見出し画像

#90 60代になったら暮らしの質を上げよう!

北摂暮らしの相談室、+Comfortの高橋です。
今日は関西は雨模様で冷えます。
被災地も寒さとの闘い、ライフラインを始めとした不自由さとの闘いで
きっと疲れ切っておられることだと
思います。

どうか気持ちを上手くコントロール
してください。
命を最優先に、生きていることが大切だと思います。

今日のテーマは60代の可能性です。

私は昨年60歳になり、
大病もしたけれど何とか元気を取り戻し、今に至っています。
(かなり元気です)

周りの同年代はどうかというと
私よりもかなり元気?なのではと思います。(もしかしたら空元気の可能性もある?)

しかし、一つ言えることは、
60代になるとかなり自由だという事です。

仕事の縛り、子育ての縛り、介護の縛り、その他○○の縛り・・・、縛りという縛りが無くなるという事ではないのですがかなり緩くなるということは
ほぼほぼ間違いないという事です。

しかし、この縛りのお陰で自分を律していたということは紛れもない事実で・・・
縛りが緩くなると自分の足の筋力がないとふらついてしまいます。


「どーしよう、暇やん」という時間が増えるとダラダラとテレビやスマホに呆け、夕方になると冷蔵庫からビールや焼酎をだしてちびちびやりながらぐちぐち言うなどといった
ドラマに出て来そうな嫌われるお父さん(お母さん)への道まっしぐらみたいになりかねません。

でも、どこかで気づくんでしょうね。
このままではやばいと・・・

人生ここまで来て、心新たに努力の日々がスタートし、
何だか若返って楽しくやってる人がめっちゃ多いのです。

どんな事に頑張って、人生を
楽しくしようと考えているのか
10個上げてみました

これは、まさに個人的見解、偏見でまとめたのでもっとこうじゃないか?ということはあると思いますがご勘弁くださいね。

1.健康維持、増進
健康合っての楽しい人生だと気づき
ウォーイング、ヨガ、筋トレなどにチャレンジ
やりすぎてムキムキになる人も!!
食生活の見直しも大事!ダイエットも無理なくしたいよね。

2.趣味を見つける
私も趣味を探している。
こうやって発信していることも趣味?なのかもしれない。

3.家族、友人との時間を増やす
仕事、子育てひと心地ですから大切な人との時間を大切にしたくなる。

4.セカンドキャリアを築く
遊んでばかりはいられない、老後の費用の為にもここはとても気になるところ

5.生涯学習
大人になってからの学びは深く、楽しい・・・よね!

6.社会貢献に参加
ボランティアに参加したいと思うようになる。又は、自分のキャリアを社会に還元したくなる。
不思議に9割の人がそんなことを考える

7.終活を始める:元気な内に自分の意思で色々人生を整理したり死んだ後のことも家族に残しておくことを考える。

8.旅行を楽しむ
これも縛りがゆるくなった証拠行きたかった所に元気な内に行きたいと考える。私も行きたいところが沢山!!

9.趣味の集大成をつくる:これは今まで趣味を頑張っていた人に限ると思いますが、気持ちはとてもわかる~
私は趣味の無い女・・・、仕事が趣味? 

10.家の整える:これからの暮らしに向けて、家を整える。
モノを減らす(断捨離)、安全安心な環境にする。

家を整える、終活を始めるの項目は応援出来るのではないかと思っています。

住宅のリフォームという仕事に関わってきた関係で、家を安全安心にするお手伝いをしたり、家事効率を上げる動線を考えたり、暮らしを楽しむ環境を作ったりするお手伝いは得意とするところ

今までのように、受注しなくちゃ、
売上なくちゃの優先順位は少し下がるというか・・・
伝えたい、寄り添いたい気持ちの方が強くなっていつかは、稼ぐという縛りも無くなるかもしれない
という期待も込めてこれからは仕事したい。

最後にまとめると

人により背景が違うので一概には言えませんが、60代になると色々と楽になると思っています。

その楽を堕落のきっかけにしたくない!そんな思いがあると思うし、これからの元気な時間がとても貴重な時間であることにリアルに気づくのは
60代の入り口のように思います。

そこで、楽しみながら暮らしの質を少しづつ上げていく!これがおススメ

何を始めようかと思う方は、
上に挙げた10選を参考にしてみて下さいね。

では、今日はこの辺りで、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?