さかさら

SEを引退し、フリーランスライターになりました。 noteには掌編小説や、日記をアップ…

さかさら

SEを引退し、フリーランスライターになりました。 noteには掌編小説や、日記をアップしております。 先天的不器用の面倒くさがり屋。健康オタク。古代日本史好き。 旦那と幼児二人と猫二匹で、湖のほとりに住んでいる。

最近の記事

【10秒で読める小説】祭りの始まり

授業中、激しい尿意に襲われた。 でも中学生にもなってトイレに行きたいとは、恥ずかしくて言えない。 パニックに陥った私は立ち上がり 「我は天狗じゃ。この娘に取り憑いた」 と叫んで教室を飛び出た。 その後、当地の天狗伝説がまことしやかに囁かれ、 天狗祭りなる行事が始まり、 二十年経った今もなお引き継がれている。

    • 【10秒で読める小説】目印

      「顔覚えるの苦手なんですぅ」と言っていた新人さんが何かを落とした。 見ると自作の座席表だ。 名前を間違えないよう努力してるんだな。 と思ったが名前とともに何か書いてある。 「偽造髪」「Vネック」「ホクロ毛」「アゴワレ」等々。 僕はホクロ毛に二重線を引き、宝毛と書いて彼女の席に紙を置いた。

      • 【10秒で読める小説】破局の理由

        「母が反対しているから結婚できないわ」 そう言って彼女は僕から去った。 納得いかなかった僕は占い師に相談した。 「僕には覚悟があります! 収入も安定してます! なのに何が気に食わないんでしょう」 占い師はつぶやいた。 「サンマが視えます…あとおろし大根」 「あ、家に招待された時、魚を綺麗に食べれなかったからか」

        • 【10秒で読める小説】クレーマー

          コンビニでバイトしていると、年配男性が店長にクレームを言い出した。 「店内が寒い。暖房もっと入れろ」 「ドアの開閉が多いもので…」 「あとバイトへの時給が低すぎだ。もっと払ってやれ」 たまらず俺は割り込んで、年配男性を引っ張って行く。 「客を装って待遇改善を図るのはやめてくれよ、爺ちゃん」

        【10秒で読める小説】祭りの始まり

        マガジン

        • 10秒で読める小説
          119本
        • 掌編小説
          8本
        • 日記
          4本
        • 神社・遺跡探訪
          1本

        記事

          【10秒で読める小説】空飛ぶ姿は美しい

          妻は整形美人だ。 僕は気にしていない。 だが、母親に似ていない娘は、いつか自分の容姿を気にするかもしれない。 「あなたはアヒルの子。でも将来は白鳥になるからね」 妻は娘に言い聞かせている。 娘にも整形を受けさせる気か、と僕は危ぶんだ。 が、成長した娘はパイロットになった。 飛べないアヒルから、大空を飛ぶ白鳥になったのだ。

          【10秒で読める小説】空飛ぶ姿は美しい

          【10秒で読める小説】老後のお楽しみ

          アリは老後三千万問題に備えて日々貯金、倹約しています。 一方キリギリスは歌って楽しく暮らしています。 アリ「君も貯金くらいしたら?」 キリギリス「貯金したって目減りするだけさ。それより若い時は自己投資だ。多様性に触れて世界を広げるのさ」 定石通りアリの生き方がうまくいくのか。 それともこの令和の時代 キリギリスの生き方を選ぶべきなのか。 答えは老後のお楽しみ☆彡

          【10秒で読める小説】老後のお楽しみ

          【10秒で読める小説】北風と太陽とオカン

          「寝坊した!今日試験なのに」 俺は家を飛び出した。 外は風が強く、俺はコートの前をかき寄せた。 大学の講堂に入ると今度は暑い。 汗がダラダラ流れる。 まるで「北風と太陽」だ。 しかし俺は頑としてコートを脱がなかった。 だって、コートの下は、オカンが買ってきたヒヨコ柄のトレーナーだったから。

          【10秒で読める小説】北風と太陽とオカン

          【10秒で読める小説】赤ずきんちゃんの真実

          狼に襲われて娘を失った科学者は、娘そっくりのアンドロイドを作った。 『どうして父さんの目は潤んでるの? どうして父さんは歯を食いしばっているの?』 「さあ、もう口を閉じて。 お前は今から姉さんの仇を取りに行くんだ。 お前なら、たとえ食われても、無傷でいられる」 配線むき出しの頭部に、赤ずきん型カバーをかぶせ、科学者は新しい娘を送り出した。

