見出し画像

両立できているのか、誰が決めるの?

夫はNHKのいくつかの番組が好きで、よく録画しては夜な夜な見ているんですが、そのひとつがSWITCH。

聞き役をスイッチしながらお互いインタビューしあうというシンプル番組なんですが、意外な組み合わせだったりと化学反応が面白い番組です。

で、「この回観た方がいいよ」と教えてくれた、河瀬さんと小雪さんの回を見たのですが、すごくよかったです。

小雪さんの「正直3人目出産後は仕事続けるのは無理かな?」と悩んだという前置きの後の「でもね、(仕事と育児の)両立ができているかできていないかって、そもそも誰が決めるの? だって、自分ではOKと思っていても、子供にとってはOKではないかもしれない。答えはすぐは出ない。だから、自分で決めて、家族と話してやっていくしかない」という言葉。

深く頷きましたね、これ。

そうだよ。両立できているかなんて分かんないし、そこに何か線引きがあるわけではない、そのときそのときで自分でラインを設けて、やっていくしかない。そうだ、そうだ!

「普段の小雪さんってこんな感じなんだ!」という驚きもあるサバサバとして語り口もあいまって、なんだかすっきりしちゃいました。

「しょーもないことばっか起こるじゃないですか?でも生きるってそういうことですし」という一言も、かっこよかった。

素敵なお二人の対談、機会あったらぜひ見て欲しいです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?