見出し画像

【読書】リカバリー・カバヒコ/青山美智子

青山さんの作品は、『赤と青とエスキース』、『鎌倉うずまき案内所』『月の立つ林で』など、たくさん読んでいますが、どの作品も大好きです。

今回の作品は、5階建ての新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒルに住む住民たちを主人公とした短編集です。

近くにある公園に設置されているカバのアニマルライド。そのカバには、自分の治したい部分と同じ部分を触ると回復するという都市伝説があるのです。人呼んで、”リカバリー・カバヒコ”。

それぞれの主人公が、悩みや痛みをこのカバをきっかけに、考えが変わっていき、回復していく何とも温かい作品です。

同じマンションに住んでいるので、それぞれの物語の主人公にちょっとした接点があるのが、青山さんの短編集の楽しみでもありますよね。

誰もが抱くような小さな痛みに、やさしく寄り添ってくれる素敵な作品ですので、気になった方は是非読んでみてくださいね☆



【PR】私のKindle書籍も是非読んでみてください。
Kindle Unlimitedの方は、無料でお読みいただけます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?