          【10秒で読める小説】赤ずきんちゃんの真実

          【10秒で読める小説】一緒にいたいから

          病魔は妻の命を奪い去ろうとしていた。 「何でも言ってくれ。僕が叶えてみせるから」 「いえ、いいのよ」 「頼む、言ってくれよ」 二十年前、彼女は僕に、夫になって欲しいと頼んだ。 それから、つつましやかな家が欲しい、と頼んできたこともある。 だがそれ以来、何も頼んでこない。 「だって最後の願いを言ったら、居なくなっちゃうでしょ。 あなたは本当はランプの精なんだから」

          【10秒で読める小説】一緒にいたいから

          【10秒で読める小説】ヒーローは見た目が大事

          我が社は、凶悪犯罪から市民が身を守れるように、とスーパー金太郎飴を開発した。 食べると一定時間ムキムキのヒーローに変身するのだ。 が、ほとんど売れなかった。 変身後に金太郎の腹掛けスタイルになるのがダサいと酷評されたのだ。 もうヤケクソだ、と「パーティグッズ」と書いて売り出した。 バカ売れした。

          【10秒で読める小説】ヒーローは見た目が大事

          【10秒で読める小説】君こそ彼女だ!

          私は雪女の子孫だ。 あらゆるものを凍えさせる力を持つ。 バレたら見世物小屋に売られる、と聞いて育ったので隠してきた。 しかし結局、人に見つかり、それ以来、毎日舞台に立っている。 今日も幕が上がる。 吹雪を出す私に、観客は釘づけだ。 「♪ありのーままのー姿見せるのよー」 歌劇女優も悪くない。

          【10秒で読める小説】君こそ彼女だ!

          【10秒で読める小説】タイムラグ

          私は某寺の地蔵だ。 毎夜、参拝者のもとを訪ねて願いを叶えている。 時間も手間もかかるが、人々の願いの為には致し方ない。 今夜もある男を訪れた。 「待たせたな。同級生のミカちゃんと両想いにしてやろう」 「それ、二十年前の修学旅行で行った時の願いだろ? やめろ、俺の家庭を壊さないでくれー」

          【10秒で読める小説】タイムラグ

          【10秒で読める小説】辛辣

          「三匹のこぶたの教訓は、地震の多い日本では通用しない。 レンガの家は一番ダメだ。 崩れて下敷きになると危ないからね。 木の家はマシだけど安全とはいえない。 その点、藁の家は安全だ。 だから俺たちの愛の巣は藁の家にすべきだね」 「あなたの考えは現代の女性には通用しないわ。 豚と結婚したら?」

          【10秒で読める小説】辛辣

          【10秒で読める小説】BL白雪姫

          娘が、白雪姫の二次創作を考えたらしい。 「毒りんごを食べても、白雪姫はピンピンしていました。 日々の食事に少しずつ毒を混ぜ、耐性を作っていたからです」 いかにも厨ニ病っぽい設定、と私は苦笑した。 「それはそれは…。七人の小人たちも、さぞ喜んだでしょうね」 「いいえ、彼らは白雪姫の毒入りメニューの犠牲になり、すでにこの世には…」 「ひえぇ…」 「でも安心してください。もうすぐ王子様が現れて、小人たちを目覚めさせてくれます」 「あ、この話、BL?」

          【10秒で読める小説】BL白雪姫

          【10秒で読める小説】人魚の恋心

          俺が海辺で歌ってたら、誰かがハモってきた。 声の主を探すと、何と人魚だ。 どうりで上手いわけだ。 「俺たちの歌をネットに投稿していい?」 恐る恐る尋ねると、 「人魚だとバレないならいいよ」 と、人魚は微笑んだ。 さっそく投稿した動画は、またたく間に人気が出た。 俺は有頂天になり、動画を増やしていった。 だがある日、人魚は声を失った。 がっかりした俺を見て、人魚は泣きながら走り去った。

          【10秒で読める小説】人魚の恋心

          【10秒で読める小説】恩返し

          私は白鷺だ。 ある夜、怪我をして動けないでいると、男が来て 「鶴か。いつか恩返しに来てくれよ」 と、手当てをしてくれた。 元気になった私は、恩を返そうと男を訪れた。 人間の女に化けている私を見て、男は怪訝な表情で 「誰?」 と尋ねた。 「私です、私。あの夜、出会った…」 「身に覚えねーよ! あ、サギじゃねえの?」 「そうです!! 気づいてもらえて嬉しいです!」 塩を撒かれた。なんで…?

          【10秒で読める小説】恩返し