見出し画像

ルワンダで結婚式に出席しました

こんにちは、アフリカと子どもが大好きな19歳のハセガワトアです。

2月3日にKISEKIのスタッフの結婚式があったので、今回はその時のお話をしようと思います。

その前に!!

インフルエンサーになりたいと言うKISEKIスタッフのノエラとYouTubeを始めました!

彼女の夢を叶えるために二人で頑張っているので、ご覧いただけたら嬉しいです!


結婚式のお話


まさかのまさかですが、今回の結婚式、午前中にブライズメイドをやらせていただきました。

ムシャナナというルワンダの伝統衣装を着て、ゆっくり歩いてギフトを渡すという役割でした。

最初この役をやらないかと声をかけていただいたとき、引き受けるかすごく悩みました。

人様の人生における大事なイベント、大きな音、たくさんの人、いつもと違う髪型に服装、、、。

パニック障害である私にとっては緊張する要素がたくさんあったからです。

また、人前でチックが出ることにも抵抗がありました。

結局トレーニングセンターの卒業式にも出席できなかった私、結婚式なんてきっともっと緊張する、そう思い本当に悩みました。

しかし、ここはルワンダ、ほとんどの人がゴソゴソしてるし、みんな花嫁に興味津々、私の体が動いてしまっても多分全く目立たない。。

そう信じて、そして自分の成長を信じて、この役を引き受けることにしました。

当日、想像以上の人の数、想像以上の音の大きさ、まさかの長時間の起立状態、そしてなんとなんと全く何も聞いていないブライズメイドとしての仕事、これまでの私にとっては非常にまずい状況でした。

誰も私を見ていない、というかみんな動き回ってる、なんならめっちゃスマホ触ってる、電話してる人さえいる、そう自分に言い聞かせ続けました。

そして無事、ブライズメイド退場の時間が!

なんとこの結婚式、全く体調を崩さずに終えることができました。

なんならしっかり花嫁の姿を目に焼き付けられるほどの余裕もありました。

こんなにも普通にイベントを楽しめたのはいつぶりだろう。

小学生の時に一変してしまった私の人生、やっと少しずつ改善の兆しが見えてきました。

しかしこれまでのことがあるので、手放しで喜ぶことはできません。

体調には波がある、それを十年近くかけて学んできました。

だから今回は、ただ結婚式に出席できたという事実だけに焦点を当てて喜びを噛みしめたいと思います。

これからどうなるかは分かりませんが、とにかく私は結婚式に出席できた!

ただその報告です。

結婚式の動画や写真は、後日YouTubeにアップする予定なので、ぜひご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の投稿も読んでいただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?