見出し画像

脱出ゲーム日本一とカフェでUZUマダミスしてみた@池袋ミステリータウン

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。

2023年7月に池袋にて、街全体でミステリーを楽しむためのプロジェクト、池袋ミステリータウンがオープンしました!

別のマダミスを目的に行ったポチくん(脱出ゲーム日本一)と私ですが、そこで体験した10分~で出来る、ミニマダミスが面白かったのでレポいたします!

池袋ミステリータウン『サイ課』のレポはこちら

「マーダミステリーとは?」を知りたい人はこちら


※こちらはUZU 及び 作者まめぽよさんの監修済みの記事です

①ミステリーカフェをご紹介


池袋駅の 出口30 が最寄りの『WACCA』の4Fにあります!

インフォには情報が出てないのですが、ちゃんと4階ですので、ご心配なく!エスカレーターorエレベーターで向かってください。

こちらが受付の『 Cafe DEAD DROP 』です。
受付横にはたくさんのミステリー作品の販売がございます。

その中心あたりにUZUマダミスのコーナーが!
2023年8月現在では、6作品が遊べるようでした。

時間は10分~45分ほど!
1人用から3人用まであるので、人数に合わせてプレイができます。

ただし...表に出てないキットのものは現在プレイ中とのこと。
キットの数はそんなに多くないので、私たちは空きが出るまで5分程度待ちました。

(でもそれぞれのプレイ時間的にはそんなに待ち時間多くないはずです!)

マダミスをプレイするのには、1シナリオ1人500円!!
安い....!ちょっとした空き時間を潰すのにピッタリでした。

あとドリンク安すぎない?破格すぎる...

大丈夫か???と不安になりつつ、受付横の冷蔵庫を覗いてみると...

え!!知らないけど何か美味しそうなドリンクある!!嬉しい!

ということで、なんだか美味しそうなマスカットの韓国系のドリンクをいただきました。

※ドリンク頼まなくても1人200円の席代はかかりそうです。
ならドリンク頼んだ方がお得だね!!

グッズもあったので、これを解いても楽しそう!

ちなみに脱出ゲーム日本一のポチくんに語ってもらったのですが、

「切り裂きジャックからの写真」は、京都大学の「ハードナッツ」というところが制作。

京都大学は、同じ大学に謎解きが3~4つあるそうで、その中で現在一番有名なサークルが「ハードナッツ」だそう。

京都大学は複数個のサークルが校内でしのぎを削っているのでレベルの高い作品が多いそう...なんだかすごい制作グループみたいです。

もう一つの「アイドル交流会殺人事件」はオンラインマダミスで活躍されている、まめぽよさんの作品ですね。

私はまめぽよさんの作品だと、「アイドルは眠らない」が好きでした。

「アイドルは眠らない」は、マーダミステリーアプリのUZUで無料作品として公開されているので、気になった方はこちらも是非プレイしてください。


②「犯人はカフェにいる」を体験

▲ ※Youtuber「なな湖&ぬーすけ先輩」が「モブ喫茶イケメン混入事件」は、クオリティアップのため2023/8/11スタートから延期とのこと。

UZU作品は全てスマホを使います。充電に注意してください!!

もし充電がピンチの場合は、同階のお手洗い前にある充電器をチェックしてください。
※充電が切れる前に借りましょう

ちなみにカフェ内にコンセントはないようなので、モバイルバッテリーを持ってる方は持参するのがおすすめです。

私たちは今回、上記でも紹介したまめぽよさん作品の、2人用マダミス
「犯人はカフェにいる!」をプレイしました。

受付で料金を支払うと、キットがもらえます。
またシナリオページのURLももらえますので、Webページに移行してプレイ開始です。

UZUのアプリをDLしなきゃなのかな、と思いましたが、Webページのみでプレイできました!簡単〜!

どうやら、今回は人は死なないタイプのミステリーゲームみたいですね。

【簡単なあらすじ】
平和な探偵事務所に行方不明捜索の依頼が舞い込む!

キャラクターを選んでプレイ開始!

読み合わせありですので、同じ作品をプレイしている人のために、周囲に気遣って声のボリュームには注意してくださいね。

テーブルで完結すると思いきや....カフェ内を散策する要素もあり、いつも遊んでいるオンラインマダミスとは一味違う感覚になりました!

さっくり45分のプレイが終了!楽しかった〜

他にもたくさん作品があるので、残りの作品もそのうち遊びに行こうと思っています!

③こんな人におすすめ

・安い料金(500円)で、気軽にミステリーを楽しみたい人
・休憩がてら、マダミスを楽しみたい人
・時間制限なく、ゆるっと謎解きしたい人

逆におすすめしないのはこんな人

・人目があるところで読み合わせをしたくない人
・純粋にカフェを楽しみたい人
・周囲の声が気になってしまう人


④総評


オンラインマダミスアプリUZUの、リアル店舗型の作品でした。
ドリンク代含めたった最大800円程度で、ほぼ座りながらさっくり遊べるので、是非今後も利用したいです。

▼池袋UZUマダミス 受付場所

地図:https://maps.app.goo.gl/EUqogXe3KoWfge8y7?g_st=il
(池袋東口 30番出口 から徒歩3分)

WACCA池袋 4F 『 Cafe DEAD DROP 』 
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8−1

▼金額
シナリオ代 税込 500円/1人
+ドリンク代 約200~300円
(ドリンクなしの席代のみでも+200円)

▼実施日時
2023年7月21日(金)~2024年3月31日(日)まで

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
脱出ゲーム日本一とマーダーミステリー『サイ課』を体験してみた @池袋ミステリータウン

マーダーミステリーってどこで遊べるの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?