見出し画像

"野菜がたのしい" 丁寧な生活。

 定期的に丁寧な生活がしたくなる。しかし、実態はなにかと、大雑把な生活に戻りがちだ。

 丁寧なひとの動きを見ていると不思議と丁寧な動きがしたくなる。

YouTuber の Namiさんの動画。

とても丁寧に生活してらっしゃる。こちらまで、家事にやる気が湧いてきます。

この方も、わたしがよく観るhanaさんの YouTube。同世代です。

 この動画を見たあとは、野菜の水切りひとつひとつ、キッチンペーパーで拭いている自分がいる。 

普段は拭かないんだけどね、拭くだけでなんか丁寧に生活しているって気持ち。

 本当はキッチンペーパーで拭きたい。でも、キッチンペーパーがもったいないからしない。環境が泣いちゃうから。

でも、丁寧に拭いた野菜は、ドレッシングによく絡みついて美味しいんですよね。

そんな事にも、気付かせてくれる、丁寧な生活。

 ドレッシングも、自分で作って食べました。塩分少なめの優しい味わい。

味付けは、オリーブオイルに塩コショウして、菜箸でグールグル。


野菜がたのしい。


 丁寧な生活をするようになってから、洗い物もこまめにやるように。

 夫婦ふたり分のおかずをちょこちょこ、作るのは大変…

なんて思っていたんだけど、洗い物もこまめにやるようになっていた。シンクは常に空席。

気兼ねなく、次の料理を作れる準備が整いました。

 
気持ちが楽ですね。

 キッチンが乱れているとなにもヤル気がなくなる。

 けれど、キッチンのスペースが、少しでも余裕があると、次になにかしよう!って前向きな気持ちで取り組める。

冷蔵庫も、そう。あんまりパンパンに詰まっていると、頭がこんがらがる。

なるべく、買いだめしないで、その日に必要な分をちょこちょこ買い足したい派。

毎日を、丁寧に丁寧に…なんて、言っていられない日もあるけれど、

気持ちだけでも、余裕を持つ為には、こまめにキッチンの管理をする事が、自分には必要でした。

丁寧な生活を繰り返して、想ったこと。

たのしく、丁寧な暮らしを継続的に続けたいですね。

本日も、お読みいただきありがとうございました😊🌸

むぎあじ。

いつも、スキ・コメントありがとうございます!!スキ、コメントが何よりの励みとなっています😊🌸