見出し画像

一歩ずつゆっくりと進む

こんにちは。皆さまいかがお過ごしですか?
私は今日でちょうど、

オーストラリアに来てから1ヶ月が経ちました🇦🇺

初めまして、半袖のサンタさん🎅🏻☀️

振り返ってみると濃くて早かったなぁと思うけど、毎日精一杯でした。
もちろん、今も。

でも、抑うつ症状を抱え、恐怖や不安を抱えながら一人海外に飛び出したこの最初の1ヶ月は、きっとこれからも忘れられないものになると確信しています。

1ヶ月前母と空港にいた私は、成人しているのに寂しさ爆発して泣いてしまったり、不安でどんどんお腹が痛くなり気持ちが悪くなり、しまいにはグランドスタッフさんに搭乗口まで車椅子で運ばれていました。笑
今となっては笑い話だけど、本当に大丈夫なのかな?と自分でももっと怖くなったし、母にも余計に心配をかけたと思います。

でも今日まで、無事生き延びてこれた、、、!


空港でボロボロだった私は信じてくれないと思うけど、幸いなことにちゃんとお家も(やっと)お仕事も見つかったよ。よくがんばったね🤱🏼
特についこの間までの仕事が見つからない期間は毎日辛くて苦しくて、自分を惨めに感じたり、ふとした時に涙がこぼれてくる、みたいな「あ、このしんどさはもう経験したくないやつなのに」とどん底の時期がフラッシュバックしたり、しんどかったー

⭐️振り返ってみて思うこと

  • 本当に運が良くて、人に恵まれている

支えてくれる家族はもちろん、あまりご飯を食べられていなかった私に、食料を届けてくれた現地に住んでいる知り合いの方、弱音も見せたくない顔も全部全部受け止めてくれる大切な人が身近にいること。決して当たり前なんかじゃないから、常に感謝を忘れず、感謝の気持ちを伝えていこう。たくさん恩返しをしよう。

  • 焦らないで今できる目の前のことをするって大事

これはまだまだ難しい。カウンセラーさんにも「不安とお友達ね」と言われたくらい常に何かしらに対して不安だし、『焦らない=怠ける』みたいな、長年縛られてきて未だにこびりついてる思考を取り除くのって結構大変。でも、先ばっかり見てると不安になるのは当たり前だから、「今できることってなんだろう?」って考えて、書き出してみて、それを着実にやっていく。練習中です!

⭐️こんなふうになりたい

  • 自分をもっと認めて、自分を信じてあげたい

私はやっぱり、『自分を信じる』って苦手だと思う。常に、「もしできなかったらどうしよう」って先に保険かけるみたいにネガティブな未来を準備したり、「頑張りたいけど、、もしできたらいいな」って、できなかったときの自分のダメージが少しでも抑えられるようにあまり期待しないでいたりするのが癖になってる。

でも、振り返ってみたら、私にはできたことだってたくさんある。

- 新卒入社半年で抑うつになって休職したけど、人生終わらなかった
- どん底で消えたい日が何回もあったけど、毎日乗り越えた
- 取りたかった資格を取った
- 仕事を辞めてから、資格を活かしてフルタイムじゃなくても仕事ができた
- ワーキングホリデービザを使って海外で生活するという大きな決断をした
- 新しい環境で、家族と離れて生きている
- 海外で仕事をしている
- noteを書く余力もある!

『自分を認める』『自分を信じる』ってすごく壮大なことに聞こえるけど、どんなに小さなことでも、(過程だけでも、過程を含めても)できたことをこうやってリストアップしてみるだけでも、積み重ねていったら変われるんじゃないかなーなんて思う。いや、絶対そう!

だから最近、毎朝ノートを開いて『昨日できたこと』を書くことを始めてみました。


そして尊敬する大好きな祖父に仕事が決まったことを伝えたら、こんなふうに返信が返ってきた。

「辛くても下を見れば、一歩ずつ進んでいる事に気がついていれば、素晴らしい事ですよ。」

嬉しくて、涙が出た。私ちゃんと進んでるんだ、頑張ってきたんだ、諦めなかったんだ、って。じぃじ、ありがとう。

これからも、周りの人に感謝の気持ちを忘れず、今に集中して、急がず焦らず、ゆっくり自分を労ったり褒めてみたりして生きていきます。

私ならできる、大丈夫。そしてあなたも大丈夫☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?