見出し画像

ボクシルSaaSのレビュー・口コミデータで見るプロダクト動向

SaaSに関する情報はVCやスタートアップから日々活発に発信され、業界全体で知見やノウハウなどが共有されています。ARR、ARPU、Churn rateなど、主要なSaaSメトリクスについては、すでに様々な分析がされていますが、SaaSプロダクトの口コミ・レビューといった、プロダクトのより詳細な評価を題材にした分析や議論はあまり見かけないのではないでしょうか。

そこで今回は、Boxil SaaS(ボクシルSaaS)のレビュー情報を使ったSaaSプロダクトの動向・評価分析を試みます。

注意点
・レビューを書くユーザーは、好評・悪評に関わらず一般的なユーザーよりも熱量が高かったり、自社プロダクトをアピールする自社社員などを含んでいる可能性があるため、そのあたりのバイアスは多少差し引いて考える必要があるでしょう。
・一般的にはSaaSと認知されていないプロダクトも含まれるかもしれませんが、多めに見てください。

ボクシルSaaSの掲載数

’22年2月時点におけるボクシルSaaSに掲載されている情報量としては、サービス数が2,158件、企業数が905社、カテゴリ数が261件、レビュー数(口コミ数)が13,207件でした。

ボクシルは’15年4月に営業資料掲載サイトとしてリリースされているので(’15年9月にSaaS比較サイトにリニューアル)、単調な線形増加ではないでしょうが、年間で308件のサービス、130社の企業、1,886件のレビューが追加されてきた計算になります。

1企業あたりの掲載サービス数、1サービス・1企業あたりのレビュー件数の分布

1企業あたりの掲載サービス数の平均値は1.7件/社ですが、左側のグラフの分布を見ると、69%の企業(627社)が1件でした。2件以下で全体の86%(776社)を占めています。また、1企業あたりの掲載サービス数がもっとも多かったのは、ゾーホージャパン(21サービス:Zoho Projects、Zoho Booksなど)で、その後にシステナ(20サービス:主に導入支援や教育支援などSaaS以外のサービスが多い)、マネーフォワード(15サービス:MFクラウド会計、MFクラウド人事管理など)が続きます。

中央のグラフの通り、1サービスあたりの総合レビュー件数は計算上、約6.1件/サービス( = 13,207 ÷ 2,158)となります。しかし、分布を見ると、0件(総合レビューが1件もついてない)のサービス数が56%(1,217件)となっており、総合レビューが1件以上ついているのは全体の44%、10件以上は全体の10%(222件)でした。つまり、総合レビュー件数が多くついているサービスが平均値を押し上げてると考えられます。

最後に、右側のグラフにおける1企業あたりのレビュー件数の平均値は10件/社でしたが、これも分布を見ると、0件が49%(445社)を占めていました。

上記を踏まえて、以下のデータ分析ではスコアの信憑性上、レビュー件数が一定数以上のサービスに絞って分析しています。

総合レビュースコアの分布

ボクシルSaaSにおけるレビューの付け方は投稿者が各サービスに対して、「使いやすさ」「お役立ち度」「カスタマイズ性」などの要素別のレビューと総合レビュースコアを1〜5点の5段階で評価する形式になっています。

上図の総合レビュー13,207件の分布を見ると、4点が全体の45.1%を占めて最も多いです。また、4点と5点を足した割合は82.8%を占め、平均スコアは4.18点となっており、全体的に高めのスコアが付く傾向があります。これは冒頭で記載した通り、自社プロダクトをアピールするためにロイヤルティユーザーに書いてもらったり、自社社員が書き込んでいるケースもあるのかもしれません。

サービス別の総合レビュースコアの分布

レビュースコアに対して、ある程度の信憑性を持たせるため、総合レビュー件数が20件以上のサービスに絞った上で、サービス別の総合レビュースコア分布を調べました。4.1点台が最も多く、平均値:4.15点、中央値:4.13点という結果で、4.1点がユーザー満足度を評価する上で一つの基準になるでしょう。

4.1点を超えていたサービスとしては、クラウドサイン、Zoom、Asana、SmartHR、Slack、マネーフォワード クラウド会計などが挙げられ、このようなサービスをベンチマークとしてプロダクト開発していくのも一つの手かもしれません。

