見出し画像

VIA NOIRソウルの思い出

2016年11月12日に行われた、ingressの世界大会・アノマリーイベント『VIA NOIR(ヴィアノワール)』のソウル会場での思い出を書いてみたいと思います。

VIALUX瀬戸内から約一か月半後、新たなアノマリー『VIA NOIR』の開催が発表されました。

このアノマリーのアジア開催地は、日本国内にはなく、最寄りは韓国のソウルでした。

東京→瀬戸内とタイトな間隔でイベントがきたので、普通ならお休みしてもいいかな?って思うところですが、名前がどうみても『VIA LUX』と対になる名前で、アノマリー参加メダルのデザインも光と闇のような表裏一体デザイン。

画像1

ということで、参加を決意しました。

今回は、いままでお世話になったチームの人たちのほとんどはVIA NOIRに参加しないので、別のチームに入れてもらう事にしました。

まずは顔合わせの飲み会です。今回韓国に行くということで東京の赤坂にある韓国料理のお店に集まりました。

画像2

画像3

私の目の前に座って色々お話してくださった方は、AEGISNOVAの前日受付に並んでいた時に、私の後ろに並んでいた方で『はじめましてーENLの方ですかー?』って当時話かけてもらったんですが、こんな偶然ってあるんだなあと、当時思いました。

アノマリーイベントに参加すると、こうやってどんどんいろんな方と知り合いになれるのが本当に楽しかったです。

画像4

画像5

その時食べた韓国料理がすごく美味しくて、それからしばらくこのお店に通いました笑

このお店本当に美味しくて、今では支店がたくさん増えて、都内のあちこちにあります。

画像6

今回も、アノマリー記念ミッションを作ってました。VIA LUXの時と同様に、現地に行けない人向けに東京都内に1つと、現地に1つ作ったのですが、なかなか審査が通らない状態で審査中のまま当日を迎えました。

画像7

11月11日金曜日 午後18時のフライトで出発です。

生まれて初めての韓国への渡航。飛行機はLCCのチェジュ航空にしました。チェジュ航空だと帰りの時に、ソウル駅から飛行機のチェックインと荷物預け入れができるというのが便利でした。

座席のパンフレットを見てみると

画像8

日本語が併記されていて助かりました。「鶏のももの姿のスナック」なかなか気になるお味です。

画像9

昔、都内にもあったダンキンドーナツのコーヒーですかね。
ほかにも色々な商品があって読んでいておもしろかったです。

画像10

夜21時30分頃 仁川国際空港へ到着。

画像31

画像31

大きな空港で、中に移動用の電車が通ってました。

画像31

到着ゲートを出たら、日本でおなじみの東横インの看板が! 今回のアノマリーではここに泊まってる人結構いたようです。

この時間帯に到着したENL AGたちで晩御飯を食べようということになり何人かと合流。

画像14

初めての韓国現地での韓国料理です。

画像15

選んだのは、チゲ鍋セット。韓国といえばやっぱりこの赤い食べ物かなって思ったんですが・・・

画像16

他の人はほとんど赤い食べ物は選ばず。

それもそのはず、日本で食べる韓国料理は日本人向けに辛さを調節してますが、本場はめちゃくちゃ辛いという事をすっかり失念していました。

このチゲスープ、一口口に入れるだけで、口から火がでそうなくらいめちゃくちゃ辛かったです笑 付け合わせのキムチだけはみんな同じものだったんですが、そのキムチをみんな辛い辛いと言ってる中、私はそのキムチがこのスープに比べて甘く感じてオアシスのようでした。そのくらい超激辛でした笑

画像17

そして、気が付けば深夜0時をまわってました。いきなりピンチ!

