見出し画像

【インターン日報2021年1月★中島】コミュニケーションを上手く!

朝が苦手な長期インターン生の中島です。朝会で代表から「疲れてるね」と言われてしまいました。土曜日だと勘違いしていたので、目覚まし時計に起こされて機嫌が悪かったかもしれません。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年12月
参加曜日:毎週月曜・金曜日
担当プロジェクト:
 ・勝手に広報チャンネル

《2本立て》

はじめてメンター業務を経験しました。自分の業務とメンター業務の2本立て。他の長期インターン生から「メンターやってみない?」と頼まれたことがきっかけです。私のなりたい将来像には、マネジメント経験が必要です。また、私はマルチタスクが苦手です。私にとって、メンター業務はマネジメント経験・マルチタスクの克服という一石二鳥の経験です。そのため、メンター業の経験を積もうと引き受けました。

《一日の過ごし方》

10:15-11:00 朝会
11:00-12:00 MTG(Twitter企画案)
12:30-12:30 打ち合わせ内容整理&昼会
13:30-16:00 Twitter運用計画&メンター業務
16:00-17:15 MTG(勝手に広報チャンネル)
17:15-18:00 MTGフィードバック整理
18:00-18:30 日報・夕会

《光が見えた》

次のアプローチ方法が明確になりました。昨日は悩んでいた一日で、トンネルの中にいるような気持ちでした。そのため、今日アプローチ方法が決まったことで霧が晴れ、光が見えたような気がします。午前の会議にて、長期インターン生と話しているとなぜか急に降ってきたアイデア。一人で作業していても思い浮かびそうなアイデアでしたが、なぜ昨日思いつかなかったのかと思いました。思いついた理由としては、誰かと話すと思考の整理ができているのではないかと考えています。思っていることを正確に言語化すること・アウトプットすることはなかなか難しいです。自分の気持ちですら、時には「なんて言ったらいいかな?」と言ってしまうことがあります。

《周りを巻き込む力》

リモートワークをしていると、つい一人でやっている感じがします。しかし今日は、非常にチームを感じた日でした。馴れ合いではなく、目標に向かうためのチームという感じがしたからです。SNSを活用するにあたり、関係のある長期インターン生と連絡を取りました。全員賛成してくれたため、SNSによるアプローチ方法が実現できそうです。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?