レビュー要素やカテゴリ別の分布・評価

ボクシルSaaSには、総合レビュースコア以外に「使いやすさ」「役立ち度」「カスタマイズ性」など、9つの要素の評価スコアもあります。上図における要素別スコアの平均値や分布を見ると、カスタマイズ性が他の要素に比べて低いことが目に付きます。これはSaaSが、ユーザー個々の業務にプロダクトをカスタマイズさせるのではなく、プロダクトの思想や設計の上にユーザー業務を構築していくという米国的な発想が強いため、日本国内ではスコアが低くなっているのかもしれません。

カスタマイズ性が高くなると、一般的にオンボーディングの難易度も上がるため注意を払う必要はありますが、カスタマイズ性を高めつつ、上手くオンボーディングできる仕組みが作ることができれば、使い慣れたユーザーにとってのスイッチングコストを大きく上げられる可能性もあります。

カスタマイズ性のスコアが高いサービスとしては、GitHub、WordPress、Confluence(アトラシアン社)、Salesforce Sales Cloud、kintone(サイボウズ社)など、開発者が構築したり、開発者に馴染みのあるツールが多い印象を受けます。このようなサービスは構築や運用に関するTipsの共有など、開発者コミュニティも育っているのが特徴です。

次に、初期設定の容易さも中央値が他の要素に比べて高くなく、バラつきもやや大きいことから、ユーザーによってはSaaS導入時の初期設定を煩わしく感じているのでしょう。従来のシステムからSaaSへの切り替えであれば、データ移行などを簡単に済ませられるようなUI、機能、オプションを用意したり、テストデータを準備して導入初日からユーザーが今後の運用をイメージできるようにすることで、障壁を乗り越えることができるかもしれません。

カテゴリ別の総合レビュースコア平均値と掲載サービス数

10個以上のサービスが含まれるカテゴリを対象として、カテゴリ別の総合レビュースコア平均値を上図に示しますが、給与計算ソフト(4.49)、電子契約システム(4.46)、経費精算システム(4.36)、会計ソフト(財務会計)(4.35)、ワークフローシステム(4.35)、動画制作・映像制作(4.34)、従業員満足度調査(4.32)が上位にランクインしていました。

これらのカテゴリは一定数のサービスが各社からリリースされていて、市場は確立されつつあるものの競合サービスの完成度も高く、簡単には新規参入しにくい領域と考えられます。逆に、社内SNS(3.92)、スマホアプリ制作ツール(3.93)、勤怠管理システム(3.94)、コールセンターシステム(3.94)、タレントマネジメントシステム(3.96)、採用管理システム(3.97)などは、まだ成熟しきってない領域として参入のチャンスが残されていると考えられます。

カテゴリ別の要素スコア平均値

上図は、縦軸にカテゴリ、横軸にレビュー要素を並べ、各カテゴリの要素別レビュースコア平均値をヒートマップで表したものです。表の上から見ていくと、電子契約システムと経費精算システムは、他のカテゴリと比べて相対的に低いところがなく、カテゴリ全体的に満足度が高いサービスが多いと考えられます。

会計ソフト(財務会計)も各要素のスコアが高いですが、特に「役立ち度」の高さが目立ちます。「役立ち度」が高いということは、ユーザーの業務においてMust haveなカテゴリになっていることを示唆しています。

ワークフローシステムや請求書発行システムは、総合レビュースコアの高さからすると、「使いやすさ」がやや低めになっています。ユーザーにとっては、これまでエクセルや紙で行っていた作業を、わざわざ各サービスにログインしたり、記入・運用ルールを覚えたりしなければならず、やや複雑に感じてしまっているのかもしれません。

従業員満足度調査については「使いやすさ」は高いですが、「役立ち度」はそこまで高くありません。この原因として考えられるのは、従業員のエンゲージメントが分かった後、具体的な施策に繋げにくかったり、成果が出るまで時間がかかる、または見えにくかったりして、役に立っている感覚を得にくいなどの課題がありそうです。

WEB会議システムはサービス安定性のスコアが低くなっています。オンライン会議中に映像や音声が途切れたりして、時間を無駄にしてしまったようなケースは、WEB会議システムを利用したことがあるユーザーなら誰でも経験あるのではないでしょうか。そのような印象がサービス安定性のスコアにも表れていると言えます。

