見出し画像

海外放浪記#23 アフリカの交通事情

こんにちは〜。

今回は簡単にだけど、アフリカの交通事情について綴れたらと思います。

私は「長距離バス」「乗り合いタクシー・バン」「タクシー」を主に使いました。
アフリカ4カ国を渡った中でそれぞれ使ったので国によって違いはあるかも知れないけど、大枠で紹介できたらと思います☺️

長距離バス

アフリカでの陸路移動は超〜〜〜長い。
大陸が大きいのだから言うまでもないけど余裕で20時間越えの移動があります。

インターケープ

長距離バスでのオススメ会社はというと圧倒的に「インターケープ」。

アフリカのバス会社は沢山あると思いますが、どこも安全度が低い&汚い、、、。
日本人も安心して乗れるのは「インターケープ」のバスなので、多少高くともそれに乗ると良いと思います。
(セキュリティの問題かURL貼れなかったのでググってみてください🥲)

インターケープバスの予約方法

バス乗り場には基本インターケープの事務所があるので、現地で買うことも可能ですが、売り切れの可能性もあるので、オンラインで先に購入しておくことをオススメします。

サイトに行くとこのような画面があるので、乗降場所を入力してください。

通貨の単位は南アフリカランド
料金はまぁ安くもないかも?だけど、全然許容範囲。
航空券と一緒で直前や、残席数の少なさで高騰することが多いので、決まったら早めに購入することをオススメします🥲

バスのチケットには "Full Flexible"と"flexible"と"saver"の3種類があります。

違い↓

☀︎Full Flexible
・出発の12時間前まで手数料10%で払い戻し可能
・出発の15分前まで手数料10%+追加の差額分でバス変更可能
・割引適用あり
・特定のルートにおいては指定席あり

☀︎Flexible
・出発の24時間前まで手数料15%で払い戻し可能
・出発の15分前まで手数料15%+追加の差額分でバス変更可能
・割引適用あり
・特定のルートにおいては指定席あり

☀︎Saver
・出発の48時間前まで手数料25%で払い戻し可能
・出発の15分前まで手数料25%+追加の差額分でバス変更可能
・割引適用なし
・指定席なし

私は安さが何よりもの重視なのでSaverで買っていました。
お支払いではクレカも使えるのですが、クレカによってはセキュリティの問題で引っかかってしまってお支払いできない場合もあります🥲
私は何枚か持っているうちどれも使えなかったので、友達に立て替えて予約してもらっていました。

時間があればカード会社に連絡してみたり、日本にいる家族に日本から払って貰ったらお支払いできたという例もあるみたいです。

インターケープのバス事情

まずインターケープのバスに限らずの話ですが、アフリカは時間感覚がめちゃくちゃ緩い…!
日本の長距離バスだったら時間通り、若しくは早く着くことが多いですが、アフリカは平気で数時間遅れます。
なので長距離バスの後の予定は確実に余裕を持って立てるべきです。🥲
ただでさえ22時間とか長いのに更に伸びるので、覚悟しておいてください…!

トイレはバスの中にあります。
綺麗ではないけどまぁ許容できる範囲の汚さです。
Wi-Fiはなくて、東南アジアでは定番だったバス内の食事や水はなかった、、、。
ご飯を持ち込むことをお勧めします。

もちろん途中休憩は何度もしてくれます。
コンビニやファストフード店がある場所に立ち寄ってくれるので、そちらで食事を購入するのもいいと思います🙆‍♀️
トイレもバス内よりは綺麗なので、バス内が嫌な人はこちらで済ませてください。
殆どが無料だったけど、たまーーに有料のところがあってそれに気付かず後から請求🥲みたいなのがあったので、確認してから入ると良いと思います◎

乗り合いタクシー・バン

アフリカ中での基本移動手段と言ってもいいくらいメジャーな乗り合いタクシー&バン。
基本同じなので纏めて紹介します💁🏻‍♀️

乗り方

乗り方は至って簡単。
タクシー乗り場やバン乗り場が至るところにあるので、そこに行って自分が行きたいところに行くタクシー&バンに乗るだけ

でも闘いはここから。
乗り合いタクシー&バンは満員になるまで発車しないのです🥲
しかも満員と言っても定員じゃなくて、定員を超えて入るだけの客が詰まりきったら笑
11人定員のバンに20人で乗ってました。
そして20人になるまで発車してくれない、、、。
酷い時は5時間以上待ちました🙂

ギュウギュウギュウ

何度も言いますがアフリカでの移動は余裕をめちゃくちゃ持つべき◎
いくら遅延しようが運転手は完全に無責任。
間に合わない、と思ったら他のバンやタクシー探すのも手です…。

そして乗り合いタクシー&バンに関してはギュウギュウ詰めなのを覚悟すべき…。
話を脱線させてそこでの発見といえば、アフリカ人の肌ってツルスベなこと😂
乗り合いはとにかくギュウギュウなので隣の人と密着する🥵からこその発見笑

アフリカ人は見た目的には結構粗があるというかザラザラしてそうな肌質をしているのですが、触れ合った肌がとにかくツルスベで。羨ましい〜ってなった。

お支払い方法・値段

お支払い方法は現金一択。
渡すタイミングはそれぞれでした。
値段は基本めちゃくちゃ安くて往復でも2〜300円くらいかな?

あと乗り合いバンではそんなことなくて、乗り合いタクシーだけだったのですが(たまたまなのかな?)、やっぱりぼられがちです。
最初に言った金額と違かったり、上乗せされたり。

タクシー

これに関してはホストが手配してくれたので正直全くわかりませんが、自分専用のタクシーを一度だけ手配しました。
一つだけ言えるのは、結構高いこと笑
乗り合いタクシーが安めな一方、自分専属のタクシーを頼むとなると高かったです。

私は空港からホストの家まで、荷物がデカかった為ホストが専属タクシーを手配してくれたのですが、20分前後の道のりで1,500円弱しました😅
まぁ日本のタクシーと同じくらいって考えたら気持ちは楽になるかな笑

アフリカの交通事情

最後にアフリカの交通に対して思ったことを箇条書きで羅列しておきます。

・何度も言うがとにかく時間が緩い
・遅延は当たり前
・道がデッコボコ
・汚いけどまぁ許容範囲
・ギュウギュウ詰め
・窓開いてる時の砂埃結構やばい🥲
・日本の車が超メジャー(トヨタ・日産・イスズ・スズキ・日野)

日本語の説明書やカーナビをそのまま使ってる

・サファリの車ももちろん日系(日野が多かったかな)
・運転席は右、車線は左(日本と同じ)
・とにかく飛ばす(最高180km/h ←もちろん高速道路ではない)
・お金ぼったくりがち
・爆音で運転手の好きな音楽流してる
・助手席に奥さん居たこともあった

番外編

日本の車がメジャーと言いましたが、日本の中古車を再利用されてるぽく、日本財団の車がそのまま乗り合いタクシーに使われていました笑

終わりに

簡潔にでしたが、アフリカの交通事情でした🚌
旅に出たからには移動は必須ですが、アフリカは移動で結構疲れた印象がありました笑
どうにかめげずに移動と戦って、目的地に辿り着いてください😂

今回も読んでくださりありがとうございました〜。

😉💐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?