なんとかギリギリ終電に乗れました。

画像18

0時43分ソウル駅で地下鉄に乗り換え。結構人がいました。初の国でなかなかチャレンジャーな時間帯です。

深夜1時に明洞に到着。

画像20

焦ってたのか写真がブレブレです笑 深夜1時だとさすがに人通りはほぼ無かったです。治安的には大丈夫と聞いていたものの、やっぱドキドキしますね。新宿のアルタの裏くらいの深夜の雰囲気に似てました。

画像20

私は明洞のど真ん中にあるこのホテルに宿泊しました。
一緒の飛行機できた女子AGさんにもこのホテルを勧めたんですが、勧めた時には既に満室で、近くの別のホテルに滞在となったんですが、場所が裏路地だったので、入り口まで送る事にしました。

送るついでに一緒に飲み物を買いに近くのコンビニへ。

画像21

画像23

ハングル文字まったく読めないので、おいしいかどうか見た目の好みで買うしかないんですが、このガチャいつも外国で楽しみにしてます笑

画像24

画像22

さてホテルにチェックイン。買ってみたのは

画像25

めずらしい缶の形の透明のもの。ビタミン系の清涼飲料水でした。

画像26

現地のアイドルの人の写真つきペットボトル。日本だとあんまり芸能人が印刷されている市販品って無いので珍しくて選びました。

この時点で深夜2時をまわっていたんですが、この時、すでにアノマリーは始まっていて、GOLUCKステルスの人たちが戦っていました。

その戦況報告を教えてもらいながら、とりあえず就寝。

画像27

朝8時半。ホテルからの眺めです。深夜に到着したんでわからなかったけど、山があってその上に塔がちらっと見えます。

画像32

この日の気温だけ奇跡的に10度を超える予報がでてました。韓国の冬はめちゃくちゃ寒いと聞いて、ユニクロのウルトラライトダウンのインナーにファーコートで渡航したんですが、まさかのあったかさ!

とりあえずはホテルの朝食会場へ。

画像28

画像29

あんまり寝てない体に、おかゆが美味しかったです。

そしてツイッターを見たら面白いものが

アノマリーの日はこうでなくっちゃ!ってくらい、頭おかしい(誉め言葉)CFがあったようです笑

画像30

さて、私が作った現地用の記念ミッションは2以外は申請が通り、プレイできるようになってました。

アノマリー受付に行くまでに、サクッとやってしまおうという計画です。

画像31

ホテルを出て、スキャナを開いたら巨大な青いCFに沈んでました笑

画像33

さて、明洞の街中をミッションをしながら散策です。私の作った現地ミッションは、香港に引き続き私の滞在地をぐるっと回るルートにしてまして、繁華街・明洞を散歩するルートにしました。

画像35

LINEのキャラの専門ショップですかね?行列ができてました。

画像35

画像36

日本のキャラクターとコラボした韓国コスメショップなども。

明洞は日本でいうと原宿みたいな、若い子向けの繁華街って聞いたことあったんですが、なるほどと思う楽しそうな街並みです。

画像37

画像38

画像39

画像40

ハングル文字だけで、さっぱり読めないかなって思ったら、日本語があちこちに書いてありました。とにかく美味しそうなチキン料理の写真に惹かれましたね。

画像41

画像42

画像43

画像44

食べ歩きできそうな屋台もありました。時間があったら食べてみたかったなあ。

画像45

街中には観光警察という交番があちこちにありました。何かあったらここに駆け込めばいいんだなとちょっと安心しました。

画像49

画像50

小さい商店がたくさんある商店街だけでなく大きなデパートもありました。

画像46

地下街もあってすごいお店の密度でしたね。

画像47

画像48


オフィス街のほうに出て記念ミッションは終了。この日はソウルで当時の大統領に対してのデモが起きる日だと予告されていて、ちょっと怖かったのですが、朝の時点では街は穏やかで、デモがある気配は全然感じなかったです。

画像51

地下鉄にのって、アノマリー受付会場へ。改札でたらすぐに看板がありました。

画像52

画像53

たくさん看板があって迷わない!親切設計!

