ichiさんの初書籍本"ズボラさんの作り置き"



今日はこんな本を買った。

普通の料理本はとてもハードルが高いイメージがあるので敬遠してたのだけど、たまたま行きつけの本屋さんで目に入ったので手に取ってみたら、どの料理も家にある調味料と食材でつくっていて、わたしでも気軽に作れそう!つくってみたいと思える本だった。

自発的に"料理がつくりたい"と思ったのはこの本がはじめて。
今まで敬遠してたのはなんだったのだろう。
料理まったく作ってないわけではないけど、難しそうだと思わず敬遠しちゃうんだよね。

でも"つくりたい!"そう思えたことが自分にとってはすごい進歩で、良い傾向。
もしかしたら、運命的な出逢いなのかも。
良い出逢いってこういうことか〜!

その直感を信じてそのままレジへ。
久しぶりにびびっとくる本に出逢って嬉しくなった。

まだはじめて1年の初心者。いま、お義母さんが考えた献立のもと作ってるっていう感じ。
岡崎に引っ越してから11日で1年になるし、そろそろ自分で考えた献立でつくってみたいなーとぼんやり思う今日この頃。

まだ、すこし緊張するので1週間に1回くらいがいいけど。例えば、土日だけやるとかね。

この1年でパートナーの味の好みも少しだけわかって、
うちは素材の味がするような素朴なご飯が好きな人だから、そんなに凝った料理はつくらなくても(?)ぜんぜん大丈夫だということ。
下手したら豆腐とか本来の素材をそのまま出してもぜんぜん嫌じゃなさそうな感じ。 
ありがたいっちゃありがたい。
それに甘えてちゃ成長がないかもしれないけど、とにかく毎日のことだから無理せずに料理したい。たしかに平日はわりかし忙しいから作り置きしておくと楽かも。

だからこういう普段の感じが出てる料理本って珍しいなと思って。
しかも"今週もがんばらない" って。
わたしたちズボラさんにとっては魅力的な言葉にうつるというか、腑に落ちた。

中身の感じは本当に普段の料理という感じで基本的なおかずがのってます。あまりハードルの高い凝った料理はのってなくて、家にある調味料と食材で美味しいおかずがつくれるよと提案している感じ。

1個1個の料理にタイムスケジュールものっているから、何分後に何すればいいかものっててすごく助かる〜。
もちろん、その料理のお買い物リストものってる。

そういう本ずっと探してた。

他にもそういう本探せばあるんだろうけど、自分にとってはこの本が1番自分に合ってそうだなと(今の時点では)思ったから。。

はじめて自分で考えた献立、この本を見ながら楽しく作れたら良いな。

いますぐ作りたい料理は、ひじきのツナ和え・枝豆バージョンとコーンたっぷり!コールスロー。
パートナーがコールスロー食べてみたいと言ってたから。。

この料理本の作者はichiさん。調べたら、YouTubeチャンネルの登録者数が20万人以上いるみたい。
YouTubeで料理ほとんど調べることないから知らなかった。知ってるのはリュウジさんくらい。
料理する人は知ってる人も多いかな。
興味のある人向けにリンク貼っておきます。

わたしは書籍で出逢ったけど....こういう出逢い方もたまにはいいなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?