見出し画像

【インターン日報2021年1月★中島】次のステージへ!

つぶれそうな店を復活させるバラエティー番組が好きな、長期インターン生の中島です。某局の経済系のバラエティー番組に興味があります。ビジネスにおける利益の生み出し方のプロセスを見ることが好きです。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年12月
参加曜日:毎週月曜・金曜日
担当プロジェクト:
 ・勝手に広報チャンネル

予想外な結果

現在、「勝手に広報チャンネル」営業のアポイント獲得のため10人ずつSNSでアプローチしており、はじまって2週間が経過します。以前のメールアポイントよりも、断然SNSのアプローチの方が返信率が高いです。早い日は、その日のうちにアポイントが取れることがあります。返信がなくても、フォローバックして下さったり、「いいね!」と反応して下さる方もいます。予想以上に反応があり、驚いています。

一日の過ごし方

10:15-11:00 朝会
11:00-12:30 面談準備
13:30-14:30 面談(外部)
14:30-15:00 SNS 10件アプローチ
15:00-18:00 SNSアカウント25件&メール対応

独り立ちのMTG

本日初めて一人で面談に挑みました。「最初の流れは成功、最後の締めが失敗」という自己評価です。アイスブレイク・ヒアリングは事前準備をしていたので、上手くできました。話すときに相手の反応を見て、話す内容の比重は変えることができました。途中で相手に話を振ったので、コミュニケーションを取ることもできました。前半戦はある程度パターンが読めていたので、成功しました。しかし、クロージングに失敗しました。相手の反応を見て、興味がなさそうだと理解したので、簡単に引き下がってしまいました。イメージトレーニングも大切ですが、とにかく場数を踏んで経験を積むしかなさそうです。とにかく実行して改善していくスタイルで行こうと思います。

次の壁

アポイントを獲得するステージはクリアできていると思います。しかし、「案件獲得」という壁は果てしなく高いように思います。SNSのアポイントは、「ビジョンに共感してくださる方や事業内容が面白い」と仰ってくださる方が多い印象です。今はそこからどうやって「案件獲得」につなげるのかという壁にぶち当たっています。案件獲得の高い壁を突破するには、「ニーズ」を把握する「質問力」の高さが重要になるのではないかと思っています。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?