見出し画像

『5℃』をデスゲームのような緊張感で遊んできた!(4人用)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

デスゲームって心躍りますよね!ね!!
私はデスゲームもの漫画でいうと「カイジ」「今際の国のアリス」が好きです。命を掛けたバトル…緊迫感….!

今回は、デスゲームのような世界観である『5℃』という作品を遊んできました!
遊んだ店舗である東京・三鷹のmystery maison dotsさん(以下:ドッツさん)のマダミス愛と空間にも感動したので、そちらもレポさせていただきます!
※ちなみに読み方は、『5℃』=ごどしー らしいです。


「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら

※こちらは店舗監修済みの記事です
※ネタバレはありません


①『5℃』とは?(あらすじあり)

【簡単なあらすじ】
暗闇の中、4人の男女。彼らはお互い知り合いで、そして消したい相手だった。
死体を目の前にして、どこからか声が響く 。「ひとつゲームをしよう。 この空間から出られる人間は一人まで」

※公式サイトに、あらすじの詳しい情報あります

mystery masion dots HP:

オンライン用(Booth) HP:

こちらの作品、対面でも、 オンライン用でもどちらでも遊べます!

今回私は対面形式で遊ばせていただきました!
これがまた良い経験だった…。

とても良い作品なので、東京来るの難しいよって人は 作者の手咲様がGMを承っているようです!オンライン版も是非検討してみてください!(オンライン版はGM必須作品となります)

②作品について

キャラクターは計4人、男2/女2 でした。

刹那(せつな) 18歳男 快活
奈穂美(なほみ)25歳女 ナルシスト
晃世(あきせ) 20歳男 クール
三依(みつよ) 15歳女 幼い

私は、「刹那」で遊ばせてもらいました。
(今思うと過去ジャンルの推しキャラと同じ名前だから嬉しい。ありがとう)

なんと、証拠カードなしの対面会話のみの作品!
多人数のマダミスって、情報量多いとこの人って結局何者!?ってなって終わることもあると思うのですが、4人で会話メインで進んでいくので、全員が存在感を放ちながら、物語が進んでいきます。

デスゲームの中にいるということもあり、私の卓ではお互いの距離感と出方を探るような…そんな会話が繰り広げられました。

これはまさしく物語の中にいるような…すごくワクワクする経験!

カードはないのですが、情報開示システムが上手く出来ています
これはすごく個人的に好きなポイントなので是非遊んで確かめてほしいです!

ロールプレイは重視ではないですが、自分の匙加減でできそうでした。
やりたい人はやっていいし、推理したい人はそっちに集中しても良い。そんなキャラ設定がとても素敵でした。

最初は緊張と混乱がある雰囲気でしたが、議論が進むとどんどん物語が1つにまとまっていく…そんな全体感がすごく気持ち良い作品でした!

あえて1つ言うとすれば、エンディング分岐のとある要素が、人によっては運だと感じるかもとは思いました。
個人的にはそこまで気になりませんでしたが、「自分の力でベストエンドに辿り着くぞ!」って人には向いてない要素かもしれません。

③ドッツ店舗の没入感が良い!

今回私は店舗で物語を体験したのですが、
店舗であるmystery maison dotsさんは、没入空間を謳っております。

その名に相応しく、物語に集中できる空間だな!!!と感じました。

▲置いてあったアロマフューザー

入った瞬間分かる、アロマが焚かれている心地よい広い素敵な空間
2023年6月に開店したばかりというのもあって、お手洗いまですごく綺麗!ここに住める!!

ライトも何段階か調整できるらしく、今回の公演でも存分に使っていただきました。世界観が一気に深まるので、素敵!

別件でもお気遣いいただき、これは良い人々が運営しているな…と心から感じました。(気遣いが嬉しくてちょっと泣いた)

またプレイヤー目線での店舗を目指していると仰っていた通り、遊ぶ人にとって心地いい空間を目指しているのが伝わりました。

密談部屋とかないので今回は 衝立を使ってその奥でGM面談しました。GM面談の時は周りに声が聞こえないように、こっそりすると吉です。

▲公式HPより

今回は、ごえもん。さんにGMをしていただいたのですが、すごく愛のある雰囲気作りと解説をしていただきました。

詳しくは体験した際に感じてください!
個人的には、マダミス熟練者たちへのアドバイスが良かった!(強い言葉はやめよう、目的は〇〇ですとダイレクトにいうのはやめよう、とか)

熟練者がつい忘れがちなアドバイスのおかげで、気を引き締めて物語に没入することが出来ました!感謝!

④こんな人におすすめ

・ハラハラドキドキしてみたい人
・自分の運命を何者かに握られたい人
・会話重視のマーダーミステリーを味わいたい人
・お手頃価格で推理を楽しみたい人

逆におすすめしないのはこんな人
・運要素でエンディングを決められたくない人
・カードを引くタイプのマーダーミステリーがしたい人


※ロールプレイは個人の自由は配分でできるので、3にしてますが3~5という感じです。

⑤総評

デスゲームのようなハラハラドキドキ感を味わえる、短時間ながらも濃厚な推理時間を味わえるシナリオでした。

GMごえもん。さんから伺いましたが、初心者の方もしっかり推理できる作品のようです!
4人で少人数シナリオなのに、GMがしっかり丁寧にサポートしてくれるので、確かに初心者で貸切とか良さそう!

現在はごえもん。さんがドッツから独立され、ドッツを含め様々な場所で公演を行っております。
詳しくは、ごえもん。さんのXアカウント で情報をチェックしてください。

しっかり3時間枠のシナリオなのに、金額は3000円!安い!!
マダミスの相場より安めだと思うので、気軽にプレイするのも良いかと思います!

ドッツさん&GM ごえもん。さん&作者の手咲さん、ありがとうございました。

▼mystery maison dots
地図:https://maps.app.goo.gl/rUxcnwhsa3SQYRN46?g_st=il
 (三鷹駅 南口から徒歩5分)

※会場は半地下のB1階です!
※レンタルスペースとしても使用可
※ボドゲも遊べます(置いてあるボドゲリスト

▲公式サイトより

▼金額
3000円/人(現地払い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
マーダーミステリーってどこで遊べるの?店舗?オンライン?パッケージの違いは?

↓マダミス広報部 やまねこさんのドッツ他作品レポ↓
【4人用】初・中級者向けマーダーミステリー「七面鳥狩りにうってつけの日」レビュー in三鷹 mystery mansion dots【#マダミスドッツ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?