見出し画像

失恋直後、1秒でも早く楽になりたい方へ

こんにちは。

最近失恋を経験された方、辛いですよね。
付き合っていた期間は関係なく
大切だと思っていた人を失うことは辛いです。

振る方も辛いという人がいますが、
振られる方が遥かに辛いに決まってます。

振られた側となるとしばらく心の整理もつけようがない。

私も今年の5月に突然フラれて抜け殻になって、
ついにこの世の終わりがきたか。と思いました。

この世が終わるよりも怖かった。

辛すぎて息をしていることが精一杯だったので
自分なりに自分と向き合い楽になる方法を考えました。

今現在、辛い思いをしている方へどうしても届けたいので
辛い状況を一刻も早く収めるための行動10選をご紹介します。

これは沢山のSNS、本、カウンセリングから学び
実践して私に効果があった方法です。

参考までに、自分に合う方法があると思ったら
是非試してみてください。


①心底信頼できる友達にそばにいてもらう

別れた当初は別れたという
現実を受け入れる事に精一杯です。

何も手につかず、
ことあるごとに彼との思い出が頭を巡り
ひたすらその喪失感を感じながら
虚しい時間をやり過ごすしかない。

そんな時は心から信頼できる友達に
ただそばに居てもらうととても楽になります。

”自分は一人じゃない”と感じることができ安心します。

また、話す元気があるなら何があったか聞いてもらう。
そうすることで自分の心も整理され一時的に楽になれます。

②ジャーナリング

とにかく自分の今の状況、気持ちを赤裸々に書き記す。
少しの脚色もせずに。

書き出すことで自分の頭の中が整理され、
現実も少しずつ受け入れられるようになっていきます。

最初のうちは書きながら
涙が止まらなくなることもありますが
泣きたい時は泣いてください。
そこを越えれば少しずつ楽になってきます。

この経験から書き出す事の重要さを知りました。

③とにかく時間を忘れることを探す

とにかく時間をやり過ごす。
”好きなこと”ではなく”時間を忘れること”に重きを置く

絵を描く、スポーツ、資格試験の計算問題、
海外ドラマをダラダラ見る、文章を書く。1000から逆に数える。

ここで言いたいことは
結局のところ時間が全て解決してくれます。
メンタル強弱関係なしに時間が経てば楽になります。
人間は忘れる生き物なので必ず苦しい感情は薄れます。
ひたすら時間を忘れることができる何かに集中しましょう。

④瞑想

宗教じみたことを!と思う方もいると思いますが、
私の中で瞑想は最強です。

まず自分の感情をコントロールしやすくなります。
怒り、悲しみ、絶望に耐性がつきます。
私の感覚です、理由は分かりません。

また集中力も格段に上がって仕事、勉強、
全てにおいて絶大な効果を発揮します。

私は1日寝る前に5分間、できる時にやっています。
良かったら騙されたと思ってやってみてください。

⑤部屋を掃除する(断捨離)

部屋の整理整頓はメンタルに
大きく影響をしていることを感じます。

帰ってきた時に部屋が散らかっていると
無意識にストレスを受けます。

結果その些細なストレスの蓄積は
徐々に自分をむしばんでいきます。

使わないもの、自分をモヤモヤさせるものは捨てる。

朝起きたらベットメイキングをする、
出かける前に軽く掃除をする。

それだけで気分は晴れていきます。

⑥デジタルデトックスをする

SNSは失恋した時に関わらず精神衛生上良くないです。

1日でもデジタルを生活から排除することで
自分に集中ができ他人の生活事情を気にすることもなくなり
安定した気持ちになります。
1日でいいのでやってみてください。

オートファジーのように
16時間断デジタルでもいいと思います。

⑦栄養バランスの整ったご飯を食べる

”健全なる精神は健全なる肉体に宿る”です。
身体が健康であれば必然的に
精神も健康になるということです。

どんなに傷ついて食欲がなくても
食事だけは取りましょう。
健康でなければ何も始まりません。

栄養バランスの良い食事の方が
精神的に安定するのでジャンクは避けます。
(お肉は控えて野菜中心にする)

私は2年間ほど
一切動物性を食べない生活をしていましたが、
そこで経験したのは精神的な安定でした。

攻撃的な感情が湧きにくくなります。

そのことからも瞑想×健康的な食事は
メンタル強化に最適です。

⑧徹底的に自分と向き合う

自分はどんな事に何を思うのか。
腹が立った時、悲しい時、なぜそう感じたのかを書き出す。
そして受け入れてあげる。

自分の感情と向き合うことで
自分がどのシチュエーションでどう感じるのかがわかります。
そうすることで自分をコントロールしやすくなる。
こうされたら不快になる、なぜ不快になるのか、どんどん深ぼる。
必ず自分に対する気づきがあります。

⑨自分を磨く

ダイエット、脱毛、ヘアメイク研究、洋服を一掃
自分を磨いていれば必ず転機が訪れます。
自分を振った相手より遥かに素敵な人に出会える。
精神的にも外見的にも自分を高めていれば
それに見合った人と必ず出会えます。

過去の恋なんてあっという間に忘れてしまいますよ。
”何のことだっけ?”のレベルで。

⑩感謝を忘れず生きる

事あるごとに心や口でありがとうを言う。
綺麗事ではなく本当に気分が良くなります。

本気で思ってなくてもいい、ただ言う、意識して思う。
思っていなくても意識していれば感謝グセがついていきます。
過去の辛い出来事は必ず自分を魂レベルで成長させてくれるんです。

変わるきっかけをくれてありがとう、
振ってくれてありがとうと感謝する。
些細な幸せに感謝をして過ごすと人生が好転していきます。

以上が私が別れた時にして楽になった事、10選でした。


もう一度言いますが、恋愛での別れは辛いです。
ついさっきまで自分の心を鷲掴みにしていた人に
その心臓をそのままえぐり取られるような。

こちらが変わらない姿で相手に向き合うとき
相手は次第に冷たい目でこちらを見つめるようになっていく。

そして相手は決断する。
その決断に従うことになる側は
言い表せないほどの裏切りと喪失感を感じます。

恋愛は、同時に始められるけど別れはそうはいかない。

心臓をえぐり取られたせいかただただ痛い、苦しい。

私は一刻も早くその状態から抜け出したいと思い
たくさん恋愛系動画を見て勉強し心理学の本を読みあさり、
結果諦められず23万円も出して復縁カウンセリングを受けました。

今となっては彼とヨリを戻したいと思うこともいいですが
自分を大切にしていく上で自分を捨てた相手の気持ちを
取り戻そうと思うことは本当に愚かだったと忸怩たる思いです。

ですがそれでも復縁したいと思う方は
頑張ってみるのもありだと思います。

なぜなら最善を尽くした場合、
うまくいこうがいくまいが後悔や未練が残らないからです。
逆に相手を吹っ切るきっかけにもなります。

私は自分を高めるうちに気づいたらどうでも良くなっていました。

そしてここまでくると悟るのですが、
彼の気持ちが冷めたのは自分にも原因があったんです。
それは決して忘れてはいけない事実。

だから自分が変わらなければいけないし、
成長しなければいけない。

相手変われど主変わらず。

復縁を目指すにしろ、新しい恋をするにしろ、
空白期間を空けるにしろ、
自分を高めていくことが大事です。

恋愛を諦めたくない方は過去の経験を活かして
素敵な恋をしてくださいね!



if you can’t handle me at my worst,
then you sure as hell don’t deserve me at my best.

もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、
私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

マリリン・モンロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?