見出し画像

🇨🇦1日目


おはようございます!!!!
バンクーバー3日目の朝は雨です!!!!!
#振り返って書いています


昨日も天気は良くなく、小雨が定期的に降ってる感じで傘をさすまでもないけど顔が濡れるなぁって感じでした。


さて、昨日の出来事を振り返ろうと思ったのですが、
1日目の夜に行ったIMPROというのが濃すぎてその話をさせてください。



TIGHTROPE -IMPRO THEATRE-


日本にいた時にバンクーバーの俳優事情とか映画についてよく調べていたのですが、
その時に”ジュピター石田”さんという、ツアーガイドをしながら役者をしてる方を見つけました。


早速いろいろ伺いたい事があり、連絡をした数日後にはZoomでお話しさせていただきました。

石田さんはサラリーマンをした後、演技は未経験にも関わらずはるばるカナダへ渡り英語で演技の勉強をしていた、と言う強靭なメンタルの持ち主です。

行動力バケモノです!!!


そんな石田さんがバンクーバーでめちゃくちゃハマったというのが、この「IMPRO

言わば、即興劇です。


Youtube等で調べてもこの即興劇がすごく面白くて、僕もぜひ生で見てみたい!!!
と思っていました。


バンクーバーに到着した当日は流石に体力的にきついかなーーー、、、
と思い土曜日の夜に行こうとしていたのですが、他の日本人の方のインスタグラムに9日21:00〜の情報が上がっていたんです!!!

僕もフォローしていた方だったので、今日行くしかない!!!
と思い、直ぐに準備して向かいました。

もちろん
まだ携帯を契約していなかったので、とりあえずホテルで行き方とバスの番号、そして終電(終バス)の時間だけ調べてスクショしてバスに飛び乗り!!!!
バンクーバーに初めて乗ったバスは20人くらいしか乗れない小さめのバスで、途中の停留所では「今満員だから次のバス待ってくれよなー」的な感じで、乗車拒否みたいなのがありました。


こっちきて最初に思ったのは、みんな車の運転が丁寧でした。
歩行者優先でちゃんと止まってくれるし、バス(小さ目の)は立ちでは乗れず、ちゃんと座って乗るように促してるし、その辺りは日本から来ても心地のいい環境だと感じました。




チケットは$23.34(tax含む)


そんなこんなで30分前に到着。
流石に早すぎるかなーと思ったら、すでに2組が座っていて
#30席弱くらいあった
開始10分前には関係者席除いてほぼ満席!!

みんな片手にワインを持ちながら談笑。

日本と違い、前座でお客さんを温める必要がないほどにみんなハッピーオーラがすごかったです。


いざ舞台が始まってからはみんなずっと爆笑。
舞台上には5人の役者&演出家がいて、それぞれ思いついた人が演出をつけ、指定した役者にシチュエーションを伝える。
そして一番肝なのが舞台袖にいる音響&照明さん。

何の変哲もないシーンでも、紫の照明にムーディーな音響をつければ役者も気持ちが乗ってくる。
ずっと右肩上がりに盛り上がっていく楽しすぎる時間でした。

その役者の演出最高だったら、みんなでHOT!!!と叫び、あまりうまくいかなかった演出だったらMESS!!!
結果的にHOTを一番多く集めた人が優勝というスタイル、楽しかった!!!!^^

本当にあっという間の90分で、これはレベル高いの見たなぁと少し怖気付いたのと同時に、小劇場を見に行って楽しいと思ったのはほぼ初めてに近いくらいだったので、これからここで色んな舞台が見られると思うとワクワクが止まりませんでした。
#シリアスで面白い舞台は日本にもあるけど爆笑はなかなかないよね



帰りも無事乗りたいバスに乗れて、ホテルまで帰ってきました。

まだ初日で誰も話す人がいないホテルに帰ってくると、さっきの余韻が合間ってかちょっぴり寂しくなっちゃいました。


まだまだ明日からも楽しい日々になるように行動するぞ!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?