見出し画像

自分で舵を切った2023

こんにちは。もう今年も終わりますね〜
日々いろいろなことがあって、楽しかったり悲しくなったり、1日が永遠に感じるような日もあったのに、この日になると「なんだかんだ今年もあっという間だった〜」と思うのはなぜなんだろう、不思議

実は去年の今日、一人で神社に行って神様に感謝の気持ちを伝えて、あとはベンチでボーッとして一年のことを振り返っていました。
私は途中からベンチに座ったのですが、先に一人で座っていらしたおばあちゃんと、少しだけお話をして、「良いお年を」なんて言葉を交わしたことを覚えています。あの素敵なおばあちゃん元気にしているのかな。

そう、それで1年を振り返って考えていたとき、びっくりするくらい、うつを診断される前の約半年間のことが全く思い出せなかったんです。それがすごく怖くて、「私の心はもう限界で死にかけていたんだな」と気づきました。記憶が飛ぶなんてことあるんだ、って怖くもなりました。

でも今年、一年を振り返ってみると、私は毎月のこと、この月は何をしたとか、ちゃんと思い出せます。幸せなこと!✨

お母さんとお誕生日ランチのために久しぶりに外出できたこと、資格を取るための養成講座を受け始めたこと、会社を辞めたこと、渡豪したこと、新しい素敵な出逢いに恵まれたこと、資格を生かしてお仕事ができたこと、そして再び今オーストラリアにいること。

学生時代まではレールが敷いてあって、そこを真っ当に歩いて、常に全力で、頑張れば誰か認めてくれる、私は追い込まれてこそもっと頑張れるんだ!って生きてきました。
でも社会人になって鬱病になって、これからどうしようと悩み苦しみながらもしっかり自分で考えて、だからこそ、「私よく頑張れたかも。頑張ったね。」って言いたいです。私はこの2023年をしっかり生き抜いたんだなと誇りにさえ思います。

だから、本当は今も怖いこと不安なことたっくさんあるけど、

自分なら大丈夫だよ大丈夫だよ!できるよ!☺️

って、背中をバンバン叩くというよりかは、自分が焦ってしまったときに、心を落ち着かせられるように、自分を励ましてあげられるように、来年も自分の選択に自信を持っていけたらいいな。

2024年は、私の年、12年に一度の辰年だから、そんなしょーもない理由でって感じかもしれないけど、良いことたくさん起こりそう!って少しくらいたまには楽観的になりたい。笑🐲


改めまして、みなさん本当に一年お疲れ様でした。
そしてここまで読んでくださりありがとうございます。

みなさんはどんな大晦日を過ごすのかな。私はいつもはおうちで家族団欒、紅白を見てだらだら過ごしますが今年は花火を見て新年を迎えます!

それでは、良いお年を。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?