見出し画像

12月に付き合った女性について

昨月の話。ハッピーメールで出会った10個下、32歳(私は、42歳です。)の女性と会った。ドライブだけの約束が、車を置いて飲みに行って、そのままホテルに行って。よくある展開といえば、よくある展開なわけだけど、そのあとも何度か会うようになった。で、付き合うかどうか、って話になるわけね。
顔のランク付けとかは、よくわからないので、好みかどうかってことだけで判断することが多いのだけど、愛嬌があって、可愛いし酒も飲めるし、いい子だなぁ・・・と思っていたので、付き合うのは全然よかった。そして、実際付き合うことになった。

バツイチ中年・子供が一番大事

これは、恋愛対象にはならないことが多いのかな。そうだよね。彼女とはほどなく分かれるのだけれど、やっぱり、彼女と結婚して子供作って・・・なんて考えられない。「何を無責任なこと言ってるの!」と言われることもあるだろうけれど、まぁ、責任論なんてのは何だって後付けだと思っているので、議論をしようとは思わない。
彼女にも、言ったんだよね。「あなたは結婚したいのであれば、私は選んではいけないんだよ」って。結婚する気ないからね。そしたら、彼女は混乱したわけです。「赤ちゃんほしいから中で出してほしい」とか、言い出したり、何度もLINEの着信を入れ始めたり。きっと自分でもわからなくなったのかもしれません。「大人なら、その辺を汲んであげなくちゃいけない」という話もあるかもしれませんが、その辺は自由にやらせてもらっているので、「そうですか」としか言えない。

春に分かれた彼女

春に、少し長めに付き合ってたお互いバツありで同じ年の女性とお付き合いをしていたのだけれど、別れました。彼女には子供がいなかった。結婚願望についても、少なくとも会話の中では「結婚はもうしない」と言っていた。でも、別れることになった。あとで、いろんな人の話を聞くと、「やっぱり結婚願望はあったんだよ。あなたが、子供第一であること、その間には絶対に入れないってわかったんじゃない?」って言われた。彼女はおそらく、誰かと再婚してるっぽい。それはそれでいいんですね。(おっぱいが大きくて、酒も飲めてメチャクチャ好みだったんだけど・・・)後追いもせず、はっきりした理由も怖くて聞けず。
私にとって、未来はある程度見えている。それは、子供中心の未来です。バツイチ・子供は母親についてるけど、よく会うし、一番気にかけているのは子供。それは、包み隠さず言う。最初は女性も「この人、お父さんなんだ!」っていって、まだ子供を可愛がっているお父さんであろうと、しようとしている男性に見えるらしい。とは言え、元妻とは全然会いたいと思わないし、早く地元に帰ればいいのに・・・と思っているので、特別な感情はない(大学生から付き合っててもそうなるのね。)のですが、子供は別物です。その子供の未来を見守る自分は想像できても、その傍に誰がいるとか、そういう自分を軸とした未来を見ることができない。

軸のない自分

女性からしたら、子供に依存している、バツイチ男性で女とあってはクチャクチャになってる中年としか思えないのでしょうね。そうやって生きてきてしまったから、仕方ない。
同じ離婚男性で子持ち、の身近な例でいうと、私の先輩は子供がいるけど、もうほとんど会わない、で、付き合い始めた女性と再婚もして、若い女性で初婚ってこともあり子供も作る予定だと。私にはそんな元気はもうすでに残されていないし、もしあったとしたら、今いる2人の子供へ使うと決めてしまっている。自分の人生なんて、ほとんどないに等しい。私は、自分の軸を作り損ねて40まで来てしまった人間なんです。
完全にその人によるのですが、女性によっては、私に対して「離婚をしているけど家族感をまだ持っている男性」、「別れても子供をほおっておかない男性」、っていう、イメージを持ってくれる人もいます。そしてこれも人によりますが、これら二つが良いイメージに捉えられることもある。
でも、段々と、「私たち二人の未来はないのかもしれない。」「二人の関係が最優先にはなりえない」っておもったら、私程度の中年男性はあっという間に切られます。
もちろん、ほかに魅力があったり、お金があったり、別れる理由がないとか、何か理由があれば続いてる人は大勢いると思うし、年を取ると、何とも言えず複雑な関係ってのは世の中にあふれているものだな、と思いますが、私の場合は、こんな感じみたい。

風邪もひいているし、寝ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?