見出し画像

金を集めろ!!「クズたちの宴」で騙しあいデスゲームをしてきた!

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

唐突ですが、言わせてください。
「カイジ」面白い〜〜〜!!!
カイジは"クズ"なのですが、後輩の借金を背負っちゃってギャンブルの世界に踏み込む大長編の物語です!!

別の記事でも書いたのですが、私カイジ大好きなんですよね。
そんな時(これってカイジの世界観じゃん)と心躍らせたマダミスがあります!

今回は金を稼げるデスゲーム!『クズたちの宴』を遊んできました!

ちなみにマーダーミステリーではなく、「トークアトラクション」というジャンルです。

トークアトラクションとは、推理重視ではない会話を楽しむゲームのこと。犯人がいる殺人事件など、推理が必要な出来事は起こりません。
登場人物全員が何かしら秘密を抱えて物語を進めていきます。

ミステリーと犯人のいないマダミスって感じです

※ネタバレはありません
※カイジに関しては個人の感想です。知らなくてもすごく楽しめる作品です


①『クズたちの宴』とは?(あらすじあり)

公式 HP:

【簡単なあらすじ】
借金地獄に苦しむあなたたちの前に、それぞれが抱える借金を帳消しにする唯一のチャンスが訪れる。その代償は“命”を賭けるゲームに参加すること。

はじめよう!運命を変えるギャンブルの時間。「クズたちの宴」の開幕だ!

詳しいあらすじは公式HPにあります

これ…私知ってる…!
この胸踊る展開、読んだことある!!

カイジや!!!!

ざわ…さわ…

まさか人生で不良債権者になろうとは!

あらすじの通り、この作品 全員クズです!
いい人なんて1人もいねえ…騙し騙され、裏切り、略奪が前提の世界!
Fuck You!ぶち殺すぞ……….ゴミめら……!

キャラクターは計8人、男4/女2/性別どちらでも2 でした。

引きこもり(性別不問)
霊能力者(性別不問)
ギャンブラー(男)
元ホスト(男)
大学教授(男)
サラリーマン(男)
OL(女)
アイドル(女)

もうキャラクターから既にやばい気配がしますよね…。

私は、「アイドル」のゆりりんで遊ばせてもらいました。
借金持ちのクズアイドルです❤︎

読み合わせもあるのですが、ロールプレイ好きな人はより楽しめそうなキャラでした。
あとはホストも癖が強かったな〜
ロールプレイ好きな人は、アイドルかホストおすすめです!
(ちなみに、読み合わせ台本の癖が強いだけで全員キャラは濃いです)


もちろんマーダーミステリーではないので、事件や殺人は起こりません!

では…何をするかというと…今回は
金金金〜〜!!!金をたくさん集める!!こと!!!!

全員借金持ちの中、全員の目的は1つ!金です!!
ゲームの勝者のみが金を手に入れられる。
金は命より重い….

命をかけた一世一代のギャンブル
最高じゃねえか!

このゲーム、マダミスでよくある、証拠カードなどもございませんでした。
でもカードないことも当然ですよね!
だって蹴散らす相手だし!相手の素性は知らん!金以外に用はねえ!

ただカードがないからといって、会話のみで物語が進行するわけでもなく….アイテムやそれに付随するゲームがたくさんある作品でした!

例えばこれ!
1枚100万円のコインです。

このコインを含めたお金をキャラクターは奪い合います

ゲーム参加の誓約書(=キャラクターシート)

死亡しても責任を取らないって書いてある...

キャラごとに配られるゼッケン

これ着ると不良債権者の気持ちになりますね!

ここには書けないけど、たくさんの…本当にたくさんのアイテムが出てきます!!

トークアトラクションという名目だったのですが、体感的にはアイテムがたくさんあるので、演劇や空間演出要素が強い 劇的マーダーミステリー に近かったかもしれません。

アイテムを駆使しながら、このゲームでより多くの金を得ること!
それを目的にドロドロの騙し合いをします!

私が今まで体験した中で1番、人の悪意が許容された作品でした!

人の悪意をエンタメとして楽しみ尽くしてください!

この作品、ルールはほぼありません!ダメなのはリアルな暴力だけ!
それ以外はプレイヤー同士はどんな事をしても、どんなに騙しまくって大丈夫です。やりたい放題!

本当にこういう世界なので、一応OKとはいえ、本当の暴力と行き過ぎた暴言には気をつけましょうね!
コミュニケーションゲームであることは忘れないで…!(小心者からのアドバイス)


②こんな人におすすめ

・ドクズになりたい人
・金をたくさん稼ぎたい人
・カイジが好きな人
・悪意のエンタメを楽しめる人

逆におすすめしないのはこんな人
・人を騙し騙されたくない人
・人間の本性は生まれつき正なり、と信じている人

自分が思い描く最高のクズになりましょう!
うちの卓のギャンブラーです!まさしく!!クズ!!!

※撮影と掲載許可を頂いております

③総評

トークアトラクションの作品でした。
騙し合いがテーマなので、癖は強い!!!!
好きな人は大好きってタイプの作品かも!
(私は大好きでした)

ずっとハラハラドキドキしまくるので、唯一無二の体験です!
ていうかカイジ好きな人は絶対好き!!!

醜い金の争いが見れます!それに参加したい人は絶対絶対やってくれ〜〜!

ゆりりんは結果+800万円で、借金返済できました!うれし〜


……
………….!!

甘えを捨てろ!
今、言葉は不要だ……今おまえらが成すべきことはただ勝つこと、勝つことだ……!

自分を救うのは……自分だけっ……!

ち=♡の片方で、アイドルチェキポーズ

最後に…開演5分前に緊張しながら、カイジ読んでる友人に送ったLINEです。

ざわ…ざわ…

クズたちの宴、最高!!


【遊べる場所】

Rabbithole 新宿御苑店(東京)
※Rabbithole新宿店とは別場所なので注意!

Rabbithole 十三店(大阪)

ひよこの杜(仙台)

Hello Hello Mystery(福岡)

▼金額
4000円/人(現地払い/Paypay可)

▼その他
ヤンマガ でカイジ無料で読めるから、良かったらプレイ前後に読んでね。
 ※ただのカイジオタクの布教です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
↓『クズたちの宴』原案・シナリオの木皿儀さんの別作品(店舗型マーダーミステリー)↓
マーダーミステリー『あなたの原罪』で青春オカルトファンタジーを体験してきた!

↓別デスゲーム レポート↓
『5℃』をデスゲームのような緊張感で遊んできた!(4人用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?