画像54

画像55

今回のアノマリーは、名前のNoir(フランス語で黒・闇の意味)の通り、夕方から開催なので時間も余裕がありました。

画像56

画像57

日本のENL受付を発見!おなじみの人たちがカウンターにいました。

画像58

画像59

レアパックを買ったんですが、スポンサーのLOTTEから記念Tシャツやジュース、ロッテワールドの割引券などももらいました。こんなにもらっちゃって良いの?ってくらい豪華でした。

画像60

たくさんのぼりもはためいていてテンションあがりますね。

画像61

ここで何人かと合流しつつ、チームメンバーとの合流地点へ移動します

画像62

画像63

豪華なロッテの免税店の下でロッテで昼食。

アノマリーエリアはこんな感じ。
我々はこの大きな川の下のちょうどカーブしてるあたりに行きました。

画像64

画像65

画像66

この特徴的な建物がエレベーターになっていて、川岸の公園に降りれます。

画像67

ポータルにもなってたんで、キャプチャしました。名前はなんて読むのかわからなかった笑

画像68

そして、この公園のこの看板が、本日の我々の大事な場所になりました。

画像69

まさか、RESのシャードゴールが目の前に出現するとは!

画像73

RESさんもなかなか強くて、ひやひやする時もあったんですが、紆余曲折の末、最終的に

画像70

こうなりました笑

あと、余談ですがこの場所で対戦したRESさん達がなんと、同じ日本の同じ東京のRESさんでした。

しかもリーダーの方は、私の地元FFに妨害で来られてお話した事もあるAGさん。さらにそのチームメンバーには私がmixiをやってた時に仲良くしてもらってた女の子が偶然いて、計測時間と計測時間の間に「あのー、もしかして〇〇〇〇さん(mixiで使ってた私の昔のHN)ですか?」って声かけられて、めちゃくちゃびっくりしました笑

こういう事ってあるんですねー。10年ぶりくらいの再会でした。

画像71

そして計測終了。

画像72

巨大な河にかかる橋がライトアップされて、とてもきれいでした。

画像74

画像75

河のふもとから、ロッテ免税店方面に戻ります。こうやってみると日本にいるのかな?って錯覚するような街並みでした。

画像76

小隊メンバーで記念撮影。実は昼間チーム全体の集合写真撮影があったのですが、なかなかハンバーガーがでてこなくて間に合わず、入れなかったのでした。小隊でだけでも記念撮影できてよかった!

画像77

結果を聞きにアフターパーティー会場へ。

画像79

どんどん人が集まってきます。熱気ムンムン!

画像79

まずはド派手なパフォーマンスなどの演目があり、そのあといろんな方々のご挨拶があり・・・

画像81

そして結果は・・・

画像82

ENLIGHTENEDの勝利となりました。

韓国のENLのPOCさんたちすごく良い人で、日本語で「ありがとう」って挨拶の時に言ってくださって、とてもうれしかったですね。

画像82

そのあとは、すごい実績の人に商品が贈られるプレゼントコーナーに。

画像83

私がお世話になったチームの小隊長さんが、iPhoneもらってました。

画像84

アフターパーティー後は、日本のENL AGで打ち上げです。会場のすぐ近くの焼肉屋さんに、先に一部のAGが入り、そこにみんなが合流する形に。

画像85

店内はあっという間に貸し切り状態に。

画像86

なんという料理なのかわからなかったんですが、これがすごく美味しかったです! みんなもりもり食べて、その日お店の冷蔵庫にあったお肉全部なくなったと、店員さんが言ってました。

わいわい食べて飲んでたら、気が付いたら23時すぎ。会場がホテルのある明洞から、電車で30分以上のちょっと遠いところだったので、あわててホテルに帰りました。二日続けて終電の危機でした。

画像87

朝7時。この日は夕方から日本で仕事があるので、ミッションデーは参加せずに帰る事に。ソルロンタンという牛骨スープにおそうめんのような白い麺が入った料理の専門店があいていて、前日にこのお店にいったAGさんが美味しかったと報告していたので、行ってみることに。

画像88

なるほどこれはたしかに、朝のあんまり食欲ない時にも、スルスル食べれる感じでした。あっさりしてるけど牛骨のお出汁が食欲を増進させます。

画像89

AM10時 仁川国際空港へ。お土産をあれこれ買って搭乗。

画像90

画像91

ほぼ一泊かな?ってくらいの弾丸トラベルでしたが、とても楽しかったです。韓国は19歳からお酒が飲めるんだなーとパンフレットを見てはじめて知りました。

当日の様子を動画におさめた公式動画はこちら


VIA NOIRソウルの思い出 おわり


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?