見出し画像

脱出ゲーム日本一とマーダーミステリー『サイ課』を体験してみた @池袋ミステリータウン

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

池袋のミステリータウンって知ってますか?
先日2023年7月に池袋にできた、街全体でミステリーを楽しむためのプロジェクトです。

https://mysterytown.jp/

こんなの楽しいに決まっている!!!行くぜ!!
とのことで、脱出ゲーム日本1位(世界3位)の実力者ポチくんと
マーダーミステリー『サイ課』を体験するために出向いてまいりました。


※ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済みです。

「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら


①脱出ゲーム日本一ってそもそも何?


ぽこ「こんにちは、今日は同行ありがとうございます!」

ポチ「こちらこそ、よろしくお願いします〜。」

ぽこ「えっと...早速なんですが、ポチくんって脱出ゲーム日本一の方なんですよね?脱出ゲームって大会とかあるんですか?」

ポチ「あるんですよ!4人1組による世界大会が毎年ポーランドで開かれてて....
去年まではコロナの影響でオンライン上で開催されていて、それで世界3位になりました!」

ぽこ「凄すぎる!!ちなみに世界1位になると何か景品とかあるんですか?」

ポチ「例年は世界一周旅行とかだったらしいんですが、ここ数年はSwitchやボドゲでした!分かってらっしゃる(笑)」

ぽこ「おお、さすが豪華!脱出ゲーム好きはボドゲ好き多いイメージだから納得!」

ぽこ「今日は是非 脱出ゲームのスペシャリストとしても、サイ課のマダミスの感想を教えてください!!」

ポチ「もちろんです!」

②ミステリータウンに到着!

池袋駅の 出口30 が最寄りの『WACCA』に到着。

ぽこ「到着です!ってどこだ?4階って聞いたのですが....」

ポチ「何も案内がないですね。しらみつぶしに探しましょうか!」

ぽこ「(登りながら)この建物、エスカレーターがあちこちあるので、なかなか難しいですね...ってあった!!」

ぽこ「ここだ!!」

ポチ「事件現場っぽい装飾になってる!」

案内はないですが、ちゃんと4階にありました!
(ダンス教室やユザワヤの上、ヤマハの音楽スタジオと同じ階です)

ポチ「わ!色々ここでミステリーが遊べるんですね!」

ぽこ「楽しそう!あれ、当日券もあるんだ」

私たちは今回予約しましたが、当日券もあるみたいですよ。

カフェで約200円(安い!)のドリンクを飲みつつ、せっかくなので当日その場で選んで遊べるマダミスをしつつ、予約した時間まで待ちました。

その時プレイしたレポはこちら

ぽこ「ポチくんは、マダミスも結構やっていると思うんですが、脱出ゲームプレイヤーにおすすめしたいマダミスってありますか?」

ポチ「体験といった意味では『劇的マーダーミステリー』が謎解き要素もあって良いかなーと!情報量多いですが(笑)
あとは『ランドルフローレンスの追憶』は良い作品ですよね…!」

などと話しながら謎を解き終わり、本日の目的『サイ課』のお時間になりました。


③サイ課を体験

【簡単なあらすじ】
超能力を持った警察二人が、現場に赴き連続殺人事件の解決を目指す!

※公式サイトに、あらすじの詳しい情報あります

公式サイト:

建物内を歩いて事件解決を目指す、探索型二人用マーダーミステリーです。

カフェは椅子やテーブルが多くありますので自由に座れます

ぽこ「マダミスの良さは1人1役でキャラクターに入り込めることですよね」

ポチ「この2人の中から選ぶんですね。どっちにしようかな〜」


選べるキャラクターは2人。

30代男性/物の声が聞ける《サイコメトラー》の風見ヒロ
10代男性/幽霊と話せる《ゴーストスピーカー》の碓氷誠

ポチ「どっちがいいとかありますか?」

ぽこ「私は小学生の頃、『ゴーストハント』って漫画とアニメが大好きで...なので良かったら碓氷くんが良いです!」

ポチ「(スマホで調べて)おお、『屍鬼』の作家なんですね。良いですよ!では僕は風見で!」

こんな感じでキャラが決まりました!

進行役の人がいないGMレス作品ですので、LINEを使ってストーリーが進行します。

なのでスマホの充電は必須!!

ですが、もし忘れてしまった場合は同階のお手洗い前にある充電器も借りることができます!
※充電が切れる前に借りましょう

ちなみにカフェ内にコンセントはないようなので、モバイルバッテリーを持ってる方は持参するのがおすすめです。

また音声が出る部分がありますので、イヤホンも持ってきた方が吉です!
(イヤホンがなくても、文章書き起こしの情報を取得できますので必須ではありません)

ぽこ「早速キャラの設定を読み込みましょうか」

自分がどういう背景を持ったキャラか読み込んで、読み合わせを開始し、本格的に物語が開始します。

実際に事件現場に出向き、現場を鑑定します。

ポチ(風見)「事件現場だ!」

ぽこ(碓氷)「早速調べましょう!」

※ぼかしております(ネタバレに関して、記事内容を制作者に確認済み)

このように建物内を結構動き回ります!

ストーリーが進むと読み合わせが発生するため、少し恥ずかしいと感じる人がいるかも...と感じました。

また他プレイヤーと出くわすこともありますので、情報はこっそり共有しましょう!

プレイ時間は90~120分程度らしいのですが、
私たちは途中クレープ食べたり、

建物内のユザワヤにあった、推しぬい制作キットで盛り上がったり

建物内の店舗とのアニメコラボグッズを見たり、

5階のコンパスカフェ(ゲーム・コンパスの公式カフェ)を覗いて語ったりしたので、閉店の20時ギリギリまでかかってしまいました。

営業時間は、
平日は【12:00~20:00】
休日は【10:00~20:00】です。
時間内に終われるように心掛けましょう!(別日に持ち越し可)

ぽこ「ついに解決できましたね!遊んでみてどうでした?」

ポチ「思ったよりボリュームありましたね!いや〜楽しかった!」

ぽこ「時間制限もないし、ついつい自分たちのペースで遊んじゃいましたね。」

ポチ「何個か難しい部分もあって...でもなんとか解けて良かったです!現場を駆け回るいい体験ができました。」

ポチくん、ありがとうございました!


④こんな人におすすめ

・安い料金(1500円)で、本格的なミステリーを楽しみたい人
・色んな場所に出向きながら謎解きをしたい人
・バディ型のマダミスを楽しみたい人

逆におすすめしないのはこんな人
・人目があるところで読み合わせをしたくない人
・頭を使いながら運動するのが苦手な人

④総評


歩きながら1人1500円でミステリーを楽しめる、散策型の作品でした。
推理難易度は全体的にはそんなに高くないですが、何問か難題もありますので、様々なミステリーファンが楽しめるかと思います!

▼サイ課 受付場所

地図:https://maps.app.goo.gl/EUqogXe3KoWfge8y7?g_st=il
(池袋東口 30番出口 から徒歩3分)

WACCA池袋 4F 『 Cafe DEAD DROP 』 
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8−1

▼金額
税込1,500円/1人
税込3,000円/2人

▼実施日時
2023年7月21日(金)~2024年3月31日(日)まで

池袋ミステリータウンは様々な作品があるので、また違うミステリーを体験しに行きたいです。


それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
推理小説に入れる!?マーダーミステリーとは?

脱出ゲーム日本一とカフェでUZUマダミスしてみた@池袋ミステリータウン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?