったものをおススメします。)

エサ入れ、水入れ、

おもちゃ、ビニール袋、ティッシュ、トイレのごみ用ごみ箱

バスタオル、ワンちゃんベット(クッションでもOK)

最低限はこんな感じでしょうか。

あとは飼い主さんの生活リズムに合わせたり、

必要だったら買うっといった感じで徐々に増やしていったほうがいいです。

始めに買って使わないものも結構でてきます。

おもちゃはぜひ買い足していってください。とっても喜びます。

ワンちゃんが赤ちゃんの時は、夜泣きもしたり、

成長するまで、かなり手がかかります。寝不足にもなります。

しつけしつつも、沢山ほめて育ててください。

今回は初めに必要な事を書いてみました。よかったら参考に。

今日の一言。

犬のお世話も子供の育児も似ているところがある。

私は犬にあやすのと、赤ちゃんにあやす時、同じ声の高さになります。少し高めの声だと喜ぶ気がする。

試しにやってみてください。






この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願い致します🙏執筆活動と病気の治療に使わせていただきます😉