見出し画像

【4人用】初・中級者向けマーダーミステリー「七面鳥狩りにうってつけの日」レビュー in三鷹 mystery mansion dots【#マダミスドッツ】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「七面鳥狩りにうってつけの日」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

「店主~!本日のおすすめ見せてちょうだい~!
オンライン(boothで購入)でもオフライン(店舗)でも
【プレイ後に自分もGMとして回したくなる良シナリオ】
【キャラクターが最高】と評価が高い作品
があるんだって!?」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年8月12日に参加してきましたよ~!



ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【七面鳥狩りにうってつけの日】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:七面鳥狩りにうってつけの日
プレイヤー数:4人
男女比:男3:女1
時間:180分(150分+感想戦)
ジャンル:ファンタジー
傾向:エモーショナル
テイスト:RP重視
制作:ゆさ
キャラクターデザイン:さく太

店舗:エトワール三鷹第一 B2号室『mystery mansion dots』
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は店舗側に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

とある森の中に、いつも笑顔を絶やさないご主人とどことなく色気のある若女将が切り盛りしている一軒の馬宿があった。

秋の深まりを迎えた収穫感謝祭の日。
この馬宿に若い旅人、中年の行商人、謎の流浪人がやって来た。
旅人と行商人は、主人に誘われて感謝祭の食卓を彩る七面鳥を狩りに森へ行くことになったが、狩りから戻ってくると突然、宿の流浪人の部屋からガラスの割れる音が聞こえてきた。
全員が慌てて集まり、主人が扉の鍵を開けると、
ーーそこには、血を流して倒れている流浪人と、一羽の七面鳥がいた。

【シナリオの特徴】

・booth販売から火が付いた人気作

マーダーミステリー『七面鳥狩りにうってつけの日』は
2022年3月3日(木)18:00よりBOOTHで頒布開始。
その後オンラインを中心に人気に火が付き、
「mystery mansion dots」のように店舗での有償公演も開催。

・初心者・中級者向け&RP苦手な方もOK

マダミス初心者もベテランも、ロールプレイが大好きでも苦手でも
楽しめるシナリオを目指しました! #マダミス七面鳥

※boothでは現在、無料で頒布は行っておりません

・店舗公演ならではの没入感

カントリー調なイラストとポップなBGM、入口ではターキー君がお出迎え。なんだか殺人が起きそうにない雰囲気でしたが、しっかりマダミスでした。 初心者から経験者まで幅広く楽しめる作品だと思います。 (匿名)

mystery mansion dots様、口コミより

【感想】

「七面鳥狩りにうってつけの日」
そのタイトルで「七面鳥を狩るマダミス!?それってどんな!?
容疑者たちが狩るの!?そもそも七面鳥が出てくるの!?」

って七面鳥のことで頭がいっぱいになってしまうほど心惹かれて念願の参加!

ゲーム開始までは、店内には
非常に穏やかなカントリー調の曲(私の脳内は某ハ○ジが駆け回る)が
響き渡り、mystery mansion dots(以下、マダミスドッツ)特有の
アロマの香りがふんわりと漂い、ハンドアウトのイラストもホンワカしていて、
ぬいぐるみのターキー君も店内に華を添えて可愛らしく佇んでおり、
「まさか、これから殺人が起きるわけなんて。そんなそんな😋」
と思っていたところで、はい、殺人~~!
殺人キターーー!

マダミス作品って私の経験上
「はい、いかにも殺人が起きますよ」のパターンが多いので、
しょっぱなから、ここまで「平和」からの「地獄」のパターンで魅せてくる作品ってだけでも非常にワクワクドキドキ。

また、ほんわかした世界観に騙されておりましたが、
本作はれっきとした「推理系」全振りのマダミス。
作者様が「初心者もベテランもみんな楽しめる」とおっしゃる通り、
限られた時間をフルに使って、非常に濃い時間が過ごせました。

凄く個人的な話になりますが、本作の「シナリオ進行」が
私の一番好きなタイプでしたので、
個人的には「シナリオ進行」内容を確認したとき
「これ、私が得意なやつ!」
って結構テンションあがりました。笑

【🐱やまねこポイント🐱】

1.キャラクター比は男3:女1

公開情報は、あくまでも性別・キャラクター名(今回は職業)のみ。
4人用マダミスに男女が登場する場合「2:2」の作品が多いイメージではありますので、
『「3:1」って珍しいかも!楽しみ~』
って特別感あり。

2.情報が入手しやすい

詳細はお伝え出来ませんが、いうならば
プレイ時間中は、とにかく全キャラクターとひたすら話す。
そのため、良い意味で
「積極的ではないプレイヤーさんもプレイしやすい」作り。
情報交換がしやすいので、初心者さんでも安心◎

