見出し画像

何にでも使える![パセリソース]糖質制限レシピ⑤ 2021-7-15

先日購入したパセリ。安いけど消費しきれないレベルの量があって、いくら新しく購入した東芝冷蔵庫ベジータの威力が凄くても、早めに調理するに越したことは無い訳なんです。ちなみに実感値として、ベジータの野菜室に野菜を入れておくと、葉物で1週間は全然へたりません。消費しきれずに廃棄する野菜がすごく減りました。ありがたい。

画像1

私は葉っぱのままでも美味しいんだけど、量を使うのが難しい。そこで、サラダやステーキやチキンのグリルにそのままで、またはアレンジして使えるソースを作りました。

簡単美味しい、後味よし、でかなりオススメです!

材料)4人分

・パセリ5束(結構なボリュームです)

・アーモンド(素焼きが良い)20g

・ぬちまーす 小さじ2

・ニンニク1かけ

・オリーブオイル 80cc

)作り方

・材料を全てミニサーに入れ、一気に攪拌するだけ!

スクリーンショット 2021-07-15 17.04.00

画像2

こんな感じに仕上がります。

割としっかりしているので、使うときにはお好みでレモンを絞ったりブラックペッパーを追加するとまた味の幅が広がります♪

パセリは栄養素が高く、糖質が低め。糖質は5枝で30gとすると0.5gにも満たないので一人当たり0.1g程度の糖質と考えると安心して使えますね!

また、人参レベルのβカロテンが含まれていて、糖質制限で根菜が食べられない中、これは頼もしい。

他にもビタミンC.K、カリウムや鉄など、サプリで補わずとも取れる栄養が豊富(^^)

私はサプリもしっかり飲んでいますが、継続しては飲まずに1ヶ月ごとに1ヶ月くらいお休みして体調管理をするように心がけています。

栄養価も考えつつ、自分の身体と相談して毎日の食事を取っていきましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?