作り置きにも!ナスのオリーブオイル漬け。糖質制限レシピ④ 21-7-10
昨日、youtubeでイタリアのサンドイッチ屋さんが永遠にサンドイッチを作ってる動画をじーっと見ていたら、ナスのオリーブオイル漬けが出てきて、あまりにも美味しそうだったのでナスを購入して早速作りました。
かなり簡単で美味しかったので皆さんにも是非チャレンジしていただきたい一品です。
■ナスのオリーブオイル漬け(3)※ナスの糖質は1個2gなので、食べ過ぎに注意。でも薄く切った一枚でとても食べ応えあります。
材料)作り置き2人分
・ナス4本
・エクストラバージンオリーブオイル120cc(焼きながら塗る分50cc、漬け込み用70cc〜好きなだけ。惜しみなく浸かるくらいまで入れた方が美味しい)
・アンチョビ(チューブ型でペースト状に砕いてあるものが使いやすいです。小さじ2)
・すりおろしニンニク1片
・ぬちまーす ひとつまみ
・オリーブの実(お好みで)
チューブのアンチョビはこんな感じです
作り方)
1. ナスを洗い、ヘタをカットして縦に5ミリほどの厚さでスライスします。(更に少し薄めに切ると柔らかく仕上がります)
2. 保存用バットにオリーブオイル50ccにアンチョビ、すりおろしニンニク、ぬちまーすを加えて混ぜて軽くおきます。
3. スライスしたナスを2に軽くくぐらせて、ご家庭のコンロにある魚焼きグリルにナスを並べます。オイルが足りなくなったら随時足してください(分量外)。※ハケで塗ると少量のオイルで焼き目がつきます。
4. 魚焼きグリルで中火で5~7分程度焼きます。全体に軽く焼き目が付いたらOKです。
5. ナスを2.に戻します。一面に敷いたらオリーブオイルを全体に回しかけます。その次2段目を敷きます。またオリーブオイルをかけます。これを繰り返して、焼いたナスを全部バットに入れてお好みでオリーブを散らし、10分ほど寝かして出来上がり。
簡単便利、副菜としてもかなり活躍するお惣菜です。オリーブオイルをこんなにジャンジャン使ってもさっぱりしていて本当に食べやすいです。白ワインを飲む方はこれとカッテージチーズがあったら夏はもう十分じゃないでしょうか(^^)
私はといえばワクチンでちょっと痛かった腕もすっかり治ったので、午前中は元気にランニングに出かけてきました。体が糖質制限生活にとっても慣れてきまして、本当に体が元気です。何が良いって、ご飯を作る&食べる作業が格段に減るので、他にやれることがたくさんあって生活が充実してきた、と言うおまけが付いてきていること。1日三食って本当に時間を使うんですね・・・。当たり前にやってた時は知らなかったです・・・。
体重はマイナス0.05kg、若干停滞気味です。また軌道に乗せられるように頑張りたいと思います。7月中にあと2キロ痩せることを目標に頑張ります!
作り置きナスを使った本日の食事です。
■手羽先とナスのチーズグリル+ナスのオリーブオイル漬け&ロメインレタスとルッコラ
また鶏肉を食べてしまった、、
しかし美味しかったです。こちらは鳥の手羽先4本使いました。オリーブオイルを回しかけ、2本にはぬちまーす、2本にはハーブ塩をそれぞれにまぶします。魚焼きグリルで8分焼いて、良い感じで焦げ目が付いたら仕上げにレモンを絞っただけのものです。ナスは半分にしてオリーブオイルをかけ8分焼いてから塩とモッツアレラチーズをのせて2分焼きました。
最近パセリに凝ってまして、みじん切りにして仕上がりにまぶすだけでサッパリ、後味の良い食事ができます♪
150円でこんなにたくさん入ってました、消費せねば、、
それから、忘れてましたが先日購入した糖質制限調味料シリーズがとっても優秀です。ドレッシングはひたすら塩とオリーブオイルでしたが、久しぶりにサウザンアイランドを食べられて感動!すごく自然で良い味でした。企業努力を感じる!
それではまた!
※2021年7月18日追記
毎食お供に食べていたら、あっという間に無くなったので2回目、3ミリ厚さで薄く作ってみました。柔らかくてとっても美味しいです!
少し焦げを強め。薄い方が美味しかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?