見出し画像

ありたい姿とは?

2024年1月に新たにコンサルタントが1名(今井さん)加わり、丸2か月が経ちました。私(田尻)は熊本拠点、今井さんは大分拠点と基本はZoomや電話での会話となるため、定期的に出張ベースで熊本もしくは大分へ出向き同じ場所で仕事をする時間をつくっています。非対面コミュニケーションが増えている中でも、PMでは対面のコミュニケーションを大事にしており、3月は2日間大分でMTGをおこない、入社後のギャップや現時点での課題感、個人の自己成長の達成度合いをはかる「ありたい姿」に関して話をしました。


■毎月の会議に関して
毎月、月初には定量・定性においての振り返りと来月の目標・方針に関して全体でMTGをおこないます。その際には個人ごとの振り返りと来月の取り組みを共有する場がありますが、PMでは個人の「ありたい姿」を軸に会話をしています。
「ありたい姿」とは、自分自身、自組織・チームが望む、理想の状態を指します。


>ここ当たりですね(大分のイタリアン「ヴィア・デッラ・キエーザ」)!特に自家製ハムの盛り合わせ絶品です。

今井>ランチで行った「なかよし」のとり天も最高でした。大分出身だと外でとり天食べようと思わないけど、「なかよし」はおいしかったですね!お腹いっぱい食べましたが、夕方にはリセットされて、ここもおいしいからお酒もご飯も進んじゃいます・・・入社して増量中です。

社長>おいしいもの食べていると幸せだよね(笑)。2人ともむっちゃ笑顔やで!

※本日のランチ: 美味なかよし にて

>社長は味にもうるさいおかげで、大分でもおいしいものばかり食べられるので幸せです。

社長>味にも?

>お気になさらず・・・(笑)

社長>入社して2ヶ月間経ったけどどう?

今井>転職支援する側に「転職してみたら」、想像以上に大変でした(苦笑)。登る山は高く、まだ1合目といった所です。大分エリアでの新規開拓が中心ですが、どんな企業があるのか?事業内容や会社の特色、求人内容・・・・と覚えることが盛りだくさんです。企業と求職者、双方のお役に立つには、こんなに膨大な作業と努力が必要なのかと改めて思いました。

>この仕事はホント大変ですよね。業界や職種など覚えなきゃいけない事がいっぱいあるし、地道な作業も多いですから時間が足りないですよね。私も入社した当初は、アポ取りに苦戦しました。マニュアルやトークスクリプトはありますが、実際型どおりに行かないことが多いですもんね。

今井>そうですね、アポ取りは難しいですね。特に電話ではお話しを聞いていただけるまでに超える壁が多いです。ですが、いつも傍で社長や田尻さん支えてくれて、私のために時間を割いて適格なアドバイスをしてくれるので助かります。中々身についていませんが・・・・・。
“大分の企業さん、是非お話しをさせてください”。

社長>なるほどね。まぁ、基本営業電話しても、すぐにアポイントはとれないことがほとんどだから、とにかく電話かけたり手紙書いたり、飛び込みで訪問したり、色んな手段で社長にアプローチするしかないな!

>ですね。私もアポは取れないのが当たり前&取れたらラッキーという感覚でやってました。断られ続けると気持ちが下がるので、アポが●件取れたらご褒美にお菓子を1個食べるとか自分でルールを決めてモチベーションを維持してました(笑)

※大分のイタリアン「ヴィア・デッラ・キエーザ」にて

今井>そうですね。しっかり行動量を担保しつつ頑張ります!

>でも、この前会いたい社長が登壇されるセミナー見つけて突撃してたじゃないですか!しっかり名刺交換して求人案件獲得にも繋がったし、すごいなと思いました。

今井>架電よりも、人に会って直接話をする方が性に合ってる気がします。

>いいんじゃないですか!コンタクト方法も営業スタイルも私と全然違いますよね。「私は色々と気にしすぎなんだ」とか、「とにかく行動あるのみ」とか多くの気づきや刺激になってます。

社長>自分の得意を活かしつつ、好きなスタイル(やり方・働き方)で結果につながるといいよね。まずは今井と言う人間に興味を持ってもらった方がいいから「別府出身でUターンしてきた今井です」って、前面に出した方がいいよね。

今井>積極的に話してますが、それ以前に「今井さんどこの人?」ってよく言われます(笑)・・・。宮崎に13年いたからか、訛ってるみたいで・・・。それも私を覚えていただく一つの方法ではありますが、大分県民として、今後は大分弁を積極的に使おうと思ってます。

社長>3月以降の目標と行動計画に関してもMTGをしたけど何かプラスになったかな?

今井>やるべきことがより明確になったのと、自分の癖も分かってきたので、頭の中が整理できました。この2カ月、企業訪問をしたことで、企業は人材獲得で困っていること、また訪問してみて社長や社員の方と話してみると印象がガラッと変わることも実感できました。また「大分に特化しているから期待している」とか「そこまで手間かけている人材紹介会社はないよ」と言われて気持ちも上がってきました。他のエージェントと差別化できていること「PMの拘り」を取引先から聞けるのはとても嬉しいです。

>少しでもプラスになったのであれば、私も大分に来た甲斐がありました。

社長>今回「ありたい姿(目標)」に関しても考えてもらったけど、どうだった?

今井>これまで、仕事でこうなりたい!って考えたことなかったので、これからもっとブラッシュアップしていきます。と言うか、本当に覚えること多いし、壁にもぶつかってるし、毎日、目の前のことに必死だから、数年先までは考えられないのが現状です。すみません・・・。

社長>それでいいんじゃない。他のメンバーは2032年の「ありたい姿」を掲げ頑張ってくれているけど、今はまず目先で大丈夫よ!

>私は今井さんの「ありたい姿」をみて今井さんらしさが出てていいなと思いましたし、地元である「大分」に根付いて頑張るんだという意欲も感じられました。

社長>今井さんも向上心が強いからあまり心配してないけどね。

>私は「ありたい姿」で『熊本一の人材領域におけるプロフェッショナル』とおいてますが、まだまだなので近づけるように決めたことを着実に進めていきたいと思います!45歳までには、熊本で人材紹介頼むなら、転職するなら「田尻さんだよね」と言われるようになりたいですね。今のままの状態では、程遠いのですが…。

社長>まず「想う」ことが大事!そして自分を認めること。田尻が45歳のころ俺は66歳だから、自分が引退しても社員が輝ける会社、誇りに思える会社にしたいと思ってる。そのためには事業を拡大しないといけないし、それを支える仲間の採用も積極的にしないとな!今井さんには大分を任せたいと思っているので期待してますよ。

今井>頑張ります!


リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら