見出し画像

EXO5大阪の思い出

2017年11月4日に行われた、ingressの世界大会・アノマリーイベント『EXO5』の大阪会場での思い出を書いてみたいと思います。

画像1

前回の瀬戸内でのアノマリーイベントから約1年。国内アノマリーということで、発表されてかなり気合が入りました。

この時も発表されてすぐに記念ミッションをデザインして申請しました。

画像2

現地に行けない人向けに都内にお留守番ミッションを・・・と思ったのですが、この頃ミッションの審査がすごく厳しくなってしまいまして、説明文言一つとっても、所要時間やルートの説明を明記必須などなど、何度も落とされてしまい、いくつかは申請通ったものの、心が折れてしまって結局諦めました。

で、その分グッズを色々作りました! このアノマリーの翌日に開催されるミッションデーで、公式の頒布会が開催されることになったからです。アノマリー当日の開催じゃないということで、出展を申し込みました。

お品書きはこんな感じ。

画像4

画像5

ENLIGHTENED JAPANベルクロパッチ。GORUCKリュックを買った事がきっかけで、海外アノマリーに行くときに日本チームっぽいパッチが欲しいなと思って作りました。受注生産方式で注文をとって制作したのですが、この頒布会用に少し在庫を作っておいたので、それをもっていきました。

画像6

パスケースです。SuicaなどICカードを入れる用です。

画像7

メッシュキャップです。基本外で歩くゲームなので日差し除けにいいなと思って作りました。

そんな感じで、とても楽しみな大阪でのアノマリー。今回は香川の時と同じチームに参加しました。

画像7

画像8

早速、顔合わせの懇親会です。開催地大阪らしいものということで、串カツ田中に集まりました。

前回の香川、その前の東京でのアノマリーでは狐のお面をモチーフにしましたが、今回のモチーフは何にしよう?というのがチームの最初の議題でした。EXO5の名前のEXOはおそらく太陽系外惑星を意味するExoplanetからきてるんじゃないか?っていうので、宇宙系にする?っていう案がまずでたんですが、そこから妄想膨らませてスチームパンクの世界を盛り込むことになり、結果、チーム名とロゴデザインはこうなりました

画像9

外宇宙を調査する宇宙船の乗組員たちという設定になり、船の名前は様々な案が出された結果「エクセリオン」になりました。

そこから、チーム内で“スチームパンクとは?”という共通認識を高めるために画像を色々みんなで見て、衣装の構想に入りました。

画像10

スチームパンクは凝りだすときりがないんですが、今回はレジンを使って自分でアクセサリーを作りました。(昔アクセサリー作ってフリーマーケットで売ったりしてました)大振りのスワロフスキーをぶら下げたので結構華やかになった気がします。

画像11

それと、こういうマントを試作しました。肩にはおってもいいし、鞄につけてもいいしという感じで、チーム内で頒布しました。

画像12

それとチーム章として布シール

画像13

チーム缶バッチを制作。

さて、そんなこんなで11月。いよいよアノマリー前日。新幹線で大阪へ。

画像14

画像15

グラス部分がキラキラ屈折して光るゴーグルをコスプレの小道具として買ったんですが、窓際においておくとキラキラして綺麗でした。

画像16

東海道新幹線といえば富士山。

画像17

そして新大阪に到着。この日はゼットンパーカーを着ていたので、せっかくなのでチャックを全部しめて撮影してみました。

さて、今回泊まったホテルはここです。

画像18

画像19

できたてほやほやピカピカのホテル。大阪駅の隣駅という便利な立地で選びました。ちょうど打ち上げ会場の隣駅!

画像20

画像21

ここ本当に良かったです!また泊まりたい。

画像22

さて、チェックインしたらまずは前日受付会場へ。

画像26

画像23

画像24

画像25

凄い列でした! でもこれがあると、ついにキタキタって感じがしてテンションがあがります! ここで何人かのチームメイトと合流してチーム飲み会へ。

画像27

全国あちこちから集まっているチームなので、改めて自己紹介などをしつつ、明日の最終打ち合わせ。

画像28

このモツ鍋が本当に美味しかった!過去に大阪に住んでたことがあるAGのおすすめのお店だったんですが、美味しかったなあ・・・!

