マガジンのカバー画像

M&A現場で働くコンサルタントのブログ

8
運営しているクリエイター

#MA

【困難】フランチャイズの直営店編成 Vol.1【失敗?】

直営店の売却後は?フランチャイズ・チェーンは、独立店にノウハウ・指導を提供する本部(フランチャイザー)と独立店のオーナー(フランチャイジー)で築く店舗網である。

店舗には、フランチャイザーがオーナー権を持つ直営店があることもある。
直営店を独立店オーナーに売却した後の、本部業務をどうすべきか助言をいただきたい、という依頼を受けた。

直営店の存在フランチャイザーが直営店を持つ意義は、フランチャ

もっとみる

【結論】M&A後のデータ統合は止めるべき Vol.2完【データ統合の失敗】

データ統合の戦略とは
企業と企業を統合した後、どのデータは統合すると投資対効果があるのか。IT投資の範囲を複数案考えた。それぞれの案の投資対効果を算定した。

データ統合の範囲には、
- 製品データ
- 顧客データ
- 販売データ
- 調達データ
- 製造データ
- 物流データ
- 原価データ
- 会計データ
を考えた。

その結果、今後も毎年 企業を買収する戦略を続けていくには、会計データの統合

もっとみる

【真実】M&A後のデータ統合は止めるべき Vol.1【データ統合は失敗?】

M&Aを数多く手がける企業M&A で毎年 1-3企業を買収していくとあるホールディングス部門より依頼を受けた。

その業界は、数年おきに消費者のトレンドが変わる。
トレンドが変わると、新しい商品カテゴリーが産み出される業界であった。

その企業は企業を買収していくことで、商品ポートフォリオを構築していくことを成長戦略の一つに据えていた。

勿論、自社で新商品を開発し、新カテゴリーに挑戦はしていくの

もっとみる

【事実】 きれいな買収はあり得ない Vol.2完【ドタバタの完了】

合併前日になって売却側は売却物を決められなくなってしまった。 

合併当日 朝6:00 売却側へ交渉さすが、南国の地だ。 朝6:00に集合と言ったのに、ほとんどの当事者が来ない💦

合併当日 朝7:00 今度こそ売却側へ交渉それでも、1時間遅れで全員が集合した。

ここからは、関係者を納得させる必要がある。

私から

- 本日のタイムスケジュール

- 売却物を決めるルール

を説明した。

もっとみる