見出し画像

美濃市のゆるキャラ《うだつくん》命名は安直すぎるんでないかい? (街で★深読み)

湯の洞温泉に泊まった翌日、「うだつのあがる街並み」を訪れた、と書きました。

「百春」蔵元の《うだつ》

この日は蒸し暑く、自販機で冷たいお茶を買おうとしたら、……

自販機正面のゆるキャラ「うだつくん」

「自販機にご当地ゆるキャラのイラスト」というのは、最近の流行りらしいけれど……。

「うだつの上がる街」だから「うだつくん」って、あまりに安易すぎませんか?

自販機側面

デザインには当然「うだつ」が取り入れられているのだから、名前を工夫した方がいいと思いますよ。

「うだつくん」なんて安直な名前をつけるものだから、絵のキャラにも個性が感じられない
ゆるキャラも、「ふなっしー」のように「クセ」が必要だと思います。

愛媛県の悪役キャラ「ダークみきゃん」を見習ってほしい。

こいつ、悪いヤツだけど魅力ありまっせ!

文句だけ言って「代案」を出さないのはポリシーに反するので、ちょっと考えます。

《うだうだーっ》

はどうでしょうか?

今のゆるキャラ「うだつくん」が、だるそうに寝そべり、要は「うだうだ」している ── いいんじゃないかな。
「うだつくん」のように「目はぱっちり」ではなく、なんだか眠そうな目をしている。

《うだうだーっ》は常にウダウダしている。

ゆるキャラ大会に出演しても、他のゆるキャラが飛び跳ねたりやたらテンション高い中、《うだうだーっ》だけは地べたに寝そべって「うだうだ」状態 ── これはウケまっせ!

キャッチコピーは、

うだつの上がる街ウダウダしている《うだうだーっ》
ウダウダしててもうだつは上がる《うだうだーっ》

どうですか?
「そんな怠け者はダメだ」??
そりゃ、真面目な市民は反対するかもしれません。

でもね、今や反対者がほとんどいないようなモノ・コトは没個性で誰も拍手を送りませんって!

「クセ」の強いゆるキャラで町おこし、しましょうよ!

よし、じゃ、100歩譲って、今の「うだつくん」はそのままでいいから、オタクっぽく怠け者風の《うだうだーっ》を別キャラで作り、愛媛県の「みきゃん」と「ダークみきゃん」のように《対比》させてはいかがでしょうか?

《うだうだーっ》の方が人気が出ること、間違いなし!

どなたか、《うだうだーっ》のイラスト描いていただけませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?