見出し画像

一人ひとりに合った指導で英語力アップ!4泊5日プレミアムイングリッシュキャンプ

こんにちは!

プラスワン教育 留学事業課の鈴木でございます🐧
今回は夏の留学事業課のプログラムの一つ「プレミアムイングリッシュキャンプ」についてご紹介していきます。

”プレミアム”って何がプレミアムなんだろう。。。そう疑問に感じると思います。私共で行うプレミアムイングリッシュキャンプはこんな方におすすめです!
♦ 短期的に集中して英語を学びたい方
♦ 自分の弱点を重点的に対策したい方
♦ グループ授業が苦手な方
♦ 特殊な英語対策をしたい方(留学準備やTOEFL iBT やIELTS等) 
※TOEFL iBT / IELTSとは、英語を外国語として学ぶ学習者向けに作られた世界中で利用されている4技能試験です。主に海外留学を目的として受験される方が多いです。TOEFL iBTは北米・ヨーロッパ・オセアニアの英語圏へ留学する際に求められる資格です。一方で、IELTSは主にイギリスやオセアニアで留学する場合に必要な資格です。

なぜこのプログラムが”プレミアム”の名を冠するのか詳しくお伝えしていきたいと思います!

1.マンツーマン授業

画像8

プレミアムイングリッシュキャンプは朝から夕方までマンツーマン指導なので、生徒1人に対して講師が1人がつきます。事前にキャンプで対策したい内容や生徒の性格等をヒアリングし、その生徒に合う講師をマッチングします。対策の内容は完全オーダーメイドなので生徒によって様々です。今回は英検対策(5級~1級)・TOEFL iBT対策・学校英語対策がありました。生徒はホテルに缶詰めになって1日約10時間程度勉強していきます。1日目に現状の英語力を測るためにテストを行い、生徒の弱点箇所を見つけ出します。そこから生徒の英語力と勉強の様子を見つつ、5日間の長時間授業を行っていきます。

2.単語特訓クラス

画像2

夕食後は単語特訓クラスを編成して、単語暗記に特化した授業を行います。英語学習において単語の暗記は避けて通れません。とは言っても、自分一人で大量の英単語を覚えるのは、なかなかの忍耐力と集中力が必要で、何より時間がかかります。そこで、イングリッシュキャンプでは1日2時間半を単語特訓の時間として確保し、徹底的に暗記学習を行っていきます。クラスの英語レベルによって暗記の量は異なりますが、約300~500単語を覚えていきます。この夏ではなんと600語近くを覚えたクラスもありました(笑)
あるクラスでは講師と生徒が英単語を発音し、一緒に覚えたり、またあるクラスでは100%覚え切るまで単語テストを繰り返したりします。生徒にとって単語暗記は非常に地道で大変な作業です。それをチームで行うことで「みんなもやっているから自分も頑張らなければ。。。!」「単語テストで1位を取ってやる!!」という意識が生まれ、単語暗記も乗り越えることができます。

画像3

覚える単語の量が多い上、単語テストは必ず行われるため、単語特訓以外の休憩時間や食事後の空き時間を活用して勉強してくれる生徒もおります。自主的に勉強している姿に刺激を受ける生徒も多く、最終日にかけてどんどん”勉強熱”は増していきます。大変である分「やり切る」ことが自信へつながっていきます。

3.コロナ対策

画像8

こういったご時世ですので、コロナウイルス感染症対策も徹底しています。1日3回以上の検温・消毒を行い、検温結果は記録をつけています。こうすることで、体調に異変があった際はすぐに発見し対応できるような態勢を整えています。また、授業の際は生徒と講師の間に各生徒専用のパーテーションを置いて飛沫感染がおこらないように対応しています。食事中に関してもパーテーションの設置だけでなく、黙食を指導しており、生徒も安心できる環境を作っています。

4.食事

画像5

食事は勉強以外のリフレッシュの時間となります。生徒たちが少しでも楽しく、美味しいものを食べられるように、通常はブッフェスタイルの食事ができるホテルを選んでいます。ただし、コロナ禍であることから現在はブッフェとセットメニューを組み合わせる形式をとっています。セットメニューの場合は事前にリストの中から選んでいただくので、どちらにせよ生徒の好みの食事をとることができます。生徒たちからは「豪華だね!」「おいしい!」という声をもらえることが多く、大変好評をいただいています!生徒は食事の方が”プレミアム”感を感じてくれているみたいです(笑)

5.屋外アクティビティ

画像6

勉強のキャンプといえども、屋内で毎日約10時間の勉強を行いますので、生徒たちも体を動かす時間が必要です。その為2日目以降で、子どもたちの様子を見ながら、20~30分程度時間を取って近くの公園へ散歩します。希望する生徒は外でできるサッカーや鬼ごっこなどを行い、気持ちを切り替えて楽しんでくれます。プログラム内で一緒に生活する友達と一番仲良くなれる機会でもあり、外出後は勉強の雰囲気を保ちつつ、和やかなものとなる傾向があります。運が良ければ担当の講師の方も一緒に遊んでくれるかも。。。。(笑)

6.キャンプの成果

5日間のキャンプでどれぐらい成長することができるのか、一部をご紹介させていただきたいと思います!

【正答率の推移】

Nさんー英検3級シミュレーションテスト
 初日:  47%       →   最終日:    72%
Hさんー英検3級シミュレーションテスト
 初日:  35%       →   最終日:    67%
Kくんー英検2級シミュレーションテスト
 初日:  42%       →   最終日:    63%
Sくんー英検1級シミュレーションテスト
 初日:  57.3%    →    最終日:    72%
AさんーTOEFLiBT シミュレーションテスト(講師作成のオリジナルテスト)
 初日:  42%       →    最終日:    55%

いかがでしょうか!英検に関しては2級以下の級は正答率60%以上で合格ラインに乗ってきます。今回のキャンプでも、初日に比べて大幅に正答率を上げ、合格ラインに届いた生徒もたくさんいました。また数字で表れていない部分でも、単語のスペリングが全然かけない生徒や高校レベルの文法事項が抜けている生徒は、大量の演習問題をこなしたことで、大きく改善しました。中には、A4のファイルがパンパンになるくらいのプリントを使用して、学校における1学年分の学習範囲を終えた生徒もおります。このように今回のキャンプで生徒それぞれが大きく成長してくれました。

7.最後のお楽しみ

画像7

最終日のクロージングセレモニーでは、イングリッシュキャンプ恒例の”あるイベント”が行われます。これは”ある人”によって行われる人気イベントで、リピーターの生徒はこれを目当てに参加してくれているという子もいます!どんなことが起こるかは参加してからのお楽しみです。気になる方はぜひ冬のキャンプでお待ちしております。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。こちらでプレミアムイングリッシュキャンプのプログラム紹介は以上です。このプログラムがなぜ”プレミアム”なのか、感じていただけましたでしょうか?弊社の国際プログラムにご興味がある方は下記のお問合せ先にご連絡いただければ、ご対応させていただきます。

【お問合せ】
プラスワン教育 教育旅行事業部 留学事業課 
担当: 立野・赤司・鈴木
電話番号:0120-58-1024
メールアドレス:ryugaku@riso-plus1.co.jp 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?