見出し画像

そのまんまでいいんだよ

午前中、カウンセラー仲間とzoomで読書会。

小宮昇さんの『やさしいカウンセリング講義』を読む。

交流分析やフォーカシングなどの情報交換、
クライエントに「答え」を求められた時のことなど、半分くらいが雑談なんだけど。

そんな話をしながら、ありのままの自分でいいんだよと再確認した。


午後は、市民大学講座の「徒然草講座」に参加。
これから半年、また楽しい講義が受けられる。

今日心に残ったのは、

第百二十七段
あらためて益なき事は、あらためぬをよしとするなり。

自分を変えようなんて頑張らなくったっていいじゃんってことだね、と講師のおばちゃん先生。
短所をなくそうと頑張っても、さほど変わらないならやらない方がいいという、先生も開き直り?歯切れの良いコメントに会場が沸く。

ほんと私もそう思う。

あまり考えなくていいんだよ。
あなたは、あなたのままでいい。
ほんとだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?