画像29

大阪にいったらまた食べに行きたいです!

さて、いよいよアノマリー当日です!

戦いはすでに始まっている・・・!アノマリー前日の夜といえばGORUCKステルス。朝起きたら戦況確認。気持ちが昂ります。

画像30

チームの集合場所へ。

画像31

早速戦闘準備です(衣装的な意味で)

画像32

私はレーススカートにコルセット装着してマントを羽織りました。

画像58

ゴーグルとチョーカーとヘッドセットを装着。

画像33

今回私と一緒にアノマリー中行動することになったお姉さんAG。
衣装のレベルが段違いに高い! このあとアノマリーで外に出たら外国人の観光客さんたちにたくさん写真をねだられてました笑

画像34

チームの士気を上げるリーダーの演説。

画像35

さて、そろそろ出発です

画像36

建物のロビーで記念撮影! 


今回のルールは↑の通りで、最初の1時間は規定のポータル群を計測時間中とりあうポータルバトルです。

画像37

画像38

画像39

大阪城公園、初めて来ました。

画像40

ENLの方ですかー?って声かけられて、一緒にバトル。こういうのがアノマリーの醍醐味ですよね。

次はシャードシャトル。またシャードを追いかけてあちこち走り回ります。状況はどんどん変わっていくので、緊迫していきます。

画像41

あちこち走っていると、援軍要請が! 行ってみると

画像42

めっちゃ青さんいるー! こういうのがいいですよねドキドキして。

画像43

画像44

最後はリンクフレンジー。規定のポータルからリンクを生やすというルールなんですが、私は足がつかれたのでポータル保守組に立候補して座ってました。目の前のお店の店員さんが「なにかのイベントですか?」と陽気な感じで声をかけてくれたので、INGRESSの事を丁寧に説明。さすが大阪フレンドリーな感じでした。

画像45

そしてアノマリーが終了。みんなで記念撮影。

勝敗結果を聞きにアフターパーティー会場へ移動!

続々とみんな集結!!!

画像46

我々が到着した頃にはアリーナ席はいっぱいwww

画像47

台湾ENLの旗発見^^

画像48

ステージイベントがあり

画像49

お話があり、そして結果は

画像50

今回も無事にENLが勝利となりました。良かった!!

画像51

アノマリーのあとといえば、祝勝会パーティー。早速会場へ。

画像52

会場内の写真ぜんぜん撮影してなかったんですが、食べ物すごく美味しくて、むしゃむしゃ食べてました。あまりに美味しくて幹事のAGさんに今までの祝勝会の中で一番おいしい!って個別送った記憶があります笑

画像54

そのあと、別のグループの二次会に私だけ合流させてもらいまして、0時まで飲んでました。

ちなみに、東京の感覚で0時まで飲んでたんですが、梅田から隣駅にホテルをとったのに、すでに終電が終わってしまっており、初見で茶屋町から梅田経由して北新地に歩いていかないと帰れない事態になり、一人で深夜の梅田
の地下ダンジョンを味わう羽目になりました。

画像55

まじでこれになるかと思いました。何度も改札に遭遇するたびに駅員さんに道を聞いて聞いてやっとたどり着いたという・・・。

さて、翌日はミッションデーと頒布会!

画像56

私はXM工業さんのお隣のブースに配置されてたんですが、見事に寝坊。頒布開始時間を過ぎてから会場到着して、あわてて設営&頒布をしました。

そんな感じでまったく写真に残せてないのですが、たくさんの方に来てもらえまして、ありがたいことに完売となりました。すごく楽しかったのに1枚も写真撮ってないとは・・・。

こんな感じで素敵なグッズがたくさん頒布されてました!

画像57

私もXM工業さんのグッズ購入させていただきました^v^

当日の様子は下記ニュースサイトでも紹介されてます


EXO5大阪の思い出 おわり


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?