立川談吉(編集・±3落語会事務局)

立川流二つ目 落語家・立川談吉さんの「煮込む日々」。 1日・16日更新(あくまで目安)で連載中。編集は±3落語会事務局が行っております。

痛いの (33)

「痛いの痛いの飛んでけ〜」  特に怪我もしていないのだが、この言葉がふと頭に思い浮かんだ。そういえば子供の頃、よく膝を擦りむいていたものだ。幼稚園から小学校低学…

視力の力(32)

右、左、下、下、上、見えません、見えません。  て、つ、に、と、見えません、く、へ、見えません、見えません。 視力検査でよくある風景である。 黒いおたま(遮眼子”…

お墓参り(31)

猛暑、まさに猛る暑さである。我が国東京都練馬区は、連日36°以上を叩き出す、誠に夏に忠実で優秀な成績である。こんな時は家を出るべからずであり、エアコンの効いた部屋…

夏の大三角(30)

デネブ、アルタイル、ベガ。言わずと知れた夏の大三角の星である。夏の大三角、なんだかカッコいい。ただの三角ではない、夏を仕切る三角、それも”大”三角なのである。人…

アリクエナイくん 2020年7月号

落語家の立川談吉さんが隔週月曜日、ツイッターにて更新している超牧歌的四コマ漫画『アリクエナイくん』を月に一度まとめてこちらでご覧いただけます。ツイッターの流れが…

無人島で(29)

無人島に行ってみたい。誰しも一度はそう思うのではないだろうか。都会の慌ただしさに辟易しているとか、良好な人間関係を構築する過程の精神疲労とか、四方八方をカバディ…