見出し画像

大切なモノほど気づきにくい

こんにちわ。
ジリツ系セラピストの小林幸子です。

今日は、娘から学んだ話。

私には中学2年生の娘がいます。
今は、来月の運動会に向けて
徒競走や演技の練習を頑張っているのですが、
今朝、「腰から足が痛い…」と言ってきました。

仕事柄、娘の姿勢や日常の動作が気になり
矯正を提案していましたが、どうも抵抗があったようで
放置してしまっていたんですね~(反省)

朝の5分で、できる矯正メソッドを行いました。
とはいえ、身体がどうなっているかを専門機関で確認する事が
最優先です。
午後から、整形外科へ。

【こんなに曲がってる…】

案の定、背骨が若干左に湾曲し
S字カーブが消えていました。
予想通り、腰椎が足に繋がる神経を圧迫していたんですね。

何が言いたいかというと
ここまでならないと
身体からの異常サインに気づかない、って事です。

「健康」には興味はある。
では、興味がある健康にどれだけの時間をかけて
自分の身体と向き合っていますか?
一般的に良いとされる食事や運動。
本当に自分の身体が必要としている食事や運動。
ここに、相違はありませんか?

その運動は自分にとって「適切かどうか?」
その食事は自分にとって「適切かどうか?」
それらを有益に活用できるだけの身体の状態が整っていますか?

都内で身体と向き合う体験会をやってます!

体験会でのほとんどの方の感想

自分ではまっすぐのつもりでも
重心がズレていたり左右のバランスが違う… 

私も同じです

今の「まっすぐ」の感覚。
これで大丈夫!気にならない!
矯正すべきはその【感覚】です

まだ大丈夫!
今は、身体よりもやらなきゃいけない事がある!
それもわかります。
実際、問題ないように動けているのですから。

やりたい事ややらなきゃいけない事
それを行動に移すために必要な根本はなんでしょうか?

正しい姿勢を筋肉と脳に「自力」で覚えてもらう
脳の認知を書き換えて騙す

そんな事ができるのか?と思うかもしれませんが
毎日の1分でそれが可能なのがプラスムーブのメソッドと
皆さんが眠らせているすごい力です

大切なモノは見えにくくて気づきにくいモノです

「痛み」のサインを出されるまでわからないなんて
手間のかかる事は、もう終わりにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?