見出し画像

リス目線の「ゴールデンカムイ」……

アニメ化されるタイミングだったらしく、すごい話数を新参者に読ませてくれた「ゴールデンカムイ」、気になっていたので有り難く読ませていただきました。

読んで最初の私の感想が

「リスが…………!!!!!!!!!!」

であったことは当然でしょうね。みなさん読みました!?リスが……リスが……!!!!!自らの◯◯をアシリパさんに差し出している扉絵まで!!!

人目線での漫画自体は、すっごく面白いですね。シリアスなんだかギャグなんだかはたまたグルメ漫画なのか……?グルメ部分をあんなにキッチリ描いたってそれを参考にチタタプする人なんかいないよ……!でもそんな変なところ細かいものってすごく惹かれる!アイヌ文化が想像以上に現実的に、そしてそこに込められた元来の思想含めて描かれていて楽しい。アイヌ語も基礎単語→文章問題みたいな順番で出てくるので、日本語訳が書かれていなくても今まで習った単語でなんとなく何て言ったのかが分かってきたりするのも、普通に英語とかと同じだなーと。

そんなまともな面白さにプラスして謎思想の持ち主(変態ともいう)がワンサカ出てきて、骨太なのに必要以上に変な漫画っていうか……とても好きです。個人的には「羊たちの沈黙」の犯人をギャグに仕立てるとどうなるか…?みたいな人が好きでした。いきなりファッションショーが始まるとは思わなかった……。ざっと見た感じ、映画や絵画など?のオマージュもたくさんありますよね。機会を見つけて続きを読んでいきたい!

そして個人的にアツイな!と思っているのが「アイヌ紋様」です。アイヌ紋様はスクリプトひとつひとつに意味があって、紙面デザインなどに紋様を使う場合はその用途と紋様のデザインを専門の方に監修してもらう必要があります。北海道でデザインに携わって10年、定期的にアイヌ文化と関わる案件があるのに私は一度もアイヌ紋様をデザイン要素として使えたことがない!「ゴールデンカムイ」に出てくる数々のアイヌ紋様は、そのハードルを超えてデザインされた、もしくは実在する紋様を可能なかぎり忠実に描いているものなんだと思う!羨望と尊敬の眼差しを向けざるを得ない!これは個人的な念です。すごいよ。

公式のアプリ的な?アレで?(全然よく分かっていない)お試し読みなどまだできるみたいなので、もしまだの方がいればぜひぜひ!そして読んだ暁には、リスが一匹も奴らに捕まらない世界を……一緒に想像してほしい……。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?