見出し画像

推理小説に入れる!?マーダーミステリーとは?

こんにちは、初めまして。
ぽこバンビーナと申します。

推理小説に入れる遊び...ご存知でしょうか?
その名もマーダーミステリー
(犯人を意味する英語マーダー+ミステリーを組み合わせた単語です。)

元々は人狼好き、TRPG好き、脱出ゲーム、ボドゲ大好きな私が、
沼にハマってしまったゲーム・マーダーミステリーをご紹介させてください!!

マーダミステリーとは?


マーダーミステリー(通称:マダミス)は、一言で言うと
推理小説の中に入れる遊び!!!

私的には、1人1人のキャラに人物設定がある人狼ゲーム...のイメージが近いです。

(最近のマダミスは色々あって、脱出ゲームに近いものだったり、TRPGに近いものだったり...多様化してきているので、一概にそう!とは言い切れないのですがね。)


基本的には物語の中に入り、そのキャラクターを演じることでとある事件の解決を目指します。ただし、全てのキャラクターが事件解決を目的としているわけではありません。

▲イメージ

キャラクターの中には犯人役の方もいます。そのキャラを演じる人には犯人として捕まらないように行動をします。
(犯人いないこともあります。人狼で言うところの役欠けですね)

また、犯人特定を目的にしてない人もいるかもしれません。
1つの殺人事件を巡り、全員それぞれが目的達成のために動きます。

物語の最後には、犯人の投票フェーズがございます。
そちらは全員で参加して、最終的に犯人を見つけ出します。


役になりきり、真の目的がある方は、真の目的を隠しながら、犯人を探す。

それがマーダーミステリーです。

少しでも興味持ってもらえましたか?
物語を体験できるのは、人生に一度きり。
もしプレイしたい!と思っていただけた方は、下記の記事も参考にしてみてください。

それでは、また別の事件でお会いしましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
脱出ゲーム日本一とマーダーミステリー『サイ課』を体験してみた @池袋ミステリータウン

マーダーミステリーってどこで遊べるの?

初心者におすすめマダミス5選(SNE編)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?