見出し画像

生き方が変わりそう。 整体×トレーニングの凄さ

2022年6月1日から始めたダイエットで13キロ減量したのは前回のnoteで書きましたが、トレーニングは7キロ痩せたあと、10月から開始しました。思えば最初の1ヶ月で5キロ落ちたので、その後が食事改善だけではモチベーションが続かなかった、というのがあります。

最初はトレーニングのみで、こんなことやって痩せんのかな?と思ってたけど、週一のトレーニングと、食事はタンパク質多めの食事で、一日1500kcalくらいには収めてくださいね、という簡単な指導だけでした。
自分の子供みたいな年齢の人に面倒見てもらうというのもなかなか新鮮な体験で、トレーナーもお客もみんな元気、3人入れるセミパーソナルでしたけどみんな赤裸々に自分の私生活の話とかしてて、若いってすげーと思ってました。
この先歳をとっていくにつれ、若者に世話になるんだよな、となんとなく覚悟もできてきたような笑

そんなこんなで3ヶ月継続し、体重は4キロ落ちて筋肉もいい感じ、全体に締まってはきたけど、どうにも腸腰筋が硬くてストレッチがイマイチだという悩みをトレーナーの一人に話すと、めちゃくちゃ良い整体師がいるから紹介しますよ、痛いですけどね。という。

基本的に人の紹介しか信じないので、すぐさま予約してもらった。
そこで整体×トレーニングの凄さに目覚めました。

要は、体が硬いままトレーニングをするとなるとどうしても痛い硬い場所を庇ったままトレーニングをするわけなんです。そうなるとトレーニングしてもどうにも体が偏っている気がする。
でもそれはトレーニングだけしていた時には全く気づかないことでした。やってみないとわからない代表格かも。

そこから、体全体のラインが変わっていくわけなんですが、とにかく
・姿勢の矯正
これが綺麗に痩せるための絶対不可欠なポイントである、ということになります。
とにかく肩位置が前肩になっている、あと反り腰気味で骨盤も左右バランス悪い上に位置もずれててよろしくない。
ただ、これは自分では体感でわからない以上はなんともしようがありません。直してもらったところで普段の姿勢をどう意識するか、というのは週一程度の定期的な指導が必要でした。姿勢やバランスのイメージが体に染み付いてきたとしても、すぐ癖が出る。やはり調整が必要になります。

まずはそれを矯正しながら正しく綺麗なラインになるためにバランスを整えて、その上で女性らしく見えるバランスで筋肉をつけていくことが大事。
それを今の整体師兼トレーナーに教わりました。

ただ、そもそも整体だから良いというわけではなくて、女性の体としてどういう形にするのが良いのか、例えば背中の筋肉を鍛えたいときに一緒に肩まで鍛えてしまうと肩がちょっと盛り上がってしまったり、綺麗な女性の体としては少し強そうだよね、とか。
じゃあどうやって鍛えるのか。そこはやはりメソッドが大事だと思います。

体全体のラインを意識し、整えながらなりたいスタイルになれる。
体の面倒を見てくださるトレーナーや整体師と自分の理想の体についてよく認識合わせをしておくことが割と大事。
人それぞれ好みがあるので、フワッとしたままラインを綺麗にさせたいとか、しっかりスポーツ体型にしたい、とか。

自分がどういう風になりたいか、そもそも骨格が違うんだから無理でしょ!みたいな思いがあって、こうなりたいと恥ずかしくて言えないとかもあると思います。
そういうことをリードしてくれるような、相性の良いトレーナーに会えるというのもボディメイクの重要なポイントかもしれない、と感じました。

この領域は奥が深い、というかやってみなければわからない、あと何より出会いがすごく大事だと感じています。私のような神経質な女には、なかなか安心して身を任せられるという相手を見つけるのは大変なことなのでした。

今はパーソナルにしたので必然的に同じトレーナーですが、多分一生面倒見てもらうだろうな、と思っています。人の肌に触れる仕事をしている人にとって一番大事なものは相手の距離感に寄り添えることかもしれないです。
技術は持っていて当たり前というか、報酬を得るためのお仕事なので、それ以外のことがその人の価値なのかな。自分の仕事でもそれを意識しておきたいものです。

人との出会いで生き方が変わる、というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?