見出し画像

観劇記録 11月~12月まとめ

 11月、12月の観劇まとめ。今まで作品ごとに観劇記録を書いていたのに、突然こんな形になった理由は後日言い訳させてほしい(ただの息切れなので重大な事情とかではない)。

月とシネマ2023

2023.11.18 @ PARCO劇場

 読後感ならぬ観後感(?)の良い作品。ちょうどこの頃観劇に対するモチベーションが下がっていて、この日も帰りに豚骨ラーメンを食べることを楽しみにして何とか出かけたくらいだったのだが、終演後は満足感で一気に元気になったし、今後の観劇への意欲も回復した(なお豚骨ラーメンは食べた)。
 ハートウォーミングはすなわち約束されし大団円なので、安心して見ていられる。ただ、みんなにみんな裏設定をつけすぎてちょっと食傷気味ではあった。

ミュージカル『刀剣乱舞』千子村正 蜻蛉切 双騎出陣~万の華うつす鏡~

2023.11.30 @ IHIステージアラウンド東京

 心象風景というか内省的な中身だったので、もっと小さな劇場でミニマルな演出で見たかったかもしれない。双眼鏡にがっついて人の頭の隙間から……というのはちょっと違う気がした。タイトルが万華鏡だから回るってことでステアラ、というのは分かるのだが、それ以上のものは無かったかな。
 刀ミュはTDCの2バル最後列の景色しか知らなかったので、客席降りでサイドの通路まで来ると思っていなくて、近さにちょっと驚いた。どうせ双眼鏡構えてるし、とペンライトすら持たないのはさすがに丸腰だった。

海をゆく者

2023.12.10 @ PARCO劇場

 いやこれすごいな……。圧倒されてしまった。手練れの者しかいない、と言うのも何だか逆に失礼な気がしてしまう。
 とにかくずっと喋っているし、そのくせ分かりやすいものでもないので、実は3時間集中力を保つのが正直辛かった(適宜気をそらしながら見ていた)。そんななのに、まごうことなきクリスマスファンタジーとして着地するのが凄まじい。田舎の飲んだくれダメ親父にもクリスマスは等しく来るのだ。

オリジナル・ミュージカル『The Agent』

2023.12.22 @ 有楽町よみうりホール

 多分作品自体は私の好みにはハマらなそうだけど、楽しい観劇納めにするにはちょうどいいのか、と終盤の日程を押さえたのが大正解。昨年の反省を生かして、今年は年納め感のある観劇納めができた。
 案の定、中身はそんなに……という感じだった(キャラを愛でるにしてももう一押し欲しかった)。とはいえ大事なのはそこではなく、歌とダンスとアクションが見られることであり、"この役者とこの役者が組んで戦っている"みたいなところなので、まあ何というか様式美である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?