見出し画像

成仏せよ✧フォロバ目的のかまってちゃん勢

相互フォローを期待してフォローバックされないとすぐフォローを外してくる「フォロバ目的勢」の行動パターンに気づいてしまうと、なんだか哀れ。しまいには恥ずかしくないんだろうか?と気になってしまいます。

「かまってちゃん」「エナジー・ヴァンパイヤ」「やりもく」にも共通するものを感じますが、私はこの手の人たちが苦手で苦手で。

私の両親や近寄ってくる殿方にこういうタイプが非常に多く、幼少期からずっと活力を吸い取られてきたので、アレルギー反応が発症しているのだと思います。

感情を吐露すると、思考から消せることがあるので、不本意ですが今回は「フォロバ目的勢」について書きます。

ある日、著名なクリエイターをフォローした後からスキやフォローが急に増えました。

何を書くかよりも、誰をフォローするかが大事なのか。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりました。

でも、自分のメッセージがより多くの人に届いたのなら良いかと気を取り直していたら、フォロワーがちょっとづつ減っている。ということが連日続いています。

気づかれないだろうと思っているのかもしれませんが、気づいています。まだそんなにフォロワーも多くないですから。

急に増えるのも、ちょっとづつ減ってゆくのも、なんとなく気持ち悪いですが、後者の方が嫌な印象を受けますし、増えた分への不信感も増してしまいます。

「フォロバ目的」についての記事を見つけ「あるある」なんだと確信しました。Twitterではブロックや通報しきれないほど如何わしいアカウントにフォローされることを思い出してしまいました。

原因がはっきりしたところで気持ち悪い文化だなという感覚は拭いきれません。

フォローバックされなかったらすぐにフォローを外すという行為(せこっ)ができるのは、身バレしないからだと察します。

こまめにフォローをしたり外したりしている人々のことを想像するだけで、こちらまで恥ずかしくなります。

そして懲りずに考えちゃいます。どういう気持ちでフォローしたり、外したりしてるんだろう。

一喜一憂していたら身が持たないだろうから、無心でやってるのかしら。ロボットのように。AIに代わってもらえるなら、迷わずやるでしょうな。人を雇ってる人もいそう。やればやるほどフォローの価値を下げるという矛盾の中で。

私は「子供への性犯罪防止」という重いテーマを扱っているため、万人受けしないことは重々承知です。簡単にはスキされなければ、フォローもされないでしょう。

それでも大切なメッセージがあるから書き続けています。だからこそ、記事に反応があるのは嬉しいです。

中には自分の記事を見てほしいからスキを押したんだろうなと感じるアカウントもありますが。ちょっと哀愁を感じてしまうし、まだ許せます。

でもそれ以上にタチ悪いのがフォロバ目的の中でもフォローをすぐに外してくる人達です。

なぜか。それは私にとってフォローは簡単にはできない大切な行為だからだと思います。あるアカウントの1記事はスキだと感じても、フォローにはなかなか至りません。

稀にフォローをする時は、もっと広範囲に好き(戻ってきて他の記事も定期的に読みたい)と思う場合です。

いとも簡単にフォローされたり、外されたりされて嫌なのは、自分が大切にしている価値観をぞんざいに扱われているような感覚になるからかもしれません。

内容よりも「フォロワーとしての頭数」にしか価値を見出せない人が、私の渾身のアカウントを利用しようと接触してきたことを意識させられるほどフォロー外しが目立つと、そっちの感覚に意識が持っていかれエネルギーが消耗します。現に、この記事を書かないといられない状態になってしまっています。

共感力をマックスにしたら、そのような方の心は相当荒んでいるのだと想像できます。他人を不快にさせる行為が簡単にできてしまうほど、今までたくさん傷つけられてきたのでしょう。だから承認欲求を得るのに必死なのでしょう。

そういうことまで想像できてしまうから余計に悲しい気持ちになります。

例えばですよ、私が「プロフェッショナルなフォロバ目的人間」だったら、人の心理をもっと上手く利用すると思う。プロフィールと数記事をスキしてからフォローして、フォローを外すなら気づかれないように、少なくとも1ヶ月は待つとか。

自分の腕を試したい街で、味方になり得る人たちを逆撫でして、活力を奪って、街全体を衰退させてどうするんですか!👈

色々事情があるのでしょうが、私はやっぱり、そういう見せかけの、虚勢、嘘っぽさが嫌いだという気持ちが強化されました。

私が匿名で活動しているのは、被害者への配慮からです。自己紹介でも書いている通り、私は性被害を受けた後、加害者にもなってしまいました。

必要がなければ、実名と顔出ししています。「私みたな狂った人生を送りませんように」というメッセージがより届き易いと思うからです。

でも、リアルの世界でも語れないような本音をnoteでは綴っています。ある意味、匿名であることが私に真実を語らせてくれます。

「言論の自由」が実践できないほど風通しの悪い社会である表れでもありますが、影響力が制限される匿名ならまだ言えることに幅があるので、ネットを利用しています。

スキやフォローがつくとどんな方に響いたのか興味を持つので、その方のページにお邪魔し、好きな記事にはスキをさせていただいてます。

でも今後フォローのみの場合は、プロフィールも見に行かず、スルーすることに決めました。

この記事を書くことで、フォロバ目的勢が少しでも減ればいいなと願います。

でも「フォロバ目的」などと検索する人は、迷惑している側の人間だと思うので、期待はしていません。

なので正確には、同じ境遇の人達と「マジ、イタイよねーw」とか言って笑い飛ばせれば、嬉しいです...... 




……いや、そういうことでもない気がしてきました。

私は行き場のない嫌〜な気持ちをとにかく吐き出して、意識から抹消させたかったのです。

フォロバ目的のかまってちゃんに
精一杯、構って差し上げました✧ 
さぁ、成仏してください♡ 
ありがとうございます✧


「構って差し上げました」って可笑しな日本語だけど、可笑しな風習に対する新しい表現だと思ってくれ✧




この記事が参加している募集

ありがとうございます✧