3.全キャラクターと万遍なく話し合いが可能

「2.情報が入手しやすい」に付随する形となりますが、
マダミスにありがちな
「自身が担当するキャラクターによって
非常に密に接するキャラ、そして、ほぼ接しないキャラがいる」。
該当する作品では「それがその作品の良さ」でもありますが、
「そんなことあったんだ。自分全然そんなの知らん・・・」
と、ときには置いてけぼりになったりと、ジレンマを抱えることも。
本作では、限りなく全キャラクターと万遍なく話し合いが出来ますので、
より物語の真相に近づけます。

4.無理のないストーリー構成

話すべき内容が多ければ多いほど、議論でクロストークになって
しっちゃかめっちゃかになることも多々ありますが、
本作は構成的にも話題がとっ散らかりにくく、
そもそもPL数も4人ですので、基本的に「今話すべきこと」
その話題が絞りやすく議論しやすい
です👍

5.プレイ後も、他の卓の配信動画を見て楽しめる!

Youtubeには作者GM動画もあり

元々「booth」での販売からスタートした本作品。
また、作者様自体もプレイ動画の配信について許可を出しているため、
Youtube上には本作のプレイ動画(※ネタバレ注意)が沢山👐
プレイ後も他の卓ではどのような物語を紡ぎ、結末を迎えたのか、
確認出来て楽しめます◎

【やまねこ満足度】

✨ ★★★★☆ ✨

マダミスで「4人用」の作品となると、
4人の中に”犯人”がいたとしてもいなかったとしても
どうしても”犯人”が透けてみえがちです。
本作品も議論時間も充実していて、推理導線がしっかりしている分、
マダミスを何作品も経験していればしているほど、
”真相”にたどり着きやすい印象を抱きました。
本当に人それぞれでしょうが、
4人の中に”犯人”がいたとしてもいなかったとしても
”票が集まりやすい”キャラクターを担当したプレイヤーは

他のキャラクターを担当したプレイヤーに比べると
やはり負担が大きい気も。

ただ、プレイ前、GM様よりこんなご挨拶がありました。
「作者様いわく、『とにかく物語を楽しんでほしい』とのこと。
 皆さんで1つの物語を楽しみましょう。」

犯人を見つけることも、真相にたどり着くことも大事、
でもなによりも「楽しむ」ことが大事。

犯人であっても、犯人でなくても、各々がその役になりきって
その役の”自分が思う使命”を全うして、楽しむ、
そして4人で1つの物語を作る。

カスペル様🐱

私は野良参加しましたが、私たちの卓は、
恐らく皆それなりの回数マダミスを経験したことある方々で構成。
そのため
「疑わしき人物には正論フルボッコ✊」現象(なんだそれ)も起きず、
平和に始まり、平和に終わり、笑顔で、まさに各々が
「楽みながら」物語を紡げたことは凄くよかったな~
と思いました☺

★4にした理由は、
「初心者が多い卓では”疑わしき人物にはフルボッコ”現象が起きてしまうかも」
という懸念のみ
であり、作品・構成・すべてにおいて
非常に完成度の高い、まさに「良作」であった印象です。
人気な理由が分かる!
プレイ後、さっそく帰宅してYoutubeの作者GM動画も見てしまいました♪
他卓のプレイ内容を観戦して楽しめる点も、
いちプレイヤーとしては非常に嬉しい🦃♡

【店舗】

GMホミ様✨

今回「七面鳥狩りにうってつけの日」をプレイした店舗

\ mystery mansion dots(#マダミスドッツ) /

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

そしてとても優しくて美しくて目の保養すぎたGMホミ様、
素敵な進行を、物語を、本当にありがとうございました🦃♡

予約👉マーダーミステリー没入空間『mystery mansion dots』 (reserva.be)

公式HP👉mystery mansion dots(ミステリーマンションドッツ) | マーダーミステリーの専門店 (mysterydots.jp)

「mystery mansion dots」(1階)
住所👉東京都三鷹市下連雀3-23-7 エトワール三鷹第一 B2号室
   三鷹駅より徒歩5分


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息つく間もなく、嬉しそうにベラベラと喋りだした。

「mystery mansion dots(#マダミスドッツ)さん!
個人的に凄く雰囲気が大好きな店舗さんなんですよね☺
っというのも、入り口の目の前に5段ほどの下りの階段があって、
その店構えが、まさに建物名そのままの”エトワール”だと思いませんか!?
宝塚歌劇団だと”エトワール”っていわば「星」としての存在
【フィナーレの最後、出演者が順番に階段から降りてくる際、最初に歌う歌手。】
そんな意味があるんです。

あの階段をくだってお店に入る瞬間
”誰でもマダミスの中では主人公だ!私もだ!”
なんてルンルンになっちゃいますよね~~」

情報カード【やまねこ店主の発言】
mystery mansion dots(#マダミスドッツ)の入り口はこちら

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)
👉
マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?