見出し画像

みなさん、おはようございます。



みなさんは”星野源”という男を知ってますでしょうか。


今や日本音楽界の先頭を走る人物ですが、

ちょっと前まで彼はそんなメジャーシーンには程遠い

サブカルチャーの道をずっと走っていた男でした。



以前銀シャリの橋本という芸人が”星野源”のことをこう例えていました。




星野源さんはね、ONEPIECEのルフィみたいな人やねん。





的なことを言ってました。





いやあ僕も思ってたんですよ。



星野源は最初は、SAKEROCKというインストゥルメンタルバンドを組んでたんですけど、

ちょうど10年前くらいにソロデビューして歌を歌ったんですよね。

そこから色んな仲間と出会って、どんどんどんどん人気になっていくんですよね。

それが、マジONEPIECE。




というわけで今回は星野源海賊団の仲間たちを5名ほど紹介していきたいと思います!






星野源海賊団①

"長岡亮介"

ギャグ/星野源

・ペトロールズというバンドのギタボ、長岡亮介という男が星野源海賊団にはいます。まあ分かりやすく言えば、東京事変の浮雲、長く短い祭の忘るまじおじさんですね。星野源海賊団ではギターを担当してます。

・星野源と長岡亮介はんはこの「ギャグ」で出会ったそうです。

・銀シャリの橋本はん曰く、長岡亮介はんはONE PIECEでいうところのゾロだそうです。







星野源海賊団②

"ハマオカモト"

Crazy Crazy/星野源

・OKAMOTO'Sというバンドのベース、ハマオカモトさんも星野源海賊団のメンバーですよね。

・ONE PIECEで言えばルフィ:星野源、ゾロ:長岡亮介、サンジ:ハマオカモトと言ったところでしょうか。

・ハマオカモトに関しては定かではないんですが、MVにハマさんが初めて出てきたのはCrazy Crazyだと思います。








星野源海賊団③

"寺坂直毅"

夢の外へ/星野源

・いや急に誰!?ってなるかもしれないんですが、えっと、放送作家です。「星野源のオールナイトニッポン」というラジオ番組を作ってる作家さんです。

・いやアーティストでもなんでもないやんと思う方もいると思うんですが、彼は間違いなく星野源海賊団のメンバーですね。星野源との付き合いがすごく長い。お互いリスペクトしあってる。

・ちなみにこの「夢の外へ」という楽曲は寺坂さんに向けた曲だそうです。






星野源海賊団④

"MIKIKO"

恋/星野源

・お待たせしました。みんな大好き恋ダンス。そして恋ダンスの踊りを作ったのが振付師のMIKIKOさん。まあPerfumeなども担当されててあと、椎名林檎さんのお友達ですね。

・まあMIKIKOさんはいつも星野源の楽曲に携わってるわけではないんですが、「逃げ恥」と合わせてこの「恋ダンス」の影響で星野源という男が一気に知名度上がりましたよね。

・そういう貢献度を考えれば、星野源海賊団のメンバーと言っても過言ではないでしょう。まあONE PIECEで言えばビビみたいなもんかな。ナミもロビンも出てきてないんですけど。







星野源海賊団⑤

"バナナマン"

折り合い/星野源

・バナナマンも星野源海賊団のメンバーでしょう!いや、もうなんでもよくなったんじゃないですよ。

・いややっぱこの「折り合い」という曲も含めて10年以上前から「バナナマンのバナナムーンGOLD」というラジオ番組でずっと日村さんのバースデイソングを作ってるわけですから。こんな付き合い普通ないでしょ。30超えたいい歳した大人がアラフィフのおっさんに10年以上バースデイソングを送ってるんですから。付き合いが長くないと無理ですね。

・日村さんのバースデイソングを改良してしっかり星野源さんの楽曲としてリリースされた曲もたくさんあるんですよね。なのでそう考えると音楽制作にも実質携わってるのでバナナマンも星野源海賊団のメンバーです。







というわけで今回は星野源海賊団について紹介いたしました。




では僕は、中学の頃から空島編で止まっていたのでココイチで読み返してきます。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?