見出し画像

東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選

みなさん、おはようございます。


ついに、東京事変の新曲「永遠の不在証明」のMVが公開されましたね!

閏日に行われたライブでの演出や、こちらでも書かせていただいた衣装で登場してきたので、最高でしたね。

でしょ?林檎さん、羽生えてたでしょ?



そしてこのMVの中で出てくるそれぞれのソロパートでの演出がめちゃくちゃカッコよく愛しいんですね。。。






と言うわけで今回は東京事変メンバーのそれぞれの良さが出てる音楽を紹介していきたいと思います!








東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選①

”椎名林檎(Vo.)”

・一発目から超難問だったんですが、厳選に厳選を重ねた結果”女の子は誰でも”かと。

・林檎嬢はカッコいい女の象徴みたいに扱われていたり、カッコいい大人な女性として憧れられていたりするんですが、本当はすごく可愛いんです。お茶目なんです。そんな林檎嬢のお茶目要素を楽しみたいのであればこの”女の子は誰でも”は最適ですね!

・MVでは林檎嬢がいろんな衣装に着替えて、林檎ファンにとってはたまらない仕様となっています。そして事変のMVはただただカッコいいMVではなく意外にもシュールなコメディ要素が多いので林檎嬢のお茶目感もより一層味わえるかと思われます。











東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選②

”浮雲(Gt.)”

某都民/東京事変

・”ペトロールズ”というバンドでも活動してる浮雲ですが、この”某都民”に関しては浮雲が作曲してることもあり、めちゃくちゃおペト(ペトロールズ)感があるんですね。あ〜浮雲これ作ったなぁ〜感が愛おしくたまらないんですね。

・謎の自由すぎるギターや、最初の歌詞の出だしの変なメロディとか、おペト感満載です。この曲は”娯楽”というアルバムに入ってるのですが、”娯楽”は基本浮雲監修のアルバムで、結構奇天烈なメロディが多く、割と難しいんですが、1周回ってめっちゃ聴きたくなるんですね。”スポーツ”(アルバム名)や”大人”(アルバム名)など定番を聞いた後、あ〜そろそろもうちょっと変な事変が聴きたいなと思ったらこの”娯楽”おすすめです。

・後まさかのこの曲はワッチ(Key.)もヴォーカルに参加してます。このダンディ風の低い声がワッチですね。ちなみにこの曲は閏日でのライブ”ニュースフラッシュ”でやってくれました。何故これ!?と思ったのですが多分”選ばれざる国民”と”某都民”をかけたかったんだと思います。林檎さんってそういうの好きですからね。








東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選③

”亀田誠治(Ba.)”

OSCA/東京事変

・OSCAはもう師匠(亀田誠治)のベースが冴え渡っていますね。事変は結構ベースがメインで動く曲が多く、立ち位置も、真ん中なんですよね。

・やっぱOSCAはラストの展開がミソですよね〜。未だかつてこの手法を取り入れた曲はこの曲だけじゃないでしょうか。終わったと思いきや、テンポ上げて、もう1回やる的な。最高すぎます。

・そして、それぞれのソロパートがまたかっこいいですよね。ちなみに”東京コレクション”(アルバム名)に収録されている”OSCA”のライブ音源でのソロパートは、自由すぎる浮雲が全パート弾いちゃうという掟破りなことしてます。よかったらそちらもお楽しみください。








東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選④

”伊澤一葉(Key.)”

黄昏泣き/東京事変

・ワッチのジャズピアノが響き渡ります。普段は調子乗ってるナルシストのような印象で面白担当なのですが、こんな溶けるくらい気持ちいいピアノ弾けるんかい!伊達に事変メンバーとしてピアノ弾いてるだけあるなおい!最高じゃないか!

・やっぱ最初の林檎嬢とワッチだけのエロいセッションですよね。エロ過ぎます。こんなエロピアノとエロボイスを掛け合わせんなよ。エロいことしてるとしか思えないんですよね。浮雲とか師匠の髭おじさん達が寝てて、刄田さん(Dr.)がちょっとだけいびきかいてる中、2人だけ起きてて、「ちょっとだけします?」とか言って、2人だけで”黄昏泣き”演奏するんですよね。エロい。あ、しまった。急に官能小説書いてしまった。時を戻そう。

・もうピアノの音から想像してしまう手さばきがエロいですよね。なんか盤を押すタイミングがエロいんですよ。ソフトタッチなんですよね。ソフトタッチで奏でてくるんですよね。しかも慣れてそうなあの顔。やらしいわ。










東京事変のメンバーそれぞれの良さが出てる音楽おすすめ5選⑤

”刄田綴色(Dr.)”

ほんとのところ/東京事変

・すみません。いや分かるんです。羽田さんのドラムもっとカッコいい曲いっぱいあるの知ってるんです。分かるんです。分かるけどこの曲好きなんです!そうです。ヴォーカル、刄田さんです。ドラムは林檎嬢がやってらっしゃってます。※林檎嬢は元々ドラムで”リンゴ”は”リンゴ・スター”から取ったとか。

・あんまり真剣に考えないでください。真剣に考えたら負けなんです。うちの猫がタカに食われたんです。だからなんだよって言わないであげてください。カラスが死んだんです。たぬきが死んだんです。ほぼホリケンと同じ世界観なんです。考えたら負けです。

・ちなみに8年前の東京事変解散ライブで、この曲を披露してくれてたんですが、ドラムをしてくれた林檎嬢の目が死んでました。そこも含めて最高の曲なのでぜひ聞いてあげてください。多分ナンバーガールの向井秀徳さんと同じ種族かもしれません。









というわけで今回は事変メンバーのそれぞれの良さが出てる音楽を紹介いたしました。基本事変はどのメンバーもキャラ濃いんで、どんな曲もそれぞれの良さが出てるので、他の曲もぜひ聞いてみて推しを作るのも面白いんじゃないでしょうか。





では、僕は新宿豪雨らしいので、雨天決行ならば能動的三分間で勝ち戦取りに行き、スーパースターになって今夜はお祭り騒ぎにから騒ぎした後、入水願いなんてせずにしっかり生きる。生きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?