見出し画像

糖質1日10gまで!サバ缶でサラダ♪糖質制限レシピ②⭐︎ついでにワクチン接種してきました<2021-07-7>

さて、溜まったレシピについて順に記録しようと思いましたが、今日食べたご飯が美味しかったので先にそちらを記録しますm(__)m

普段から使っているハーブなんかもご紹介します。

体重はマイナス5.5キロとなりました。

ところで今日、ワクチン1回目を接種してきました。ゴリゴリの糖質制限中で、ワクチン打っていいんかな?と思いつつ、体調は良いのであまり深く考えずに行ってきましたが、今のところ無事です。左腕に接種しましたが、すこーしジンジンしてきたような気もするけど、キーボード打ててるので今のところは大丈夫そうです。せっかくの経験なので、2回目接種後の経緯はまたnoteに書いていこうと思います。

ところで、今日はいろいろありまして、自転車の調子が悪かったのでパーツ交換をしに行ってきました。1時間くらい待って、と言われたので真向かいにある図書館に行って雑誌を読み漁っていると、その中に「サバ缶で美味しいサラダ」とあったので、およ、サバ缶家にある!そして食べたい〜と思いまして、隣のスーパーでワカモレ用のアボカドをゲットし、メンテナンスが終わった自転車で帰ってきました。小雨の中。辛かったです。

さて、サバのサラダ。ワカモレと合いそう〜、糖質制限ブランパンに挟んだら最高じゃない?ということで早速調理に取り掛かります。

■サバ缶のマヨ和え+ワカモレ+ロメインレタス(5)パンがつくと(4)

スクリーンショット 2021-07-09 18.33.32

あー美味しかった〜

材料(2人分)

サバ缶1缶

アボカド1個

ロメインレタス3枚

レモン1切れ

マヨネーズ大さじ2


糖質制限ブランパンはローソンでも売ってますが、私はネットで冷凍のものを購入しております。(実はローソンのブランパンは食べたことがないので今度食べる)糖質1.2gと安心の分量。若干お値段が高めですが、この自然な味が大好き。1個180円くらいかな?でもすごく小さいです。直径5センチくらい!食べ過ぎないからちょうどいいです。


<レシピ>

1. サバのマヨ和え

サバ水煮缶を開けます。汁を捨てたくなりますが、ここに沢山栄養が流れ出しているのでボールにそのまま全部開けちゃいます。

そこにマヨネーズを大さじ2ほど。マヨネーズはカロリーハーフなど使わず、普通のものを使用してください。自分でアマニ油などで作るのがベストです。(ハーフには炭水化物が多いです)

お好みでレモン、ぬちまーすを入れても美味しい。私はレモンだけ入れました。このサバ缶(三菱食品)、臭みが少なくてレモン抜きでも美味しく食べられます。身をほぐしながら混ぜ合わせます。イオンスーパーでも売ってました。


2. ワカモレ(毎日食べてる)

アボカドをむきむきします。4分割して捻るとみかんを剥くような簡単さで分割できます。2センチ角くらいまでざっくり切って、ボールに入れてフォークで押し付けながらざっくり潰します。ぬちまーすひとつまみとレモンを絞り入れて大きく混ぜて出来上がり。

画像11

3. 盛り付け

ロメインレタスを敷いて、生ハムがあったのでちょっと添えました。

4. 実食

パンに挟んで食べる。サイコー。

スクリーンショット 2021-07-09 18.45.07

マジうまでした。

ところで、これは前菜です。(ダイエット中のくせに)

糖質制限ですが、私はタンパク質より脂質を多く摂取する、ケトジェニックダイエットをしておりますのでもっと脂質が必要です。ということで、これまたスーパーでゲットした鮭をたっぷりのバターでポワレしたいと思います。

■鮭のプロヴァンスハーブポワレ(5)

スクリーンショット 2021-07-09 19.45.48

なんか若干写真がリアルですが、味は最高です。そして、尾の部分じゃん!イマイチ!なんて思ったアナタ。私もずっとそう思っていたんです。バラで売ってる時なんか、ここを避けていました。でも築地で買い物した時に魚屋のお姉さんが、鮭はここが美味しいんだよ!!というので騙されたと思って買ってポワレしたらもう美味しいのなんの、それから私はこの部分を見つけたら選んで購入しております。なぜかこの部分、焼き鮭より洋風レシピの方が合うように感じます。いい筋肉!って感じなんだよね。

話がそれましたが、ハーブと塩つけてオリーブオイルとバターで焼くだけです。

ただし、単純な料理だけに調味料がモノを言う。

■バター(OKストアで買えるグラスフェッドバター。これは無塩タイプ)

スクリーンショット 2021-07-09 18.53.40

amazonにもあるけど高いんだよね、、



■ハーブ(ドーピング)

スクリーンショット 2021-07-09 18.53.49

スクリーンショット 2021-07-09 18.54.24

このハーブが魔法のハーブで、とにかくなんでもプロの味になります。なんですが、実はこれはかつてヨーロッパ旅行し放題だった時にニースとリヨンで仕入れた現地のハーブなのでした。もはやどこで買ったかも記憶が薄いですが、中央市場的なところです。本当に驚くんだけど、フランスの市場で売ってるハーブって尋常じゃなく美味しい。「魚ポワレ用」「パスタ用」「オムレツ用」「煮込み豚肉用」とか、全部料理別に、味噌みたいに量り売りで売ってます。市場は最高に楽しい。

話がそれました。日本で買えるハーブ塩でも十分美味しくいただけます。前出のハーブ塩はどうしてもお見せしたかったのです。見た目もすごく素敵で美味しそうじゃないですか?(自己満)要は、自分の好みでなんでもOK なのですが、カルディに売っていて手軽に入手できるこのハーブソルト、2つ合わせて調理前にざっとふりかけて5分ほど置いてから焼くだけで、色んな料理が美味しくなりますよ。

スクリーンショット 2021-07-09 18.54.05

ただし、こちらに記載があるように炭水化物が入ってますので、使う時もほんの少しだけ。入れない方が糖質制限的には断然良いです。ぬちまーすだけでも良いですが、私はどうしても色気が出ちゃいます。


ではレシピです。

スクリーンショット 2021-07-09 19.06.31

たっぷりのエクストラバージンオリーブオイルにたっぷりのバターを入れます。

スクリーンショット 2021-07-09 19.06.43

皮目から焼きます。

スクリーンショット 2021-07-09 19.06.57

蓋をして3分蒸し焼きにして裏返し、また蓋をして4分焼きます。焼き上げる時、皮目に溶けたバターをスプーンでかけながら揚げ焼きのようにして香りを出してください。

レモンを添えて出来上がり。

ハーブは焼く前にオイルに香りを移して焼く方法もあります。お魚を寝かせる時間がない時は、手取り早く調理できます。

今日は少しタンパク質多めの食事になりましたが、お魚なので良しとしましょう。明日の体重変化をチェックして記録したいと思います。


ということでだいぶ寄り道の多い記事になってしまいましたが、若干腕がだるくなってきた&少し熱っぽくなってきたので今日はこの辺で終わろうと思います。(ただ今、接種後4時間30分経過)

今日明日は大人しくしておこう。それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?