連鎖。

 

連なった

文字が

 

言葉として

文章として

 

記事として

 

経験として

感情として

願いとして

思いとして

 

こころに

入り込む

 

決して

 

スッと

心地よいものだけではない

 

えぐられ

沈殿し

 

深いところが

反応し

 

焦りにも似た

感情を

 

気づけばそれは

 

表現しなければ

という

 

明確な

焦燥へ

 

自分に

誰かに

あの人に

 

届け

 

届いて欲しい

 

文章が

伝わり

繋がり

文章を生む

 

まるで

自己増殖を繰り返す

生命のように

 

記事は

連鎖する

 

真冬の

密閉された空間で

嘔吐が連鎖するように

 

【蛇足】2020.2.2記

すみません。昨日の今日なんで(芋洗坂係長)。

いえ、何のことかわからない人はすみません。最後まで読んで頂ければ(笑)。

1. ことの発端

スタートは「奥村 まほ(okumaho)」さんのこちらの記事から(まほさんとばっちりですみません)。

こちらの記事の中の「友人」の感覚に私の感覚がダブり、心の中が少しざわつきました。ちなみに現在の私は比較的安定しており、比較的人間らしく仕事もできていますので、ざわつきとというか、単なる共感だったかもしれません。

「死に損なった。」

同じような体験をしたら、私も同じように思うだろうな。いや、正確には「強くそう思っただろう時期があったな」ですかね。今は死ねないので(主に仕事で・・・笑)。

自分はそう思うくせに、親しい人にはいなくなって欲しくなんかないので、まほさんの心情にも寄り添ってしまい、少し混乱(笑)。所在なげな心持ちになりましたが、素敵な記事だったので、twitterでシェアさせて頂きました(最近こっちがライフワーク化しつつ・・・え?)。

ちなみにこの時、noteではお互い未フォロー(笑)。

 

2.連鎖その1 記事「消失。」

まほさんが反応してくれたので、以下のようなやりとり。

スクリーンショット 2020-02-02 10.08.56

ええ。私が悪いのです(笑)。思うところなんて・・・。

「いつか」「こっそりと」で良かったんですけど(その前に社交辞・・・いえ、何でもありません笑)。

興味を持って頂くということは非常に嬉しい限りなので、出したくなってしまって、うずうず。そのままリプでさらっと書こうとしたのですが、うまくわかりやすく書ける気がせず・・・。

悩みました(5分くらい・・・笑)

(なんかこう、短くわかりやすく伝わる方法ないかな・・・)

(あ、いつもやってるやつ・・・)

はい。もう止まりませんでした(汗)。

「今日のネタ。獲ったど〜」的な・・・


結果。

スクリーンショット 2020-02-02 10.21.58

出来上がったものはこちら↓(昨日の記事)。

いえ、生来(多分)私はネガティヴな人間なのです。ですので、noteも書き初めはネガが多かったと思います。

それがだんだんと読んで頂ける人が増えるにつれ、少しずつ鳴りを潜めてきていました。どうせならポジティヴ、もしくはライトなものが良いかなと。ほんのり、ほっこり、スーッと心地よい方が。

もともと書けるものしか書いていませんし、書きたいことを書いている訳でもないのですが、それでも若干の違和感がここ数日。

「他人の目を気にしすぎていやしませんか?」

大いに気にするべきだとは思いますが(笑)。あまり気にしすぎると私が書いている意味がなくなるので。私のフィルタまで変わってしまっては、人と同じような抽出物になってしまっては、意味がなくなる。

実際はそこまでは気にはしていないのですけれど、「全く気にせず、鋭利なものを」という感じの欲求ですかね。ある程度のリスクは見積もりましたが、「スキ」じゃないものは「スキ」じゃないで良いし、明日また別のものを書くし、と迷わずリリース。書くときはいつも書き初めからリリースまであまり迷いません。ガーっと書いて、ポチッと。たぶん勢いの人なのですね。


3.連鎖その2 「思わぬ連鎖」

私はいつも「何かが誰かに引っかかってくれたら良いな」と思って書いています。自分がちょっと特殊である自覚はあるので、自分のフィルタを通して書いたものが、ちょっとした「気づき」のきっかけになれば良いな、と。

脱線しますが(蛇足ではおなじみ)、私がnoteで好きなのは「自分と異なる感覚を表してくれている記事」「新たな視点を与えてくれる記事」です。それに加えて、「忘れちゃいけない大事なこと」なんかが書かれている記事を勝手にマガジンにストックしています。こちら↓


そんな人間なので、たまに「記事のきっかけになりました」と言っていただけたりするのは本当に嬉しい限り。コメントも本当に嬉しい。「シェア」や「おすすめ」がしにくい記事なだけに、反応を頂くだけで、それはもう。

本線に戻ります(笑)。

以下は「消失。」のコメント欄(の一部)です。このあと、まほさんにもコメント頂きました(ありがとうございます)。

スクリーンショット 2020-02-02 10.53.56

常連(表現あってるか?笑)の「tsumuguitoさん」(旧:tsumuguさん)からの、何でしょう、ダメ出し?うーん、吹き矢?

はい。ある程度のネガ反応のリスクは見積もっていました。特に最近の記事でフォローしてくださっているような方にはちょっと不快感を与えるだろうなぁ、と。それでも自分としては思わぬ方向からの吹き矢でした(笑)。

私はこのやりとりで十分楽しませて頂いたのですが・・・

思わぬ「どら焼き」が、届きました↓。

あとは読んで頂ければ(笑)。

もうね、本当変な・・・じゃなかった、面白いお方なのです(笑)。

私は人格不定の自覚はあるのですが、tsumuguitoさんはもう、人格というか記事に幅がありすぎて(笑)。

深夜にも関わらず存分に楽しませて頂きました。

「なにしとんねん」って(関東人です。すみません)。

 

そんなこんなで、今日の「連鎖。」です。

ネタにはなりましたが普段よりだいぶ時間がかかったので・・・え?

ここまで明確に絡み合う(絡ませ合う?)ことは稀ですが、影響し合う、響き合うのはここ「note」の良いところですね。

反応をくださる方も、そうでない方も、いつもありがとうございます。

では、また。

冬のバス旅行では酔い止めを、というお話。

 


 

いつも本当にありがとうございます。大切な人をちゃんと大切にすることは、とても労力のいることです。お気持ちや、その手は、どうかお近くの大切な人へ。あと言葉も、是非。