見出し画像

免疫力は高い方が良い!て、本当?

コロナ騒動から
と・く・に
「免疫力アップ!」
といわれる事が激増していますね(^_^)

だけど

そんなに
免疫力下がってます❓

免疫力 
高いほうがいいですか❓


ちょっと
近年増えている病気のトレンドを見てみましょう

・花粉症
・喘息
・アトピー
・アレルギー性鼻炎
などなど
アレルギーと言われる病気・・
増えていますね

また
・自己免疫疾患
増えていますね

これらの病気
免疫が「過剰に働いて起きる」病気なんです

免疫が低下していると
基本
起きないんですね

そうそう
最近
「人食いバクテリア」が激増して大変
と騒がれていますね

とんでもないバクテリア(細菌)が・・
なぜか増えている?
ので注意しましょう

免疫力を高めて予防しましょう
という路線です

でも

「人食いバクテリア」は
溶連菌という細菌で
皮膚や口の中など何処にでもいる常在菌の1種なんですね

・人食いバクテリアの実態

タチが悪いバクテリア(細菌)が物凄いスピードで増殖して起きる
のではないんです

まず
免疫細胞は
・炎症シグナルによって活性化する
・炎症部位に集まってくる

という基本システムで働いている
これを知っておいて下さい

最初
バクテリアが感染して炎症が起きる
※最初の火種というイメージ
👇
炎症シグナルによって
免疫細胞が過剰に活性化して大増殖
👇
大量の免疫細胞が患部(炎症が起きている部位)に集まり
激しい炎症が起きる
※火種からボウボウ燃えだしてきたイメージ
👇
炎症で免疫細胞が更に増殖して患部に集まり
どんどん炎症が激しくなっていき「免疫が暴走しだす」
※大火災になってきたイメージ
👇
激しい炎症によって皮膚や筋肉などが破壊されていく
※周囲が延焼でやられていくイメージ

これが人食いバクテリアで起きていることなんです

ということは

免疫力が低下していると
大火災は起きないので
人食いバクテリアは「心配不要」
と考えられませんか?

人食いバクテリアが激増している
ということは
免疫力が活性化している
免疫力が高い
    👉大火災が起きやすい

ということでは(・_・?)
と思いますが・・

・現代人は免疫が暴走しやすい

炎症は
傷つくことなどで起きます

・転んでうった👉痛い
・切った👉痛い
・蚊に刺された👉痒い

痛いや痒いは
炎症が起きて表れる症状です

そういえば、最近
蚊に刺されて
ものすごく腫れる子供さんが増えていると感じます

これも、蚊に刺されたことに
免疫が強く反応して
強い炎症が起きているためと考えられます

でも

みんなが
「免疫力は高いほうがいい!」
て思うのは
インフルやコロナ
にならないために
( ̄□||||!!
と思うためではありませんか?

あのっ・・
コロナで重症化している方の体には
すでに
コロナウイルスはいなくなっている
て、知っていましたか?

多くの方は
体でウイルスがたくさん増えているから重症化している
と思われていると・・

しかし、実態は
ウイルスはいなくなったのだけど
免疫が暴走して激しい炎症が止まらなくなり
炎症によって
臓器などが破壊されていき重症化している
というのです

また
インフルエンザ脳症
という重篤な状態があります

これも
インフルエンザウイルスが
脳にまで広がって
なる
と思われる方が多いのではないかと・・

しかし実態は
脳にインフルエンザウイルスはいないのです
激しい炎症が脳で起きて
炎症によって脳が破壊されて
という状態なのです

この様に
激しい炎症は
自らの体を破壊していきます

免疫力が高すぎると
激しい炎症が起きやすくなり
不具合が起きやすくなるのです

昔から言われていますが
「過ぎたるは及ばざるがごとし」

バランスが大切なんですね(^_^)

・なぜ現代人は免疫が暴走しやすいのか?

一つは
食事の関係があると思います

糖分を摂る量がとても多いです

血糖値がある程度以上に急上昇すると
炎症が起きやすくなります

また
様々な食品添加物の影響もあるでしょう

そして
現代人は
過去に経験したことがないほどの
薬(化学薬品)を服用する事が多いです

ただ
この様な要因によって
免疫が過剰に反応しやすくなる
ある仕掛けが

私たちにされていると・・

それは
ん~

まだ僕はnoteの投稿が
2つめで
ここに書く勇気がありません・・
😣

知りたい方は
個人的に教えますので
プラス漢方堂の
LINE公式に友達追加されて
「教えて!」て送って下さい

PS:
例の💉

確かに免疫が低下します

低下するのは
期間限定で
グッと低下するのは約半年間

その後は
ジワジワ戻っていき
最後にしてから約2年すると
元に戻っていくと推計しています
※世界で起きてきた様々な出来事から
僕が勝手に推計しています

まあ
免疫は破壊されないと思います
が・・

戻ってからが・・

プラス漢方堂では
漢方で
コロナ、インフルのかたを多く治療しています

免疫が働きすぎる要因があるかを推測しながら
強い炎症が起きすぎないように
治療しています

皆さん、とても早く良くなられていますよ
😊

プラス漢方堂

#免疫
#漢方
#人食いバクテリア
#インフルエンザ
#コロナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?