カテゴリ別の総合レビュー件数の分布

上図に示すカテゴリ別の総合レビュー件数については、WEB会議システムやビジネスチャットなど、業務全般で利用されやすいサービスの件数が多くなっています(1つのサービスが複数のカテゴリに属している場合は、重複を許して各カテゴリで1カウントずつしています)。
また、以下のカテゴリは1つのサービスのレビュー件数が、カテゴリ内の他サービスのレビュー件数を比較的引き離していることが分かります。

  • オンラインストレージカテゴリ:Dropbox Business(500件)

  • 名刺管理ソフトカテゴリ:Sansan(264件)

  • CMS・WEB制作ソフトカテゴリ:WordPress(211件)

  • 会計ソフト(財務会計)カテゴリ:freee会計(163件)

  • グループウェアカテゴリ:サイボウズOffice(177件)

  • アクセス解析ツールカテゴリ:Google アナリティクス(232件)

  • 電子契約システムカテゴリ:クラウドサイン(147件)

これらのカテゴリでは、上記のサービスが既に認知度・ポジションを確立しているとも考えられるため、もし新規参入する場合は、既存サービスの隙を突くようなプロダクトなどで勝算がほしいところでしょう。

カテゴリ内の掲載サービス数と最大レビュー件数

上図は、10個以上のサービスが含まれるカテゴリを対象として、カテゴリ内のサービス数と最大レビュー件数を図示したものです。前述のカテゴリに加えて図5.2.9に載っているカテゴリについても、レビュー件数が50件以上となるサービスが1つ以上含まれているため、市場ニーズはあるものの、参入障壁は比較的高いと考えられます。


一方、上図はカテゴリ内に10個以上のサービスが存在するものの、カテゴリ内の最大レビュー件数が50件未満のカテゴリです。
最大レビュー件数が50件未満かつ総合レビュースコアが全体の平均値以下だったカテゴリは以下の通りです。

  • メール配信システム

  • SFA(営業支援システム)

  • 採用管理システム・サイト

  • ERP(基幹システム)

  • コールセンターシステム

  • IT資産管理ツール

  • WEB接客

  • スマホアプリ制作ツール

レビュー件数・スコアだけでは完全に判断することは難しいですが、これらのカテゴリに参入できないか検討する余地はあるのではないでしょうか。

総合レビュー件数・スコアのランキング

上図に総合レビュー件数と総合レビュースコアのランキングを掲載しています。総合レビュー件数については、前述の通り、WEB会議システムやチャットツールなど、業務全般で利用されやすいサービスが上位にランクインしています。1位:チャットワーク(864件)、2位:Zoom(564件)、3位:Slack(544件)で、認知度の高さを表しているとも言えます。

総合レビュースコアは、1位:UPWARD(4.85)、2位:RPAロボパットDX(4.83)、3位:RECOG(4.74)、4位:Unipos(4.63)、4位:XSERVER(4.63)で、Best SaaS in Japan(ランキング部門)で受賞したクラウドサイン(4.52)が9位、SaaSユニコーン企業として注目を集めているSmartHR(4.42)が15位につけています。ランクインしたサービスは、それぞれカテゴリは違いますが、市場から一定の評価受けているということでプロダクト開発などの参考にすると良いでしょう。

要素別スコアランキング

上図に要素別スコアのランキングを載せていますが、ランクインしているサービスは総合レビュースコアでランクインしていたものと重なる部分が多いです。営業担当者の印象では、Garoon(サイボウズ社)、MFクラウド会計(マネーフォワード社)、弥生会計(弥生社)、楽楽明細(ラクス社)、NINJA SIGN by freee(freee社)などもランクインしており、セールス人材の質の高さとして参考になるかもしれません。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ARR、ARPA、Churn Rateなどの主要SaaSメトリクスではなく、口コミ・レビュー情報からSaaSプロダクトの動向を分析してみました。
「総合レビューと相関の高いレビュー要素は?」「レビューとSaaSメトリクスとの相関は?」といった疑問についても続編で調査予定ですので、次回もお楽しみに〜。

ビジネス分析って面白いですね!

電子書籍「SaaSの科学」を出版しました

『SaaSの科学 -SaaSビジネスにおけるデータ分析-』という電子書籍(Kindle)を出版しましたので、読んで頂けると嬉しいです📚


企業やマーケット関連の話など、ツイッターでもつぶやいてますので、フォローして頂けると泣いて喜びます。

One Capital様が運営するメディアにも寄稿させて頂いたりもしたので、よろしければ合わせてご覧ください。

音声メディアにも出演しているので、お気軽にお誘いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?