マガジンのカバー画像

立川志の太郎の唄う日々

35
落語家の立川志の太郎さんが唄うように綴る連載コラム。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日までそして明日から (35)

珍しく「唄う日々」のタイトル通り、歌、或いは唄。の内容になるが、ご存じの通り吉田拓郎さん…

中年男子 (34)

歳を重ねると食の趣味が変わる。 しかし、歳を重ねる(子供→大人の段階)と食の趣味が変わ…

○○はじめました (33)

梅雨入りを迎えこれから一月程は雨季の時期が続くのであるが、梅雨があければ夏本番。 色々な…

再出発 (32)

なんだかんだ今年初の独演会を無事満員御礼で終える事ができた。 本来なら数年おきにキャリア…

暇だからこそ (31)

何も制限のないGWというのは実に3年ぶりなわけである。 職業柄、皆さんが休みの時に働く事が…

ありがたし (30)

資料になるような古書、古本、絶版本というものは、古書街を巡るか、定期的にネットで検索して…

変態的な酒の肴(つまみ) (29)

お酒を飲むときに、肴(つまみ)は必須であるが、 それは食べ物に限らない。 あなたは食べ物以外何を肴に呑みますか?と聞かれた時、 音楽や映画など、もちろんそうであるが、 私は時折ひっそりと以下の二つを肴に酒を呑むことがある。 それは ・洗濯中のドラム式洗濯機を眺めながら呑む ・落合博満さんの過去のバッティングをYouTubeで流しながら呑む の2つ。である。 なかなか理解して頂けない。 しかし、そんな変態的な肴があっても良いのではないだろうか。 誰にでもその類は一つ二

お元気で (28)

37年生きていれば大なり小なり「後悔」という経験がある。 悔いなく生きる、後悔しないように…

運命の出会い (27)

1日生活する中で、人間必ず水というものを飲むのだが、今はありとあらゆる水があるわけである…

本を読む (26)

「スケジュールというものを到達点だと考える者と  出発点だと考える者の違いであり、  安西…

バケモノの子より (25)

先日、電車の中の広告で劇団四季による「バケモノの子」のCMを見た。 ご存じの方も多いが細田…

60分マッサージ (24)

疲れが溜まるとマッサージに行く事がある。 あなたにとって「良いマッサージ師は??」と聞…

2022 (23)

 今年は何をしようと年頭に考えた時に、ふと考えたのが「引っ越しをしようかな」である し…

72歳の化け物 (22)

先日、矢沢永吉さんのコンサートに行ってきた。(ここ数年は開催されば毎回行ってる) 日本武道館。 オリンピックで日本武道館が改装されたりコロナ禍の影響もあり実に4年ぶりとなる日本武道館での開催。 ご存知の方も多いが私は音楽好きである。 毎年必ず、数回はライブやコンサートに足を運ぶ。しかしコロナ禍を経てのライブは今回が初めてであった。 矢沢永吉さんのコンサートは客席に思い思いの矢沢永吉さんがたくさんいるのである。 その客席にいるたくさんの矢沢永吉さんが、開場中にあちこ